• ベストアンサー

両親への報告について(できちゃった婚)

こんばんは。 妊娠が発覚し、結婚を考えています。 私、25歳。彼氏が22歳です。 両親への結婚の承諾をもらいにいこうと思っていますが、 そのことについてアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私たちは未婚で、お互いの両親とあまり面識がありません。 先に、私の両親から報告を・・と考えているのですが、 まず、私の口から、自分の両親に「妊娠している」ことを話してから、彼氏と二人で結婚の承諾をもらいに行ったほうがいいのでしょうか? それとも、二人で結婚の承諾をもらいに行ったところで「順番が逆になりましたが、妊娠しています」ということを話したほうがいいでしょうか? 順番が逆ということもあり、私の両親がすんなり受け入れてくれるとは思っていません。 しかし、私も彼氏も真剣に考えていますので、両親にもいつかは祝福してほしいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cocky1970
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.1

貴方がご両親へカミングアウト(結婚の意志表示)     ↓ 彼氏及び彼氏のご両親が謝罪に伺い、結婚の許しを請う と言うのが普通ではないでしょうか。 妊娠したことは彼氏だけではなく、二人の責任なのですが、 娘の親特に父親にしたらかなり辛い事でしょう。 まず貴方がご両親に深く謝罪することです。昨今珍しくない事とはいえ、ご両親にとっては大変な事をしでかした訳ですから。 結婚は二人だけの事ではないんです。ご両親の友人知人・親戚・・・この出来ちゃった婚を伝えたくない相手もいるでしょう。恥ずかしい事なんですから。 順番を守ることすら出来なかった分別の無さを十分に二人反省し、その気持ちを伝える事が解決の第一歩だと思いますよ。 赤ちゃんの可愛さは全てを解決する免罪符となりますが、誠意と謝罪の心で解決されることを願います。

kitty0909
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚もしていない二人が、子供を作ってしまい、軽率な行動だったと反省しています。 そして、仰る通り、未婚で子供を作ったことを両親は恥ずかしくて親戚などに言えないんじゃないかと思っています。 両親は、こんな娘に育てたつもりはない!と思うはずですし、今まで両親に反抗したことのなかったので、残念に思うはずです。 といって、授かった命を私たちの勝手で消してしまうのはひどすぎると思い、育てていこうと決心しました。 とても良いご回答をいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近多いデキ婚ですね。私はこれが悪いことだとは思わないんですけどね。好きで付き合ってたんだからできても仕方ないことです。できちゃったとは言われてますが子供から見ればそんなこと言われたくないでしょうね。だいたい世間体なんて・・・おっと話がそれていく。まぁ実家ならあなたが事前に妊娠のことを伝えてから彼を連れてあらためて行くほうがいいかと。家を出ているなら電話であらかじめ伝えておいて二人で行くのがいいかと思います。真剣に伝えればわかってもらえますよ、きっと。

kitty0909
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 私自身、結婚前の妊娠なんてありえない!と非難したこともあったのに、自分が同じことをしてしまい反省しております。 子供から見ると、「できちゃった」と呼ばれて、望んで出来た子供ではないという感じに聞こえてひどい話ですよね。 両親や、親戚のみんなの悲しむ顔を考えると、とても言いにくいことではありますが、悪いのは二人ですから、 終わったことは元には戻せませんが、これからがんばっていきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • できちゃった婚報告。。

    付き合って半年の彼氏がいます。お互い22歳で一年たったら結婚しようと言う約束でした。 がしかし、妊娠が発覚しました。 彼氏の家には何度もお邪魔する仲で、彼の親は多分大丈夫だと思うのですが、私の両親が、、私の実家には二回ほど彼氏は遊びにきたことがあります。ですが前から母にできちゃっただけはやめてと言われていました。しかもかなりしつこく。。こんな状況で母に、もちろん父にも妊娠したといったらどうなるか。。(´・ω・`) なんとか、円満にいきたいのです。こういう状況のとき、どのように報告したら、親と和解の方向へいくでしょうか。。皆様の意見聞かせてください。 私は絶対に産みたいし、結婚もしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • でき婚 会社への報告

    私の姉ですが、このたび妊娠6週目であることが、先週の土曜日に発覚しました。 姉の彼氏の両親もうちの両親も、でき婚だけはやめろという親だったこと、 姉が入社2年目の小さな会社の社員で、でき婚で辞めるなんてとても言い出せる会社ではないことから、 周りへの影響も考え、中絶しようと病院に行ったそうですが、 やはり中絶することはできず、産むという決断をしたそうです。 今週の日曜日に、両親へのあいさつは済ませ、 どちらの親とも産むことそして結婚することを了承しました。 うちの親は順番が違うことに一度は怒ってはいましたが、 赤ちゃんを一番に考えるよう姉に言っていました。 そこで、次の報告として姉の会社となるのですが、 姉の部署が姉を含め5名しかいないこと、 結婚の報告もしていないのに子供ができてしまったこと、 どのように話せばいいのかと毎日悩んでいます。 姉は今までたくさん私の面倒を見てきてくれ、 相談にも乗ってくれていたので、 一番大事で大変な時期に私が力になってあげたいと思っています。 順番を間違ったのは姉たちの責任ですし、 産むと決めた以上、会社に報告をしなければいけないときは来ます。 ただ、赤ちゃんが安定してからがいいのか、 会社のことを思うのであれば、早めに行ったほうがいいのか、 客観的なアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに。。。 妊娠6週目 籍は今月中に入れる予定 結婚式は今から式場を探し、10月頃にやる予定です。 結婚の報告は今月しなくてはなりません。 ただ、赤ちゃんの安定期はまだまだです。 でもつわりなどが出てくれば会社に迷惑がかかると思います。 結婚の報告と一緒に報告すべきか、 安定してから報告をすべきか、 皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授かり婚報告…彼と両親の面識がない

    私は現在29歳の妊娠約5週です。今は未婚です。 彼とは結婚すると決めて付き合っていましたし、妊娠してとても喜んでくれています。 ただ実親への報告の問題です。 彼とはまだ5ヶ月程しか付き合っていないので直接会ったことはありません。母が写真で見たぐらいなのと、私が日頃彼の話を少しするぐらい。彼が結婚の意思があることは知っています。父とは全く彼の話をしたことはありません。 まず事前に【彼が今週挨拶に来たい】ということを伝えたとします。数ヵ月前妊娠していない時すでに挨拶したいと伝えましたが【なんでそんな焦ってるの?しかもウチはせまいし汚いからまだ無理】と断られてしまいました。なのでまた同じ様な言い方をされると思います。しかし今回は、妊娠報告もかねて結婚するという挨拶なのでそのような事があると困りますし、外で話すような内容ではないと思うのですが…外でもありえるのでしょうか? もちろん事前報告するつもりです。母だけには妊娠検査薬が陽性だったことを来週月曜に伝えて木曜に産婦人科に行きますので。 すぐ籍も入れるし、予定ではだいたい安定期に入る7月ぐらいから夫婦で家を借ります。 結婚の挨拶・妊娠報告が重なり、親と彼が面識がない場合、どのように話を進めていったらよいかわかりません。 親戚の中でも授かり婚はいないので、いろいろとうるさく言われるかもしれません。 同じ境遇の方・経験者の方・親からの視点での意見を頂けたらうれしく思います。文章がうまくまとまらず申し訳ございません。

  • 彼女が両親に報告しようとしたらおじいちゃんが入院してしまった。

    はじめまして。 初投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。 私には付き合って1ヶ月半の彼女がいます。 私は26歳、彼女は29歳です。 飲み会で知り合ったのですが、初めて僕を見た瞬間に 「私はこの人と結婚する」と、ふと感じたみたいです。 私も一緒に居る時や電話などで話している時もとても自分の気持ちが安らいで穏やかになれるので彼女が奥さんになってくれたらいいなって思っています。最近では自然に結婚などについても話をしています。 今年の夏ごろには結婚しようと二人の仲では決めました。(昨年末) 私も彼女のご両親にはあったことも無いですし、彼女も自分の彼氏を両親に紹介する事は今までではじめての事らしいです。なので結婚の挨拶に行く前にワンクッション入れるつもりで「真剣に結婚を前提でお付き合いさせて頂いております。」とお付き合いの承諾を 頂に行こうと思いました。いざ年をあけて見ると彼女のお爺さんが体調を崩されて検査入院することになってしまってなかなか彼女も両親に報告できないでいます。そこでアドバイスを頂きたいですが彼女のご両親に報告したりお会いするのは少し後にずらしたほうがよいですかね?ちなみにお爺さんは体調は回復しているみたいです。

  • 出来ちゃった婚の親への報告

    妹(27)が結婚したい事を親にどう報告しようか悩んでいます。 1.現在、妊娠8週目。 2.彼氏(27)いることを親は知らない。 3.田舎の古い考えの人なので、結婚は自分たちが良いと思ったお見合いが   絶対と思っている。(私もお見合い結婚) 4.周囲に出来ちゃった婚の人はいない。 5.彼氏は転職して働き始めた所。 6.丁度妊娠がわかった頃、私が流産。 かなり、高い壁が立ちはだかってます。 私も同席するつもりですが、まずは彼氏がいる事を話て、本人に会ってから 妊娠の話をしたほうがいいでしょうか? いきなり「会って欲しい」と連れて行ったほうが良いでしょうか? 最初っから妊娠の事実も伝えた方がいいでしょうか? 来週位には話すつもりですが、どういう順番で話せばいいか私も悩んでます。 何かアドバイスお願いします。

  • できちゃった婚で会い彼の両親に挨拶

    この度挨拶に行くことになりましたので 質問させていただきます。 私はバツイチで2歳の男の子が居ます。 二の腕と手の甲にタトゥーが入っています。 そして現在妊娠8週目です。 相手の方とは知り合って2年過ぎで お付き合いして1年半経ちました。 もちろん結婚したいねって話の最中でした。 彼の両親は宗教のエホバに入っており とても厳しい方です。 もちろん結婚報告を彼が両親した時 お母様の方はヒステリックになり 知恵熱が出るほどでした。 お父様は別に良いんじゃないかと 前向きに考えてくださってます。 実は妊娠したんだってこの間彼が 両親に報告した時はお母様に出てけと言われ、 私と息子が住んでる家に逃げ込んできました。 結婚後はこの家に3人で住むつもりです。 その二日後、彼のお母様が私に会いたいと連絡が来たようで、 挨拶に行くことになりました。 猛反対されるだろうし怒られるのももちろん覚悟しております。 もちろん親の事など聞かれるのだろうと思ってます。 しかし私の家は母子家庭で 母は風俗嬢として生活費をやりくりしてます。 私自身、相手の両親に挨拶とゆうのが初めてなので猛反対されてる中どのように挨拶に行ったらいいのか分かりません。 もちろん手土産も持って行きますが この状況で手土産は逆に怒らせてしまうのではないかと心配です。 親の職業も嘘はつきたくないので 聞かれたら正直に答えるつもりです。 どのように挨拶に行けばいいでしょうか? ちなみに彼も私も何を言われようと 結婚して産むと決めています。 最悪の場合親と疎遠になるのも仕方ないと彼は言ってくれてます。 中傷などはお断りなので 真剣な回答お願いします。

  • できちゃった婚の妊娠報告について

    私27歳、彼30歳で、お付き合いして7年目になり、来年結婚しようかと話合っていたのですが(私から親に結婚の話が出てきたと伝えただけで、挨拶はまだですが)、その矢先、まさかと思い妊娠検査薬をしたところ、陽性が出ました。 両親はできちゃった婚だけはするな、という思いなので、私の不甲斐なさでどれだけ悲しませてしまうのかと思うと今更ながら申し訳ない思いでいっぱいです。 彼が挨拶に来る前に私が先に両親に妊娠したことを伝えたいのですが、病院には来週予約を入れたので、そこでちゃんと確認できてから報告した方がいいでしょうか。 一般的にはそうされる方が多いと思いますが、結婚より先に妊娠してしまった場合、親も状況や気持ちを整理するのにやはり時間がかかると思うので、検査薬で陽性になっただけですが、少しでも早く報告しておいたほうがいいでしょうか。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したのをどうやって親に報告するか…

    現在21歳の女で、昨日生理が遅れていたので妊娠検査薬で調べてみたら陽性の反応が出ました。 来週に産婦人科へ行ってちゃんと調べてもらってから 両親に打ち明けようと思っているんですが… まだ結婚もしてなくていわゆるできちゃった結婚をすることになります。 彼氏とは付き合って2年5ヶ月になり、両親とも面識があり仲はイイ方です。 彼氏のことを認めてくれないことはないとは思いますが、どうしても言い出しにくい気がして今からとても悩んでいます。 まずは、自分で両親に打ち明けてから後から彼氏が両親に挨拶にくるのがいいのか、どのように話を切り出せばいいのか… みなさんはどのように両親に報告しましたか?? ぜひ参考にさせて頂きたいので経験者の方よろしくお願いします!!

  • 両親への報告

    先日こちらで相談させて頂きました。 彼の母親が宗教に入っているのですが、それは二人で話し合っていくことにしました。 しかし、私たち二人が納得しても私の両親がどのような反応をするのかがわかりません。娘が選んだ人生なのだから・・・やそのような家に入ると苦労するのでは・・・などの反応が予想されるのですが、皆様のお嬢様がそのような家に嫁ぐとなると皆様はどのようにお感じになるのでしょうか。参考にさせて頂きたいのです。 私の両親は無宗教であり、宗教に良いイメージは全くありません。父は私に対しとても厳しいです。友達と泊まりにいくことさえ、行き先・一緒する友達の名前・電話番号・どこに住んでいるかを報告しなければならないほどです。(私は26歳です) 1.皆様はお嬢様がそのような家に嫁ぐとなるとどのようにお感じになりますか? 2.私の両親に報告するのは、私一人ですべきか、彼に説明してもらうか?またその時期は?(交際6年、結婚は2年後を予定しています) 早いうちに報告し、理解を得るべきか、結婚するときに報告するべきか、それとも彼ではなく母親だけが信仰していることなので両親に特別に話をする必要はないか? 皆様がどうお感じになるかお聞かせください。お嬢様がいらっしゃる方のご意見もお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣期間中のおめでた婚について

    こんにちは。 カテに迷いこちらにきました。 よろしくお願いします。 私は20代後半の独身の女です。 今派遣社員として勤務して1年になります。 次は7月の更新で9月末までの契約になっています。 今月半ばに妊娠がわかりました。 今7週目くらいです。 順番が逆になってしまいましたが、付き合っているころから結婚はするつもりではいました。 先日、お互いの両親に承諾も頂いたので、派遣元にそろそろ話そうかと思っています。 そこで迷っているのですが、先に結婚だけを報告して、しばらくしたら妊娠を打ち明けるか、それとも結婚も妊娠もいっぺんに打ち明けてしまうのか‥ 今働いている会社は昔から続く大きな企業で、世間体など悪いと何か言われるかしらと気にしてしまいます。 また、上司は独身男性なので理解は少ないかもと考えます。 ただ近々飲み会やイベントで立ち仕事がある為、全てを話してしまった方がいいのかなぁと悩んでいます。 基本はデスクワークです。 私は次の契約の9月末まで働きたいと考えています。 お互いの両親には順序があるし妊娠を早めに話したら辞めるのも早まるかもしれないからまず結婚だけ報告しなさいと言われています。。 些細なことでも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 長文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう