• ベストアンサー

妊娠しました。親に打ち明けようと思います。

私は大学を卒業し社会人1年目、彼氏と付き合って3年目に入りました。 彼氏は3歳年上で今年、転職をしました。 お互いの両親は付き合っていることを知っています。 ですが、一度彼氏が私の家の方まで来た時に、うっかりと父親へ挨拶するのを忘れてしまいました。 この件で父親は怒り、彼氏が新年の挨拶をかねて謝りに行きますと言っても、会ってもらえないという現状です。 この状態で、昨日、妊娠していることがわかりました。 彼氏も私もかなり前から結婚する約束を交わし、妊娠がわかってすぐ、彼氏に相談したところ、 生活は苦しいだろうけど、頑張って生んで、育てようねと二人で確認しあいました。 ただ、気がかりなのが、父親です。 世間体とお金で生きている人ですので、 「できちゃった婚なんて、どういう頭をしているんだ!」 「世間様に顔向けできないことするなら堕ろしてしまえ!」 「月15~6万で生活できるわけがない、親がいなけりゃ生きていけない」などと平気で口にする人です。 ・・・親を酷くいう言葉を並べてしまいました。申し訳ありません。 前置きが長くなりましたが、以下のような状況で、 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 妊娠初期ですが気分が悪くなりやすいのと、 今まで父親と真面目な話をして泣かずにいられたことがなかったことから 正直、父親に打ち明ける勇気がありません。 どこかのサイトに書かれていましたが、極度に緊張したりドキドキするのはよくないそうです。 また、私の思い込みかもしれませんが、 このような状況ではきっと彼氏とも会ってくれないだろうと思います。 私たちは「なるべく早く打ち明けて、たくさん怒られよう」と思っています。 どのような感じで父親に打ち明ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.4

私もでき婚です しかも前に同棲失敗しているのですごく怖かったんですよ おまけにウチの親父は北陸気質の頑固者。やくざ以上に怖いです (公務員なんですが) 「おろせ!」って言われました だけど旦那が子供欲しい人で親父を説得しました 私が親父と争いになり話にならなかったんで (殴られたりしませんけど) 後で旦那に聞いたら 「自分の子供を殺されてたまるか!」 って必死だったそうです もちろん、殴られるのは覚悟したそうですけど で、いざ早産しそうになって命が危なくなったんですよね まあなんとか持ち直したとわかったら 「退院したときに迎えにいくためにチャイルドシート買わないと」 とか言ったそうで(まだ出産まで2ヶ月以上先だった。その間にまた危なくなる可能性はあったのに) 生まれたら生まれたで 「初めて会うんだから、いい加減な格好は出来ない」 って着物着てくるし(生まれた次の日なんだからわかるか!ってツッコミたかった) 欲しかった男の子のせいでしょうかね (初孫、子供もみな女だった。男欲しい人なのに) 子供の異常を最初に見抜くのも親父だし (乳児湿疹後の皮膚の白さ。尋常性白斑という病気を疑った。大丈夫でしたが) ウチの息子の着るものを選ぶのは親父の役目です (センスいいんだよなあ・・悔しいけど) やくざさえよける怖さの親父も、孫にはここまで壊れるんだと呆れました 旦那とはまあまあ仲がいいです そりゃなんだかんだ言うに決まっているし、最初の印象ってなかなか取れないです だけど、それは夫婦としてやっていく覚悟をみせることですよね そして本当に愛し合い、協力しあう姿勢があり、本当に幸せなら大変でもいつか必ずわかります お母さんを味方につけ、話しましょう もちろん、修羅場は覚悟して・・・ お体を大切に! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね

003194
質問者

お礼

素敵なお話、ありがとうございました。 しみじみと優しさが伝わってきて、 これから頑張ろうと勇気をいただきました。 きっとsubaru2w様のような修羅場になると思いますが、 頑張って真剣に考えていることを伝えたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

素敵な回答出ていますね。なんだか、心が温かくなります。 夫を初めて父に会わせた日を思い出します。 私も、結婚より先に妊娠してしまったので、そのことを報告するときは全身に震えがくるほど緊張しました。 質問者様の周りに、協力してくれそうな人(たとえば、お母様やご兄弟など)はいらっしゃいますか? まずは、その方たちにすぐにお話しして、お父様と彼氏とあなたが話ができる場をつくってもらってはどうでしょう? そして、相当の勇気がいりますが、結婚したいこと、赤ちゃんがいることをはっきりと言うのです。 >どのような感じで父親に打ち明ければいいのでしょうか? とのことですが、事実をはっきり言うしかないと思います。 お父様はあなたが何より大事なのです。 だから、怒ります。 子供を守ろうと必死なのです。 だから、怒鳴ります。 でも、あなたにも、子供がいるのですよ。あなたのおなかの中に。 その子の大事な命を守れるのは、あなたとあなたの彼氏しかいません。 あなたと彼氏が子供を守ろうと必死になれば、お父様もきっとわかってくださるでしょう。 良い方向へ物事が進むことをお祈りします。 お体大切に。元気な赤ちゃん産んでくださいね!

003194
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 アドバイスをいただいたように、まず相談しやすい母親に打ち明けてみました。母親を通じて根回しはしてもらったのですが、いざ父親に打ち明けるときは正直私も全身が震えてしかたありませんでした。 声が震えましたが、事実を受け止めて話したところ、「しょうがない、結婚するんだろう?」とOKいただきました。 お腹の中に居る子を守れるのはわたしと、彼氏。 このアドバイスがとても心に響きました。 ありがとうございました。

003194
質問者

補足

大変遅くなり、アドバイスをして下さった方々にはご迷惑をおかけいたしました。 無事、この場を乗り切ることができましたので、 この場をもちまして、回答を締め切りさせていただきます。 本当にありがとうございました。

回答No.7

私もできちゃった婚です。しかも 主人は12歳も上で 父はもちろん頑固親父でお見合い結婚希望で・・・ 付き合っている事も話してなくって・・・とにかく大変でした。まず 父親に妊娠を伝え 彼の事(年齢・仕事・これからの事・彼の気持ちなど)を伝え その後に 彼に一度会ってほしいと説得したらいいと思います。彼に会って 彼がちゃんと挨拶してこれからの事などを真剣に話すれば きっと 通じ合い 許してくれるはずですよ☆父親は娘がカワイイので 幸せにしてくれる事を望んでいるんですから。父親の気持ちを裏切らないで お幸せに・・・

003194
質問者

お礼

大変遅くなりました。 先に私と母と父と3人で話をして、しょうがない、とOKをもらいましたが、 「相手のご両親にも彼にも会わんわけにはいかんだろう」ということで、 彼とともに挨拶をしました。 彼が「○○さんを僕に下さい!」ってセリフを本気で言ったんですが、 父親に「今時の子がそんなセリフ言うなんて思わなかった、私でも言わないよ」と笑って一言。 今まで気負ってきたことがうそのようです。

noname#13353
noname#13353
回答No.6

かなり強烈なお父さん(すいません)の様ですね。 普通に正面きって打ち明けたらボロボロにされるかもしれませんね。 もし私があなたの立場だったら事前に根回しをしておきます。 (根回しと言っても妊娠の事はあなたと彼の口から打ち明けないと駄目ですよ) あなたのお父さんが信頼している人であり、あなたの味方になってくれそうな人は 何人かは居るでしょう。 事前にその人に相談しておき、話がこじれた時にお父さんを説得して貰います。 それと、短期決戦は駄目だと思います。 お父さんにとってもショッキングな内容だと思いますので、考える時間が必要だと思います。 本人の性格で理不尽な事や、無茶苦茶言われる時はあるのかもしれませんが、 お父さんはあなたが心配でたまらないだけです。 どちらにせよ娘が不幸になるような決断はされないと思います。

003194
質問者

お礼

大変遅くなりました。 アドバイスを拝見させていただいて、母親へ協力してもらい、どうにか打ち明けることができました。 なんだかんだと言われましたが、結局「結婚するんだろう?」とOKをいただきました。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

いい回答がついてますね~。しみじみしてしまいました。 あなたが心配しているのは、杞憂だと思います。 順序が違うだろ!! って怒鳴るくらいのことはするでしょうが、おろせとは言わないと思います。おろすハメになるようなことはしてほしくない、ってことですよ。 金がないので文句言うでしょうが、それだってあなたを心配してのことですよ。 親はみな、子供に幸せになってほしいと思ってます。世間体を気にするのは、世間みなに胸を張れる堂々とした結婚をして素直に祝福してもらいたいからだし、 お金で苦労してほしくないから、結婚相手にはそれなりの経済力を期待する。 あなたの幸せを思ってのことですよ。 会わん、と言われても会いにいって、土下座して許してもらえばいいと思います。お母さんがうまく取りなしてくれるんじゃないですか。会ってもらうまで何度でも通えば。 どうしても許してもらえなくても、孫が生まれるまでのことじゃないでしょうか。 父親の愛情を信じて下さい。 私も娘にはできちゃった婚はしてほしくないと思っています。ちゃんとした家庭で祝福を受けながら誕生してほしいですからね。でももしそうなったら、叱った上で協力すると思いますよ。

003194
質問者

お礼

昨日、母親の方から父親へ、話をしてもらいました。 父親が一昨日から風邪を引き、治るまで近寄れない状況ですが、 母親は、父が「常識外れだ」と言っていたと伝えてくれました。 父親の思うところはもっともですし、それを受け止めなければならないと思います。 dashi様の仰られるように、孫が生まれれば少しでも喜んでもらえることを信じて、真摯に話をしようと思います。

  • otake99
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.3

私の経験からお話します。私の場合は学生(大学院生)で収入もほとんどありませんでした。でも、彼女(妻)がどうしてもと言うので彼女の両親に話をしにいきました。普通のお父さんだと良かったのですがヤ○ザかと思うような(実際は自営業ですよ)怖い義父で、木刀で殴られるだろう、かなり痛い思いをするだろうと覚悟していきました。しかし、覚悟とは逆にあっさり許してもらえました。 あとで、お話を聞いたのですが、やはり話を聞いたときは腕の一本でも圧し折ってやろうかと言うぐらいその場は怒ったらしいです(と言うより今でも怒ってる・・・)が、そうしても元には戻らないし、それより今後の事を考えるのが先だと思ったらしいです。やはり娘大事ですから。 彼氏も覚悟できているようですから当たって砕けろです。なにがあっても彼女を守る覚悟があればお父様も許してくれると思います。また、孫が産まれて来たらお父さんも「孫をかわいがるおじいちゃん」になりますよ。

003194
質問者

お礼

経験者の方のお話ですごく励みになりました。 しっかりと覚悟を伝えることが大切なんですね。 孫が生まれれば父親の気持ちも和らいでもらえることを期待して、頑張って打ち明けてみようと思います。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.2

 2つ、真剣にアドバイスできることがあります。  早く、あなたのお母さんに、妊娠を打ち明けて相談しなさい、ということです。お母さんが、うまくお父さんに話してくれる可能性もありますよ。    それから、彼の両親にも早く相談すべきでしょう。彼の両親がしっかりした人なら、二人が結婚してもきっと助けてくれるでしょう

003194
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日、choijiwoo様のアドバイスのように、 私は母親に、 彼は彼の両親に打ち明けました。 母親は「なんでしっかり考えなかったの」といわれましたが、それでも、親身になって話を聞いてもらえました。 私が今父親に抱いている不安も打ち明けたところ、きっかけを作ってくれるとのことでしたので、choijiwoo様の仰られる通りになったと、少しびっくりしています。 彼の両親にはこれからお会いすることになりますが、 困惑しながらもおめでとう、と言って下さいました。 (彼のお父さんは、どんな形でも嫁と孫ができることに大喜びだったそうですが・・・)

回答No.1

落ち着いた感じの彼氏で良かったじゃないですか。 打ち明けるのを後に遅らせても、何も事態は好転しません。 彼氏の言うとおり、早く打ち明けて、たくさん怒られるのが一番です。 そうと決まれば、小細工は無用。二人で肩を並べて、お父さんの怒声を聞き流してくることです。お父さんはお父さんで、素直に娘の結婚を祝福なんて出来やしません。怒声も愛情と思えば、何とか我慢できませんか? 生まれてくる子供が、素敵な家族の一員として生まれてこれるよう、今はあなたに度胸が必要なときです。 どうか、頑張ってください。

003194
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜「真面目な話があるんですけど」と切り出しました。 その時は「疲れているから聞きたくない」と逃げられてしまいましたが、根気よく頑張ってみたいと思います。 打ち明けるときはやはりドキドキするものですが、父親の立場に立てば、やり切れない気持ちでいっぱいになると思います。怒って少しでも父親の気分が晴れるならと思って、しっかり聞こうと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏を親に会わせるべきか悩んでます。

    現在お付き合いして1年の彼がいるんですが、デートの際は危ないからと実家の前まで送迎をして貰ってます。 その送迎の事で悩んでおり、父親がよく出掛けるタイプなのと家から父親の駐車場が遠いため毎回、送迎の際に会ってしまいそうでヒヤヒヤしています。 また、父親が出掛ける際にうっかり鉢合わせしないように気を遣っていることを母親に言われてしまいました。 正直、私は今28歳で彼は24歳なので親に会わせるのは結婚の挨拶の時と思って親には会わせていませんでした。(彼氏がいる事は両親知っており、私の判断に任されてます) しかし路上でうっかり鉢合わせで挨拶よりは、彼に玄関先でいいから親に1度挨拶して欲しいと伝えるべきか悩んでいます。 結婚の話しはまだ出ておらずそろそろ意識して貰いたいですが、父親に会うのは彼なりのタイミングがあったりするのか、重く捉えられないか不安でもあります。 父親に挨拶程度でも会って貰うのは男性にとっては重いでしょうか?何も言わず、迎えの場所を少し遠くに変えるべきでしょうか? アドバイスや経験などご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 親への妊娠報告(高校生)

    私はもう少しで高校卒業をむかえる3年生です。 つい最近妊娠検査薬で調べてみたところ陽性で、産婦人科にも彼氏といってきましたが妊娠しているそうです。 彼氏は私と同じ高校3年生で、子どもを産んでほしいし結婚しようと 言ってくるのですが、私は専門学校への進学も決まりまじめにがんばろうと思っている時期です。 産みたいという気持ちもなくはないのですが・・・ 彼氏は親に私が妊娠していることを話してくれましたが、 私は自分の親に妊娠していることを話すことができません。 うちの親は厳しく、今まで彼氏を紹介したこともありません。 彼氏がいることすら知らないかもしれません。 彼氏は挨拶に行くと言っているのですが 初対面で彼氏の口から私の親に妊娠していることを伝えるのは どうなんでしょう。 どのようにして親に伝えればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 彼女が妊娠したけど親から反対されたら

    付き合って2年半の彼女が妊娠して結婚することになったけど、彼女の親から結婚を猛反対されたらどうしますか? 諦めて別れますか?それとも説得しますか? 詳しい状況としては、 彼女が妊娠したので、彼女の親に挨拶に行ったら激怒して家柄も身分も違う、彼の収入も少ないからと言われ猛反対。 その後流産してしまったが、結婚はするつもりだったので説得は継続。 彼氏は親への誠意を見せる為に、昼間の仕事プラス夜中のバイト。収入を増やす為に転職活動。 でも、なかなか親が認めてくれず流産してしまったこと、親からの反対が原因の精神的ストレスから彼女がリスカを始める。 約半年後彼氏は精神的にも肉体的にも辛い状況で冷めてしまい別れることを選択。 過去のことですが、今でもこの元彼が忘れられません。 本当に好きだったらどんなことがあっても別れないと言いますが、元彼が半年間も親への説得を続けてくれたのは責任感からだったのでしょうか?

  • 親に紹介する前に妊娠してしまいました…

    私は30歳の女で、彼は37歳です。 付き合って1年と数ヶ月。 結婚も子供も視野に入れて付き合ってきました。 しかし、まだ私の親に紹介していません。 それは、彼がずっとバイトだったからです。 母に付き合いはじめにチラッと、いい人がいて、バイトなんだけど…みたいなことを言ったら 強く「バイトなんかダメに決まってるでしょっ!」 と怒り出し、それ以来彼の話は一切していません。 でも心配させないように早く親に紹介したかったので 彼もがんぱって就活していました。いま、まだ就活中です… そして、今週の木曜、妊娠検査薬に陽性の反応が… デキ婚は嫌だったので気をつけてはいたのですが。 彼は来週か再来週の日曜には挨拶に行く、と言っています。 その前に私から両親に彼が挨拶に来たいと言っていることを言おうと思ってます。 この時に妊娠の報告もしてしまったほうがいいですよね? それとも、妊娠の報告は少しあとの方いいでしょうか? でも、これ以上黙っておくのは辛いし、 後から報告しても、紹介したのはデキたからじゃない!とすぐにバレますし… いつ言おうと、両親には、状況わきまえず計画性のない行為に呆れられるのはわかってます… 自分勝手だと思いますが、両親には喜んでほしいです。 でも、何考えてんだ!と激ギレされるかも、という不安もあります… 両親の立場だったら、妊娠の報告はすぐにしてほしいものでしょうか?

  • 妊娠した場合...

    まだ結婚していない状態で妊娠がわかった場合、一番最初に誰に伝えるべきですか? 恋人に言うべきですか?それとも親?? いわゆるデキ婚になるかと思いますが、 妊娠がわかってからの、結婚・出産の流れ(親に挨拶とかのタイミングなど)を 簡単にでいいので、教えてください。

  • 親が『できちゃった』のを周りに隠そうとするんです

    現在妊娠2ヶ月の24歳です。 4年間付き合っていた彼氏との間に子供ができ、結婚する事が決まりました。 予想外の妊娠だった為、金銭的にそこまで余裕もなく、彼氏の家族の方が入院しているのもあって、私の実家に住む事になりました。私の親も一緒に住むということに反対するどころか、むしろ賛成してくれています。 ただ、うちが田舎だからなのか、母親が『周りには同居している事は言わない』とか、妊娠していることを近所や私の身内に隠そうとしたりするんです。 親の世代からすれば、世間体を気にしてしまうと分かってはいますが、私は好きな人の子供だし、できちゃった婚は恥ずかしいとは思っていません。第一、同居している事や妊娠を隠す事なんて無理ですし。 親の気持ちも理解できるんで・・・複雑な気持ちで困っています。 何かいいアドバイスあればお願い致します。

  • 彼氏に会いたくないと親に言われてしまいました。

    25歳実家暮らし。彼は28歳です。今年に入り恋人になりました。 私の親は初め、挨拶に来ないでほしいと言っていました。理由はもし別れたら気まずいから。挨拶は結婚が決まったらで良いと。 それが一変…。外泊が増えたからなのか、挨拶くらいしろよ!とキレられてしまいました。 挨拶に来なかったのは私が来なくて良いと彼に言っていたからだと言っても聞く耳もたず。 もう挨拶に来なくていいし、会いたくもない。世間知らずの2人の世界でラブラブしていろ。とまで言われてしまいました…。 その後、親とは気まずくなってしまいました…。どうすればこの状況を変えれるのか…。何かアドバイスあればお願いします。

  • できちゃった婚の妊娠報告について

    私27歳、彼30歳で、お付き合いして7年目になり、来年結婚しようかと話合っていたのですが(私から親に結婚の話が出てきたと伝えただけで、挨拶はまだですが)、その矢先、まさかと思い妊娠検査薬をしたところ、陽性が出ました。 両親はできちゃった婚だけはするな、という思いなので、私の不甲斐なさでどれだけ悲しませてしまうのかと思うと今更ながら申し訳ない思いでいっぱいです。 彼が挨拶に来る前に私が先に両親に妊娠したことを伝えたいのですが、病院には来週予約を入れたので、そこでちゃんと確認できてから報告した方がいいでしょうか。 一般的にはそうされる方が多いと思いますが、結婚より先に妊娠してしまった場合、親も状況や気持ちを整理するのにやはり時間がかかると思うので、検査薬で陽性になっただけですが、少しでも早く報告しておいたほうがいいでしょうか。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠二ヶ月です。

    いま二十歳のフリーター なんですが、 最近妊娠を知りました。 相手は19歳の大学二年生で 妊娠を知ったとき すぐに母親に相談しました。 それで相手の親と私達6人で 話し合うことになったのですが 相手の父親と私の父親は 遠回しにおろせ。とゆうようなことばかり言っていました。 私は産みたいと思っていて 初め彼氏もそれに賛成していて くれたんですが 親達の話を聞いて それに流されたのか 彼氏にまでおろせと言われます。 私はみんなから 責められてるような気しか しなくて 私が悪いとゆわれてるように 聞こえてきて 精神的にしんどくなり だんだん産みたいと 言っている自分が 頭おかしいのかと 思うようになってきました。 母親は産んでもいいと 言ってくれているし 彼氏にも大学までは やめてほしいとは思っていません。 彼氏が大学卒業するまでは 家族みんなで育てて 彼氏が卒業して就職してからは 家を探して3人で住みたいと 思っているのですが この意見には母親も 賛成していてくれてます。 ただ道理としては 全くなっていないので (妊娠している時点で道理はなりたってないんですが) やはり彼氏的には 私と2人で色んな所に 遊びにいったり思い出を 作ったりしたいから 産むのは卒業するまで 待ってほしい。 と毎日ゆわれて、 私の産む考えが 間違ってるように思えて 本気でどーするか悩んでいます 本当に周りから 責められてるような 気しかしないんですが やはり産まない方が 子供のためなのでしょうか? 私はせっかく私のもとに 来てくれた命だから 産んであげて たとえ道理としてはなりたって なくても 笑顔で楽しく育てて あげたいと思っているのですが 私はまだ二十歳だし 相手はまだ19なので そんな考えは甘いですか? まだまだ世間知らずですので 厳しい意見をいっていただいても構いません。 本気で悩んでいるので 意見お願いします。

  • 妊娠と入籍

    結婚を前提に付き合っている彼氏がおり、1~2年以内には結婚しようということで、これから同棲することになりました。 先日私の両親への挨拶も済ませています。 これから住む家を探そうとしていた時、彼氏の経営する会社が、最近危ない状態になってきていると聞かされました。 その後、私が妊娠していることが判明しました。 私としては結婚をするつもりで付き合っているのでとても嬉しいことでしたし、生活に関しても出来る限り自分で働こうと思っていました。 彼氏にはめちゃくちゃ産んで欲しいけど、今の会社の状況を考えるとちゃんと生活できる自信がないと言われました。 結論はまだ出ていません。 初めての妊娠で不安ですし、入籍してもらえるかどうかも不安ですが、何としても産みたいと思っています。 彼氏にはあまり責任を1人で背負おうとするのではなく、協力しながら産むことを前向きに考えて欲しいのですが、どのように伝えたら良いのかわかりません。

専門家に質問してみよう