• 締切済み

出来ちゃった婚の親への報告

妹(27)が結婚したい事を親にどう報告しようか悩んでいます。 1.現在、妊娠8週目。 2.彼氏(27)いることを親は知らない。 3.田舎の古い考えの人なので、結婚は自分たちが良いと思ったお見合いが   絶対と思っている。(私もお見合い結婚) 4.周囲に出来ちゃった婚の人はいない。 5.彼氏は転職して働き始めた所。 6.丁度妊娠がわかった頃、私が流産。 かなり、高い壁が立ちはだかってます。 私も同席するつもりですが、まずは彼氏がいる事を話て、本人に会ってから 妊娠の話をしたほうがいいでしょうか? いきなり「会って欲しい」と連れて行ったほうが良いでしょうか? 最初っから妊娠の事実も伝えた方がいいでしょうか? 来週位には話すつもりですが、どういう順番で話せばいいか私も悩んでます。 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Kitty911
回答No.4

こんにちは。 私もできちゃった結婚です。 私も27歳の時に子供ができたことが発覚し、 彼氏がいることを両親とも知らず、 特に父親は厳格を絵に描いたような昭和初期の人、 周囲にできちゃった結婚なんて人は皆無、 彼氏転職1ヶ月後に妊娠発覚、 しかもその彼氏が年下、ちゃらちゃらした外見、 なんてオマケつきだったので家を追い出されました(笑) でも今は両親ともとてもうまくやっています。 私は1度何も言わずに彼氏に会わせておいてから その1週間後位に「悪いけどできちゃったから結婚する」と親に報告し、 その2~3日後に親にアポイントメントを取り、 彼氏にスーツで手土産ありで挨拶しにこさせました。 その時、彼氏にはどんなことを言われても反論するな、 キレるな、怒るな、ひたすら 「順番が逆になって申し訳ありませんでした。 でも軽い気持ちで子供を作ったわけではありません。」 と言え、と念を押しておきました。 私自身の話になりますが、 家を追い出されてからしばらくしたら親も頭が冷えたらしく うって変わって妊娠中の体を気遣ってくれるようになり 里帰り出産もしました。 やっぱりこちらがケンカ腰にならなかったのが良かったのかな、とも思います。 それに変な話、孫が産まれたら親はトロトロです。 あの時、目を三角にして怒っていた父が昨日もウチに遊びに来て 目を細めて孫の相手をしていました。 ただ、始めのときにわだかまりを残しては駄目です。 親に誠意を持った態度を取って下さい。 フリだけでも良いからそうした方が良いと思います。 流産したてでお体、お心がキツイ時に妹さんのことまで本当にご苦労なこととお察しします。 しばらくは親御さん達と妹さん達との間にたって ご心痛なことは多々あるかと思いますが、 全てが良い方向になりますよう祈っています。

rabit1975
質問者

お礼

とてもよく似た状況の経験談を有難うございます。 ウチの場合も多分まずは家を追い出されそうです。(そうなったら私の家へおいでと言ってありますが。) 「ケンカ腰にならない」これ、結構ポイントになりますね。明日、まずは私が妹とその彼氏に会うので念を押しておこうと思います。 後、私の事も心配して下さり有難うございます。 一時気まずくても、良い方向に行くよう応援しようとおもいます。

• hana81
回答No.3

できちゃった結婚経験者です。 私の場合は、3年くらい付き合っていたのも親は知っていましたから、ちょっと状況が違いますが っやはり親に言うのはかなり怖かったですね。。。 いきなり彼氏(今の主人)を家に呼んで、ふたりで言うのは、彼氏が殴られたりしないか不安だったので、 まず、私の方から、親に報告をしました。 まず 『結婚しようと思っているんだけど』 と切り出しました。 いきなり、子供が出来た、では、どうするつもりなの!と怒られそうだったから、まず決意表明。 すると、急なので、親はやはり驚きます。 『実は、子供が出来ました』 さらに驚かれます。 でもその後の流れは意外とスムーズでした。 怒られもしませんでした。 私の時の話ですみません。 でも、いきなり相手の方を呼ぶより、 妹さんからご両親にお話をされて、ワンクッションあった方が良いと思います。 そこでご両親の反応を見てから、今後の対応を相談すると良いのではないかと… また私の時の話になってしまいますが、 彼には、スーツを着て、お土産を持って家に来てもらいました。

rabit1975
質問者

お礼

経験談を有難うございます。 やはり、まずは妹から両親へ話しした方が良さそうですね。私も昨日からずっと考えてて、そう思っていたので。 『彼には、スーツを着て、お土産を持って家に来てもらいました』参考になります。ぜひそうさせます。

• interplay
回答No.2

難しい問題ですね。私は30代2児の父です。 ご近所や、友人にも出来婚の人は何人かおりますが、みなさんご結婚+ご出産をされていますね。 まず、27歳であれば大人ですから自分の責任は自分で持つことが大前提とおもいます。厳しいアドバイスでお気を悪くされたら申し訳有りません。 よって私なら >最初っから妊娠の事実も伝えた方がいいでしょうか? ここは必ず伝えるべきだと思います。 命とは尊いものです。子供が欲しくても授からない人は沢山居ます。このサイトでも検索すれば沢山相談事を拝見すること思います。せっかく授かった命です。 我が子の命を守るためなら自分の命を捨てる覚悟が有るのが親です。 又、この様な覚悟は子育てをしなければ芽生えることはありません。 ですから、『両親が怖くて子供をおろす』なんて事は決して考えないで下さい。 どんなに厳しい親御さんでも『孫』は別です。 軽く考えれば「高々一時の間、親からあれこれ文句言われるだけ」じゃないですか?大したことでは無いですよ。 その後の人生にはもっともっと大変な試練が沢山あります。 こんな事でめげたり弱気になっていては人生最後まで乗り切れませんよ? >かなり、高い壁が立ちはだかってます。 何度も書きますが大したことではありません。 それよりも結婚できないで一生終えることや、お子さんが授からないことや、自分や家族に重い病気が分かった時の方がよっぽど大変です。 怒られてすむなら怒られれましょう。 要は10年後、20年後さらにはもっと先の将来にどうなっているかの方が大事ですよね? 一端は大きな壁と感じるかもしれませんが、少なくとも子育てをして5年後には『ぜんっっっっっぜん、大したことでは無かった』と実感すると思います。 ご質問者様からは妹さんとその旦那さん(彼氏とはあえて呼ばない)に上記のことをお伝えして、『人生の覚悟』を促し、同席時には二人の門出の手助けとなってあげて下さい。きっと数年後に感謝されると思いますよ。 一時だけ大変かと思いますが、子育て経験と自分が大きな病気を患ってしまった&去年突然義理母を末期ガンで亡くしてしまった経験からアドバイスさせて頂きます。 がんばって!!

rabit1975
質問者

お礼

妹達は結婚して産む決心をしています。 私自身不妊治療をしての流産だったので、命の尊さは身に沁みています。だからこそ、妹たちを応援しようと思っています。 「怒られて済むなら怒られましょう」そうですね。二人で新しい命を育てて行く訳だから、一時辛いかもしれないけど乗り越えないとだめですよね。 アドバイス有難うございました。

• horaemon
回答No.1

むずかしいですね。 8週目ともなると妊娠のことをすぐ明かした方がいいのですが。 まずは電話で母親に助けを求めましょう。 全て事情を話しお父さんの対応を考えてもらったら? まずは電話で彼氏を紹介したいという了解をもらい、自宅を訪問した時の反応を見ながら切り出したらいいと思います。 いずれにしても真実を話さなくてはならないのですからぐずぐずしてはいられません。 どうせ壁にぶちあたるなら少しでも早い方がいいと思います。 まず当ってみて、その後は後から対処するしかないでしょうね。

rabit1975
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。体の事もあるので妊娠の事も含め早く報告した方がいいですね。