• ベストアンサー

結婚前に・・・

来年彼女と結婚をします。しかし彼女は子供が絶対に欲しいらしく、僕自身の精子が問題ないか、少し心配らしいです。 そしてこの間、精液検査を受けて欲しいと言ってきました。不妊で悩む夫婦が受けるのは聞いた事ありますが、結婚前にそういった検査を受けるのは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 結婚前にそういった検査を受けることをブライダルチェックといい、最近はカップルで受診することも多いようです。 婦人科で受診できますので、彼女と一緒に受診されたらいかがですか? 病気ではないので保険が利かないのが難点ですが。 私たちも絶対に子どもが欲しかったのですが、子どもは授かりものと割り切り、ブライダルチェックは受診しませんでした。 私たちは、幸い女の子を授かりました。

参考URL:
http://www.nishikawa.or.jp/bridal/bridal.htm
atumayu0401
質問者

お礼

ブライダルチェックという言葉は初めて聞きました。 今度彼女に説明してみようと思います。 個人的には、授かりものと思うところもあるのですが、彼女のたっての希望なので、受診してみようと思います。

その他の回答 (3)

• amemasu
回答No.4

受ける事は可能です、産婦人科に行ってください。 質問者さんの場合は、「一般的に」どうかと言うよりも、婚約者の方が『受けて欲しい』を言っているのですから相手を尊重し受けてあげるのが今後の結婚生活を考えてもスムーズに行くと思われます。 #2の方も言ってますが、婚約者さんと一緒に行くのが一番ベストかと、 子作りはお二人の作業ですので片方だけのチェックでは不十分でしょう。 質問者さんも色々恥ずかしいと思う事もあるでしょうから『よしっ!一緒に行こう!』と言ってみては如何でしょうか?

atumayu0401
質問者

お礼

正直恥ずかしい気持ちもあります。医者とはいえ、自分の精液を見せるのには抵抗ありますよね。 でも、二人の今後のためにも、彼女の意向を尊重してあげたいと思います。

• kaburi1
回答No.3

あまり結婚前に精子や卵子など妊娠上異常がないか検査を相手に受けさせるというのは聞きませんが。 検査自体は本人が希望をすれば受ける事ができます。 あなたも彼女さんも両方が検査して、別に同じ病院じゃなくてもいいと思いますよ。 ちゃんとした診断書をお互いに見せ合うなどでよいのではないかと。 最近ではEDや不妊などいろいろ結婚後に問題になりそれが離婚になるということもあるようですから、保険の意味で受けてみても良いのではないでしょうか。

回答No.2

彼女の方は検査を受けられたのですか? そういう(不妊とかの)検査は両方がしないと意味がないですよ。 それと結婚してもすぐに妊娠するカップルばかりではありません。 毎月ちゃんと生理がきてる女の人でも妊娠までかなりの年月を要した方もいらっしゃいます。 あなたの彼女さんはそのあたりをちゃんと理解なさっているのでしょうか? あなたに異常がなくても彼女に毎月生理がきてても必ずしも妊娠しないこともありえるかもしれないということですね。 また検査ですが、そういう検査機関や産婦人科に電話で問い合わせてみてはどうでしょうか?

atumayu0401
質問者

お礼

そうですね、二人ともしないと意味ないですよね。 彼女とも相談していきたいと思います。