• 締切済み

ちゃんとした恋がしたい

初めて質問します。 ネット上で相談ということに、不安がありましたが、 他の方のやりとりをみて、書いてみようと思いました。 3年間つきあった人と別れてもうすぐ3年を迎えます。 その人とつきあっているときは、好かれているという安心感、傲慢さ(?)もあり、相手をちゃんと思いやることができていなかったと、別れてから反省をしました。 次に出会った人は、私が仕事で辛かったときに側にいてくれた人でした。別れた彼のことが心にひっかかっていた私に「俺の目の前で電話番号を消せ。」と言ってくれたり、仕事の話を聞いてくれました。側にいるだけで安心しました。しかし、「つきあってほしい。」と伝えると、「つきあえない。」昔の失恋の痛手が忘れられないとのこと。 それからは、側にいたり、けんかしたり、離れたり、仲直りしたり…繰り返していました。 私の友達がその人の事を好きになりました。 私はその人とつきあってる訳でもなく、単に中のいい二人としか見られておらず、「つきあえない。」と言われたので何も友達に言えませんでした。 今、その人と友達がとても仲良くなり、苦しいです。 しかたのないこと。 感情にまかせて行動して、いいことは何もないことはわかっています。 私の事を大切にしてくれない人とは幸せになれない、前の恋愛で相手を大切にしきれなかったことを今の立場で痛感しています。 相手を大切にして、自分を大切にできる関係をいつかだれかと…。

みんなの回答

  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.3

こんにちは。 >つきあえない。」昔の失恋の痛手が忘れられないとのこと。 彼はpooh613さんを幸せに出来ないと思ったからこう言ったのだと思います。 多分その通り今彼と一緒になっても辛い事が待っているような気がします。 悲しいですがそう思います。 彼の幸せもそうですが、pooh613さんの幸せの為にも諦めるしかないのかもしれません。 今はお友達と仲良いのを見ているのが辛いですよね。 でもきっともっとpooh613さんを幸せにしてくれる人が現れた時には、 不思議とその辛さもなくなると私は思います。 きっと、今までの経験をしているからこそ、相手を大切にして、 自分を大切にできる関係をpooh613さんは手に入れる事が出来ると思います。 応援しています。

pooh613
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 励ましてくださって、心強いです。 いろいろアドバイスをいただき、 相手の幸せを願える自分にならなきゃ、 なろうと思えるようになりました。 強くなくちゃだめだなと思います。 考えてくださって、 すごくうれしかったです。 そういう優しさを私も、がんばります。 たった、三日前ですが、心が落ち着いてきました。 ありがとうございました。

  • rebo
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

相手が自分を想う気持ちと自分が相手を想う気持ちは、同じ大きさではなく 温度差があるのは仕方の無い事です でも、きっと現れます! 大切にしたい気持ちと、相手から大切にされているんだなと実感できる人が! 要領よく生きている人よりも、失敗したり後悔したりと不器用だけど 真っ直ぐな人はみんな魅力を感じると思います。 過去の経験が必ず未来の自分をいい方向に導くのだとおもいます 生意気にごめんなさい 素敵な出逢いを心から祈っています

pooh613
質問者

お礼

ありがとうございます。 書きながら、私が身勝手、素直じゃなかったからだろうな、と 自分自身分析しながら書いていたのです。 一人になると、このことを思いだしてしまい、 忘れようと頭を振っています。(笑) 励ましてくださってありがとうございます。 生意気だなんて。 相手に求める前に自分の悪かったところを直していかないと。 ありがとうございました。

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.1

まず、幸せって、与えられるものではなく、自分が感じることだと思うんですね。 自分を大切にしてくれない人とは幸せになれないと、質問者さんは考えています。でも、相手が質問者さんのことを大切だと思っていても、それを感じることができなかったら、質問者さんは幸せではないですよね。 困った時にそばにいてくれる人、助けてくれる人・・・いろんな価値観があると思いますが、相手が幸せになるように考えてあげられることも幸せの一つではないかと思います。

pooh613
質問者

お礼

幸せは相手に与えられるものではなく、自分で感じること、って私が考えなくちゃいけないことですね。 自分なりに、前回の恋愛の失敗を繰り返さないよう、 その人には、感謝の気持ちを伝えたり、 私にできることはしてみました。 でも、一方的だったのかも。 足りなかったのかも。 相手が幸せになるように、考えるって、 私ちゃんとできるかチャレンジしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失恋後の新しい恋、早すぎる?

    はじめまして。 遠距離の彼と先日お別れをしました。 最初は相手からのアプローチだったのですが そのうち連絡が来なくなり(彼も忙しかったらしいのですが)、 今週火曜に私の方からお別れを告げ、 彼の物を捨てたり連絡先を消去したりしました。 そうすることで不思議とすっきりしてます。 彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、 長く連絡がなかったので失恋の痛手はあまりありません。 そのせいか、最近、新しい恋がしたくてたまらなくなってます。 失恋の反動のように、さっそく友人に「紹介して!」と言ったり、 合コン参加してみたいな~と思ってみたり。 でも、これってやっぱり無意識に 失恋の寂しさを埋めたいだけなのでしょうか? 前の彼のおかげで恋愛の楽しさを知り、 早く次の恋に進みたいと思っているのですが、 自分がただ単にヤケになっているのか分かりません・・・。 だとしたら次に付き合う人にも失礼ですよね。 失恋後はしばらく一人で考えて、なんて意見もあるのは分かりますが、 前の彼とは過去2ヶ月連絡がなかったので、 実質2ヶ月前に失恋していたのかもしれません。 だとしたら今すぐ次の恋もいいのでは? ・・・と、一人でモンモンとしてしまいます。 長くなりましたが、初めてのお付き合い→失恋なので どう対処すればいいか戸惑っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 報われない恋

    はじめまして27歳女子です。今日失恋しました。 1年半ほど曖昧な関係を続けてきた相手がいました。(付き合えない理由は仕事が一番だから私のことは好きだけど付き合えない)とのことでした。この時点でまあ幸せになれないと自分でも気がついてはいましたが相手のことが好きでしたので都合のいい女をしてきました。 ここ2ヶ月ほど、その相手に会いたいと言っても音信不通となり、昨日ついに『一度連絡をくれたら嬉しい、もうしつこくしないから』とメールしたところ『薄々気がついてるかもしれないけど好きな人ができて、今、仕事とその人のことしか考えられない』と返事が来ました。 相手の心変わりを責めるわけにもいかずもうどうしていいかわかりません。 友達にも呆れられてるので彼との関係は誰にも相談していません。 同じような経験された方いますか??

  • 次の恋が始まってないのに

    失恋から克服された方はいますか? よく、失恋の特効薬は新しい恋と言いますよね。 私は今まで 付き合っていた人を忘れることが出来たのは 新しい恋…気になる人が出来てからでした。 気になる人もかまってくれる異性も出来ない状況で だけど辛い失恋を乗り越えられた方はいますか? 自分の方が振られて まだ相手の事を好きな場合です。

  • これは恋ですか

    1ヶ月前に、彼女と別れました。彼女に気になる人ができて話し合った結果。。。でも、ぼくはもう落ち着きました。いくら思ったって後悔したってしかたないし。 と思っていると、最近、ぼくに少し気になる人ができました。でも恋なのかどうかわからないのです。もともと友だちなのですが、彼女にはプライベートのこと仕事の事趣味の事何でも話せて、すごく聞きいれてくれて、困っていると「こう思う」ってはっきりと言ってくれます。しっかり物の彼女です。でもその子の女友達は、「彼女(僕の気になる人)は強いけれど実はとても繊細」と言います。確かに頑張り屋すぎるところがあるかもしれません。でも一緒にいると安心します。はっきりいって外見は好みではありませんでしたが。でも彼女と会いたいなあという思いがいつもあります。一緒に出かけたいとも思います。彼女といると、嫌な事を全部忘れて癒されます。元気になります。彼女は今好きな人はおらず、出会いを探していると彼女の友人から聞きました。それをきいてチャンスかもと思ってしまいました。これはすでに恋してしまっていますか。彼女に突き進んでいったほうがいいですか。

  • 失恋したあとのFacebook

    失恋した相手とのFacebookはまだ友達でいつづけますか? 私はいつまでも忘れられず、その人がいまどうしているのか、とても気になってしまいましたので、思いきって外しました。 でも少し後悔も残ります。 時間がたてば、私も落ち着いてきたかもしれないのにこれでよかったのだろうか? 少なくとも、友達としてまた仲直りできたのではないのかと思ってしまうんです。 みなさんの意見を知りたいので、お願いします。

  • ホンキの恋

    なんだか友達が一途にぁる人の事を想っているのを見て 私って今までホンキで好きだったのかな?? って感じるようになりました… 5人の人に告られて、4人は私から振りました… なんだか付き合っちゃうと 相手の悪い所ばかりが気になって冷めてしまぃます。。 自分って告白してくれた人をただ傷つけただけなのかな?? と、反省ばかりしていて なかなか次に進めません… まだ早いかもしれナィけどホンキの恋がしてみたぃんです!!! くだらない質問ですぃません。 みなさんの力を貸して下さい!!!!!!

  • また恋はできるもの?

    先日、失恋しました。 半年ほど付き合った相手です。 その相手は、小学校の時の初恋の相手で、3年程前にもしばらくお付き合いをした相手でした。 1年ほど前に再会して再び距離が近くなり、半年間という時間を一緒に過ごしました。 彼から、『距離を置こう』と言われました。 彼は、私を最後まで女としてではなく女友達という立場しか見れなかったみたいです。その彼の気持ちと反して逆に、私は、離れていきそうな 彼を、友達としか見てくれない彼を引き止めたくて、甘えたりしたかったのですが、ウザイ・重い女だと思われるのが怖くて平然とした態度をとってしまっていたような気がします。だから、余計に二人の関係がギクシャクしていったのかも。 でも、最後の別れのときには、初めて?彼の前で『女』になってしまいました…。泣いて泣いて、彼にすがってしまいました。私の中では、一番かっこわるい状況でした。そんな私に、彼は、 『お互いのために距離を置いて連絡を取るのを止めよう。また、将来お互いが成長して女・男磨きを頑張ってから再会できたらいい。』 と言いました。 この一週間は、本当につらくてつらくて仕方なかったです。自分でも、 こんなに彼を好きだったんだなって思って。。。 冷静になって考えてみて、付き合っている間には見えてなかったものが見えてきました。『好き、好き』という言葉だけでは相手には伝わらないし、夢を持って頑張ろうとしている彼には、『恋愛』は重荷だったのかなって思って。 昨日、彼と久しぶりに電話をしました。1時間半の電話の間、思いのほか普通に話も弾み、私の反省点も言えました。 形上、彼の前だけでも、きれいに決着がついた気がします。 ・・・が、以前好きな人や恋人ができたときにも、"この彼"の存在が 頭の片隅にありました。これからも、彼はそういう風に存在してくるのかと思うと怖いです。子供の頃からたぶんずっと好きなのかもしれません。私は今23歳です。こんな恋愛下手な私がまた恋をできますでしょうか??彼を忘れられますでしょうか??? どんなご意見でもかまいません。アドバイスください!!!

  • 当時は恋に恋をしていただけ?

    20台前半の時は、元カレの事が大好きすぎて、 失恋したときも毎日のように泣いてて、 一生忘れない!と思っていたのに 今30才ですが、なんで好きだったのか、さっぱり思い出せません。 これって当時は恋に恋をしていただけで、 たいして相手の事を好きではなかったのでしょうか?

  • 新しい恋の始め方

    観覧頂きまして、ありがとうございます。 失恋してもうすぐ2ヶ月経過します。 伝えたい事も伝えられず、失恋しました。 本当の理由は分かりませんが、私の一方的な上から目線な態度で好きな人を傷つけたのだと最近になって思うようになりました。 傷つきたくないのと 相手の方が、希望に添えないとの事なのでこれ以上追うことはせず 前を見て行こうと思ってます。 しかし、日を追うごとに 伝えられなかった事や、もし私の態度や言葉で傷つけたのなら、と考えると悔しさと後悔と申し訳なさと感情が溢れてきて、中々進めてません。 10年以上彼氏は作ってなかったです。 ヨガに行ったり、簡単な検定の勉強してみたり、カフェに行ったり、趣味のライブに行ったり、外出するようにしてます。 この失恋した気持ちを紛らわす為に、友達と恋活に参加してみたり、紹介された方に会ったりしましたが気持ちが動きませんでした。 好きな人が出来てから 泣くことが沢山ありましたが 久々に人を好きになれて良かったと思ってますし、自分の反省点が分かりました。 この先 また、いつかまた恋愛出来る時が来るのでしょうか? この10年以上、恋愛せずに来て これから声をかけられる事もない気がしますが、周りからは 綺麗、美人、と男女問わず言って下さいます。 昨日、会社の方に すれ違う際、ずっと見られてたよ!とか、美人だね!と言われたのですが 周りが言ってくれる程 全く声もかからないし 男性からの誘いは、ヨコシマな考えの方(既婚者)がほとんどです。 過去を振り返ってもです。 これから、本当に自分を好きになってくれる人と出会いたいと思ってしまうのですが、どのような行動をしたら、そのような両思いにありつけるのでしょうか? 恋はしようと思ってするものじゃないのは分かりますが、ひとりは寂しいと思っちゃいます。 長々とした文、失礼しました。

  • 新しい恋について

    新しい恋について つい最近失恋しました男、二十歳です(>_<) 大好きだった女友達に告ったところ(相手も、君となら付き合ってもいいかな!って言ってたにもかかわらず)恋人とはちょっと違うという理由でフラれました(泣) 僕自身、モテるわけではないし、しょっちゅう人を好きになるわけではありません。 今までそういうチャンスも少なく、恋愛初心者なのですが、真剣に恋愛がしたいです。 人生にとってたくさんのプラスになると思うので。 恋のチャンスってのはどこに落ちてるんでしょうか?