• 締切済み

ちゃんとした恋がしたい

初めて質問します。 ネット上で相談ということに、不安がありましたが、 他の方のやりとりをみて、書いてみようと思いました。 3年間つきあった人と別れてもうすぐ3年を迎えます。 その人とつきあっているときは、好かれているという安心感、傲慢さ(?)もあり、相手をちゃんと思いやることができていなかったと、別れてから反省をしました。 次に出会った人は、私が仕事で辛かったときに側にいてくれた人でした。別れた彼のことが心にひっかかっていた私に「俺の目の前で電話番号を消せ。」と言ってくれたり、仕事の話を聞いてくれました。側にいるだけで安心しました。しかし、「つきあってほしい。」と伝えると、「つきあえない。」昔の失恋の痛手が忘れられないとのこと。 それからは、側にいたり、けんかしたり、離れたり、仲直りしたり…繰り返していました。 私の友達がその人の事を好きになりました。 私はその人とつきあってる訳でもなく、単に中のいい二人としか見られておらず、「つきあえない。」と言われたので何も友達に言えませんでした。 今、その人と友達がとても仲良くなり、苦しいです。 しかたのないこと。 感情にまかせて行動して、いいことは何もないことはわかっています。 私の事を大切にしてくれない人とは幸せになれない、前の恋愛で相手を大切にしきれなかったことを今の立場で痛感しています。 相手を大切にして、自分を大切にできる関係をいつかだれかと…。

みんなの回答

• odagirij
回答No.3

こんにちは。 >つきあえない。」昔の失恋の痛手が忘れられないとのこと。 彼はpooh613さんを幸せに出来ないと思ったからこう言ったのだと思います。 多分その通り今彼と一緒になっても辛い事が待っているような気がします。 悲しいですがそう思います。 彼の幸せもそうですが、pooh613さんの幸せの為にも諦めるしかないのかもしれません。 今はお友達と仲良いのを見ているのが辛いですよね。 でもきっともっとpooh613さんを幸せにしてくれる人が現れた時には、 不思議とその辛さもなくなると私は思います。 きっと、今までの経験をしているからこそ、相手を大切にして、 自分を大切にできる関係をpooh613さんは手に入れる事が出来ると思います。 応援しています。

pooh613
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 励ましてくださって、心強いです。 いろいろアドバイスをいただき、 相手の幸せを願える自分にならなきゃ、 なろうと思えるようになりました。 強くなくちゃだめだなと思います。 考えてくださって、 すごくうれしかったです。 そういう優しさを私も、がんばります。 たった、三日前ですが、心が落ち着いてきました。 ありがとうございました。

• rebo
回答No.2

相手が自分を想う気持ちと自分が相手を想う気持ちは、同じ大きさではなく 温度差があるのは仕方の無い事です でも、きっと現れます! 大切にしたい気持ちと、相手から大切にされているんだなと実感できる人が! 要領よく生きている人よりも、失敗したり後悔したりと不器用だけど 真っ直ぐな人はみんな魅力を感じると思います。 過去の経験が必ず未来の自分をいい方向に導くのだとおもいます 生意気にごめんなさい 素敵な出逢いを心から祈っています

pooh613
質問者

お礼

ありがとうございます。 書きながら、私が身勝手、素直じゃなかったからだろうな、と 自分自身分析しながら書いていたのです。 一人になると、このことを思いだしてしまい、 忘れようと頭を振っています。(笑) 励ましてくださってありがとうございます。 生意気だなんて。 相手に求める前に自分の悪かったところを直していかないと。 ありがとうございました。

• sumire39
回答No.1

まず、幸せって、与えられるものではなく、自分が感じることだと思うんですね。 自分を大切にしてくれない人とは幸せになれないと、質問者さんは考えています。でも、相手が質問者さんのことを大切だと思っていても、それを感じることができなかったら、質問者さんは幸せではないですよね。 困った時にそばにいてくれる人、助けてくれる人・・・いろんな価値観があると思いますが、相手が幸せになるように考えてあげられることも幸せの一つではないかと思います。

pooh613
質問者

お礼

幸せは相手に与えられるものではなく、自分で感じること、って私が考えなくちゃいけないことですね。 自分なりに、前回の恋愛の失敗を繰り返さないよう、 その人には、感謝の気持ちを伝えたり、 私にできることはしてみました。 でも、一方的だったのかも。 足りなかったのかも。 相手が幸せになるように、考えるって、 私ちゃんとできるかチャレンジしてみます。 ありがとうございます。