• 締切済み

出来ちゃった婚の親への報告

妹(27)が結婚したい事を親にどう報告しようか悩んでいます。 1.現在、妊娠8週目。 2.彼氏(27)いることを親は知らない。 3.田舎の古い考えの人なので、結婚は自分たちが良いと思ったお見合いが   絶対と思っている。(私もお見合い結婚) 4.周囲に出来ちゃった婚の人はいない。 5.彼氏は転職して働き始めた所。 6.丁度妊娠がわかった頃、私が流産。 かなり、高い壁が立ちはだかってます。 私も同席するつもりですが、まずは彼氏がいる事を話て、本人に会ってから 妊娠の話をしたほうがいいでしょうか? いきなり「会って欲しい」と連れて行ったほうが良いでしょうか? 最初っから妊娠の事実も伝えた方がいいでしょうか? 来週位には話すつもりですが、どういう順番で話せばいいか私も悩んでます。 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Kitty911
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.4

こんにちは。 私もできちゃった結婚です。 私も27歳の時に子供ができたことが発覚し、 彼氏がいることを両親とも知らず、 特に父親は厳格を絵に描いたような昭和初期の人、 周囲にできちゃった結婚なんて人は皆無、 彼氏転職1ヶ月後に妊娠発覚、 しかもその彼氏が年下、ちゃらちゃらした外見、 なんてオマケつきだったので家を追い出されました(笑) でも今は両親ともとてもうまくやっています。 私は1度何も言わずに彼氏に会わせておいてから その1週間後位に「悪いけどできちゃったから結婚する」と親に報告し、 その2~3日後に親にアポイントメントを取り、 彼氏にスーツで手土産ありで挨拶しにこさせました。 その時、彼氏にはどんなことを言われても反論するな、 キレるな、怒るな、ひたすら 「順番が逆になって申し訳ありませんでした。 でも軽い気持ちで子供を作ったわけではありません。」 と言え、と念を押しておきました。 私自身の話になりますが、 家を追い出されてからしばらくしたら親も頭が冷えたらしく うって変わって妊娠中の体を気遣ってくれるようになり 里帰り出産もしました。 やっぱりこちらがケンカ腰にならなかったのが良かったのかな、とも思います。 それに変な話、孫が産まれたら親はトロトロです。 あの時、目を三角にして怒っていた父が昨日もウチに遊びに来て 目を細めて孫の相手をしていました。 ただ、始めのときにわだかまりを残しては駄目です。 親に誠意を持った態度を取って下さい。 フリだけでも良いからそうした方が良いと思います。 流産したてでお体、お心がキツイ時に妹さんのことまで本当にご苦労なこととお察しします。 しばらくは親御さん達と妹さん達との間にたって ご心痛なことは多々あるかと思いますが、 全てが良い方向になりますよう祈っています。

rabit1975
質問者

お礼

とてもよく似た状況の経験談を有難うございます。 ウチの場合も多分まずは家を追い出されそうです。(そうなったら私の家へおいでと言ってありますが。) 「ケンカ腰にならない」これ、結構ポイントになりますね。明日、まずは私が妹とその彼氏に会うので念を押しておこうと思います。 後、私の事も心配して下さり有難うございます。 一時気まずくても、良い方向に行くよう応援しようとおもいます。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.3

できちゃった結婚経験者です。 私の場合は、3年くらい付き合っていたのも親は知っていましたから、ちょっと状況が違いますが っやはり親に言うのはかなり怖かったですね。。。 いきなり彼氏(今の主人)を家に呼んで、ふたりで言うのは、彼氏が殴られたりしないか不安だったので、 まず、私の方から、親に報告をしました。 まず 『結婚しようと思っているんだけど』 と切り出しました。 いきなり、子供が出来た、では、どうするつもりなの!と怒られそうだったから、まず決意表明。 すると、急なので、親はやはり驚きます。 『実は、子供が出来ました』 さらに驚かれます。 でもその後の流れは意外とスムーズでした。 怒られもしませんでした。 私の時の話ですみません。 でも、いきなり相手の方を呼ぶより、 妹さんからご両親にお話をされて、ワンクッションあった方が良いと思います。 そこでご両親の反応を見てから、今後の対応を相談すると良いのではないかと… また私の時の話になってしまいますが、 彼には、スーツを着て、お土産を持って家に来てもらいました。

rabit1975
質問者

お礼

経験談を有難うございます。 やはり、まずは妹から両親へ話しした方が良さそうですね。私も昨日からずっと考えてて、そう思っていたので。 『彼には、スーツを着て、お土産を持って家に来てもらいました』参考になります。ぜひそうさせます。

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.2

難しい問題ですね。私は30代2児の父です。 ご近所や、友人にも出来婚の人は何人かおりますが、みなさんご結婚+ご出産をされていますね。 まず、27歳であれば大人ですから自分の責任は自分で持つことが大前提とおもいます。厳しいアドバイスでお気を悪くされたら申し訳有りません。 よって私なら >最初っから妊娠の事実も伝えた方がいいでしょうか? ここは必ず伝えるべきだと思います。 命とは尊いものです。子供が欲しくても授からない人は沢山居ます。このサイトでも検索すれば沢山相談事を拝見すること思います。せっかく授かった命です。 我が子の命を守るためなら自分の命を捨てる覚悟が有るのが親です。 又、この様な覚悟は子育てをしなければ芽生えることはありません。 ですから、『両親が怖くて子供をおろす』なんて事は決して考えないで下さい。 どんなに厳しい親御さんでも『孫』は別です。 軽く考えれば「高々一時の間、親からあれこれ文句言われるだけ」じゃないですか?大したことでは無いですよ。 その後の人生にはもっともっと大変な試練が沢山あります。 こんな事でめげたり弱気になっていては人生最後まで乗り切れませんよ? >かなり、高い壁が立ちはだかってます。 何度も書きますが大したことではありません。 それよりも結婚できないで一生終えることや、お子さんが授からないことや、自分や家族に重い病気が分かった時の方がよっぽど大変です。 怒られてすむなら怒られれましょう。 要は10年後、20年後さらにはもっと先の将来にどうなっているかの方が大事ですよね? 一端は大きな壁と感じるかもしれませんが、少なくとも子育てをして5年後には『ぜんっっっっっぜん、大したことでは無かった』と実感すると思います。 ご質問者様からは妹さんとその旦那さん(彼氏とはあえて呼ばない)に上記のことをお伝えして、『人生の覚悟』を促し、同席時には二人の門出の手助けとなってあげて下さい。きっと数年後に感謝されると思いますよ。 一時だけ大変かと思いますが、子育て経験と自分が大きな病気を患ってしまった&去年突然義理母を末期ガンで亡くしてしまった経験からアドバイスさせて頂きます。 がんばって!!

rabit1975
質問者

お礼

妹達は結婚して産む決心をしています。 私自身不妊治療をしての流産だったので、命の尊さは身に沁みています。だからこそ、妹たちを応援しようと思っています。 「怒られて済むなら怒られましょう」そうですね。二人で新しい命を育てて行く訳だから、一時辛いかもしれないけど乗り越えないとだめですよね。 アドバイス有難うございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

むずかしいですね。 8週目ともなると妊娠のことをすぐ明かした方がいいのですが。 まずは電話で母親に助けを求めましょう。 全て事情を話しお父さんの対応を考えてもらったら? まずは電話で彼氏を紹介したいという了解をもらい、自宅を訪問した時の反応を見ながら切り出したらいいと思います。 いずれにしても真実を話さなくてはならないのですからぐずぐずしてはいられません。 どうせ壁にぶちあたるなら少しでも早い方がいいと思います。 まず当ってみて、その後は後から対処するしかないでしょうね。

rabit1975
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。体の事もあるので妊娠の事も含め早く報告した方がいいですね。

関連するQ&A

  • できちゃった婚

    私26歳、彼氏29歳 付き合って半年です。 5ヶ月たったくらいからよく彼氏が子供がほしいと 私に言ってきます。 束縛してるんかなぁっていうてきたり… でも私はこの人やったらほしいかもと思い 今は中だしをしてもらってます。 でもすごく子供が欲しいのはなぜかなぁってふと思います。 子供だけが目当て?!そんなことはないと思いますけど、 年やからかなぁと思います。 でもなぜ出来ちゃった婚にしようとおもっているのかわからないです。 私は結婚したいって思っているし彼氏もしたいとは言うて居ますが 順番がなぜか1妊娠2結婚なのです。 理由はなぜだとおもいますか?

  • でき婚 会社への報告

    私の姉ですが、このたび妊娠6週目であることが、先週の土曜日に発覚しました。 姉の彼氏の両親もうちの両親も、でき婚だけはやめろという親だったこと、 姉が入社2年目の小さな会社の社員で、でき婚で辞めるなんてとても言い出せる会社ではないことから、 周りへの影響も考え、中絶しようと病院に行ったそうですが、 やはり中絶することはできず、産むという決断をしたそうです。 今週の日曜日に、両親へのあいさつは済ませ、 どちらの親とも産むことそして結婚することを了承しました。 うちの親は順番が違うことに一度は怒ってはいましたが、 赤ちゃんを一番に考えるよう姉に言っていました。 そこで、次の報告として姉の会社となるのですが、 姉の部署が姉を含め5名しかいないこと、 結婚の報告もしていないのに子供ができてしまったこと、 どのように話せばいいのかと毎日悩んでいます。 姉は今までたくさん私の面倒を見てきてくれ、 相談にも乗ってくれていたので、 一番大事で大変な時期に私が力になってあげたいと思っています。 順番を間違ったのは姉たちの責任ですし、 産むと決めた以上、会社に報告をしなければいけないときは来ます。 ただ、赤ちゃんが安定してからがいいのか、 会社のことを思うのであれば、早めに行ったほうがいいのか、 客観的なアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに。。。 妊娠6週目 籍は今月中に入れる予定 結婚式は今から式場を探し、10月頃にやる予定です。 結婚の報告は今月しなくてはなりません。 ただ、赤ちゃんの安定期はまだまだです。 でもつわりなどが出てくれば会社に迷惑がかかると思います。 結婚の報告と一緒に報告すべきか、 安定してから報告をすべきか、 皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親ができ婚…最悪

    親ができちゃった婚だったらどうおもいますか?? 私の母はできちゃった婚です。 はじめてそれを知ったのは小3のときです。母は17歳で私を産んでるから、逆にできちゃった婚じゃない方がおかしい話なんですがww 自分は今中学生です、保健体育の授業で今性病のこととか赤ちゃんのことについてのことしてます。 今日いつものメンバーと3人で帰ってた時に 「最近保健の授業エグくない?」 「思ったw」 「てか 子どもあんな大変な思いして産んだのに虐待とかする奴おるやん。めっちゃむかつく」 「それなー、しかも 若いときに産んだ人のほうがそーゆぅの多くない?」 「大変とか考えれんかったんやろw特にでき婚とか最悪よねww」 まぁ、前後の会話あるんですがこんなノリで中学生の分際でそんな会話していました。 それで最後に友達が言った「でき婚とか最悪よね」の発言がリアルに胸に突き刺さりました。 友達は私の親ができ婚とか知りません。 その場は結構わいわいしてたし暗くなる雰囲気じゃなかったけど、家に帰ってさっきから色々考えてしまいます。 何が最悪なんやろ。 順番が違うから? でき婚とか許せないから? 色々考えてしまいます。 誰だって望まれて生まれてくるっていうじゃん。なんかの歌か、なんかの小説で言うじゃん。 私も保育園の時に母に「赤ちゃんってどうしたらできるのー?」みたいな聞いたことありましたwwその時母は「パパとママの大好きがいっぱいになったらできるんだよ」ってハッキリ言ってました。 でも 母は離婚してます。2回。 それに実際『あら、できちゃったっ♪』みたいな感じで私が生まれてきたんでしょ、、今までそんなこと考えたことなかったし親ともそんな仲良くないから話さないけど…母はあんまり昔の事とか話さないし私も聞かないけど… 私が生まれてきたから仕方なく結婚して、でも やっぱり間違いで離婚してってしたんかな。 離婚した理由は『お金のことで』って言ってたけど…本当かどうかもわかんないし。 母は今彼氏さんがいます。 私が居なくても幸せそう…私がいない方が幸せそう。 病む。病む。

  • 両親への報告について(できちゃった婚)

    こんばんは。 妊娠が発覚し、結婚を考えています。 私、25歳。彼氏が22歳です。 両親への結婚の承諾をもらいにいこうと思っていますが、 そのことについてアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私たちは未婚で、お互いの両親とあまり面識がありません。 先に、私の両親から報告を・・と考えているのですが、 まず、私の口から、自分の両親に「妊娠している」ことを話してから、彼氏と二人で結婚の承諾をもらいに行ったほうがいいのでしょうか? それとも、二人で結婚の承諾をもらいに行ったところで「順番が逆になりましたが、妊娠しています」ということを話したほうがいいでしょうか? 順番が逆ということもあり、私の両親がすんなり受け入れてくれるとは思っていません。 しかし、私も彼氏も真剣に考えていますので、両親にもいつかは祝福してほしいと思っています。

  • できちゃった婚の妊娠報告について

    私27歳、彼30歳で、お付き合いして7年目になり、来年結婚しようかと話合っていたのですが(私から親に結婚の話が出てきたと伝えただけで、挨拶はまだですが)、その矢先、まさかと思い妊娠検査薬をしたところ、陽性が出ました。 両親はできちゃった婚だけはするな、という思いなので、私の不甲斐なさでどれだけ悲しませてしまうのかと思うと今更ながら申し訳ない思いでいっぱいです。 彼が挨拶に来る前に私が先に両親に妊娠したことを伝えたいのですが、病院には来週予約を入れたので、そこでちゃんと確認できてから報告した方がいいでしょうか。 一般的にはそうされる方が多いと思いますが、結婚より先に妊娠してしまった場合、親も状況や気持ちを整理するのにやはり時間がかかると思うので、検査薬で陽性になっただけですが、少しでも早く報告しておいたほうがいいでしょうか。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • できちゃった婚報告。。

    付き合って半年の彼氏がいます。お互い22歳で一年たったら結婚しようと言う約束でした。 がしかし、妊娠が発覚しました。 彼氏の家には何度もお邪魔する仲で、彼の親は多分大丈夫だと思うのですが、私の両親が、、私の実家には二回ほど彼氏は遊びにきたことがあります。ですが前から母にできちゃっただけはやめてと言われていました。しかもかなりしつこく。。こんな状況で母に、もちろん父にも妊娠したといったらどうなるか。。(´・ω・`) なんとか、円満にいきたいのです。こういう状況のとき、どのように報告したら、親と和解の方向へいくでしょうか。。皆様の意見聞かせてください。 私は絶対に産みたいし、結婚もしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 授かり婚報告…彼と両親の面識がない

    私は現在29歳の妊娠約5週です。今は未婚です。 彼とは結婚すると決めて付き合っていましたし、妊娠してとても喜んでくれています。 ただ実親への報告の問題です。 彼とはまだ5ヶ月程しか付き合っていないので直接会ったことはありません。母が写真で見たぐらいなのと、私が日頃彼の話を少しするぐらい。彼が結婚の意思があることは知っています。父とは全く彼の話をしたことはありません。 まず事前に【彼が今週挨拶に来たい】ということを伝えたとします。数ヵ月前妊娠していない時すでに挨拶したいと伝えましたが【なんでそんな焦ってるの?しかもウチはせまいし汚いからまだ無理】と断られてしまいました。なのでまた同じ様な言い方をされると思います。しかし今回は、妊娠報告もかねて結婚するという挨拶なのでそのような事があると困りますし、外で話すような内容ではないと思うのですが…外でもありえるのでしょうか? もちろん事前報告するつもりです。母だけには妊娠検査薬が陽性だったことを来週月曜に伝えて木曜に産婦人科に行きますので。 すぐ籍も入れるし、予定ではだいたい安定期に入る7月ぐらいから夫婦で家を借ります。 結婚の挨拶・妊娠報告が重なり、親と彼が面識がない場合、どのように話を進めていったらよいかわかりません。 親戚の中でも授かり婚はいないので、いろいろとうるさく言われるかもしれません。 同じ境遇の方・経験者の方・親からの視点での意見を頂けたらうれしく思います。文章がうまくまとまらず申し訳ございません。

  • デキ婚について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私は明日入籍する予定です。デキ婚です。 私22才彼氏29才、交際歴三年になります。共に働いており、結婚の為貯金をしながら生活し、先日プロポーズされていました。その矢先に妊娠が発覚しました。 会社の上司に報告したところ、「デキ婚なんて世間体悪いな」「まだ早すぎるだろ」などと言われてしまいました。 デキ婚は昔に比べて批判されることも少なくはなっていると思いますが確かに世間体は悪いかもしれません。デキ婚に対し批判的な意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。 デキ婚が批判されている理由として、「離婚率が高い」「子供を虐待する可能性が高い」「予定はなかったのに子供がででちゃったから仕方なしにする結婚」「急な事で経済力も無いため親の助けを借りなければいけない」など様々な理由を目にしました。 しかし、親のお金をあてにしているわけでもなく、結婚の予定もあったのに、そこまで上司に批判され、悲しいです。 正直自分の中でも結婚の予定があったのになぜもう少し待てなかったんだという気持ちもあります。 やはりデキ婚は、万人におめでとうと言ってもらうことは無理なのでしょうか。 皆さんのデキ婚に対する意見なども回答いただけるとありがたいです。

  • 授かり婚・出来婚について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は大学に通っている者です。 私は、「授かり婚・出来婚」について否定も肯定もしない派です。 昨今の結婚事情について色々調べたり、将来のことについて考えたりしています。 もし出来たら結婚しようとか、順番関係なしという方は、以下関係ありません。 授かり婚、出来たね婚を除く、  「やばい、出来ちゃった、仕方がない、結婚しよう」の出来ちゃった結婚のことに ついて教えて下さい。 (以下ちょっと卑猥な表現あるかもしれません)          * これは、はじめから最後まで避妊をきちんとしていたのに、妊娠したのでしょうか? それとも、外出しなどの避妊とはいえない行為によって妊娠したのでしょうか? いろいろな状況があるかと思いますが、今後のために是非教えて下さい。

  • デキ婚=ハメられ婚?

    デキ婚、授かり婚。 順番を間違えて結婚する男女が多い世の中ですが。。 避妊しなかったのは双方に責任があると思うのですが、射精のタイミングは彼が握っているわけで、ハメられたも何もないような気が… 確かに、今日は安全日だから。ピル飲んでるから大丈夫。など、女性側も嘘はつけます。 かと言って、それでも妊娠する可能性は0%ではないのだから、避妊するにこしたことはないと思います。 と、私個人の意見は置いておいて……。 仮に、結婚する意思がある。 最終的には、この人と結婚するつもりだ。 と、抽象的でも結婚を意識している相手が、妊娠しちゃった。という報告をしてきた場合。 男性側は、やはり「ハメられた」と感じるのでしょうか。 女性側が結婚願望が強く、男性側が押され気味だとそう感じてしまうこともあると思うのですが、 [ 避妊に失敗したから責任をとる < 強引に結婚してもらう女性の最終兵器 ] という考え方の方が多い気がします。 ◎。 実際に「ハメられた」と感じた方のエピソード ◎。 結婚を意識している相手から、妊娠報告を受けたときの正直な気持ち ◎。 女性側は若いが(20歳前後)、自分は結婚適齢期である状況での妊娠 ◎。 結婚するのに何の障害もない状況下での、妊娠報告 など、男性側の意見が聞きたいです。 勿論、素直に嬉しかった。喜んだ。などの幸せエピソードも是非聞きたいです。 暇なとこにでも、回答いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう