• 締切済み

できちゃった婚報告。。

付き合って半年の彼氏がいます。お互い22歳で一年たったら結婚しようと言う約束でした。 がしかし、妊娠が発覚しました。 彼氏の家には何度もお邪魔する仲で、彼の親は多分大丈夫だと思うのですが、私の両親が、、私の実家には二回ほど彼氏は遊びにきたことがあります。ですが前から母にできちゃっただけはやめてと言われていました。しかもかなりしつこく。。こんな状況で母に、もちろん父にも妊娠したといったらどうなるか。。(´・ω・`) なんとか、円満にいきたいのです。こういう状況のとき、どのように報告したら、親と和解の方向へいくでしょうか。。皆様の意見聞かせてください。 私は絶対に産みたいし、結婚もしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.5

和解は無理です。彼と一緒に平身低頭謝るしかありません。

回答No.4

世間体をとるか赤ちゃんの命をとるかです。すべてを丸く収める方法なんてありません。まずは結婚して出産し、赤ちゃんを全力で育てることです。 その姿を見せることで徐々にご両親の理解を得て行くしかないと思います。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

そもそもさぁ、母親から口酸っぱく『妊娠することはやめてくれ』と言われてて、なぜ妊娠する事態になる? 避妊した?ピル飲んで基礎体温もつけて、ゴムもしてと、何重にも防御した? してないでしょ? 避妊が失敗(ゴムが取れたとか)したとして、アフターピル飲んだりした? してないよねぇ。 誰からも叱られることなく祝福されようなんて、そんなの無理に決まってるじゃない。 今は仲良くしてる彼の親も、いざ妊娠したと聞いたら態度が硬化する可能性はありますよ? 多分大丈夫だと思うなんて…楽観的すぎ。 妊娠は男女双方の責任です。 でもね、頭ではわかってても女親は彼が悪い、彼のせい、娘を傷物にした奴となるんです。 男親は男親で、女に黙れたとかたぶらかされたとか。 産むこと、結婚することを賛成してもらいたいなら正直に話すこと。 殴られ罵倒されても、ひたすら許しを乞うこと。 22だから成人してますし、親の承諾なしで結婚は出来ます。 でも強行突破するなら、イコール親と絶縁するくらいの強い気持ちがないと無理です。 こんな質問する貴女じゃ無理無理。 甘ったれるのはやめて、賛成してもらうまで毎日土下座するくらいの気持ちを持ちなさい。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

でき婚で円満に収めようと思うことがそもそも間違い。 順番を無視した質問者さんと彼が悪いのだから、潔く事実を報告して謝罪すべき。 あと今後どうするのかもきちんと彼と決定してから報告しましょう。 結婚するのはもちろんですが、顔合わせや結納、結婚式等はどうするつもりなのか 金銭面のことや新居のこと、彼の仕事や出産後の生活スタイル等 「妊娠した」という事実を伝える以外にも話すべきことは山ほどありますよ。 普通これらのことは結婚前に時間をかけて話し合い、両家両親も納得した上で進めていくものです。 質問者さんたちはその過程を全てすっ飛ばしているわけですから 普通に結婚→妊娠するカップルより具体的で現実的な将来設計が必要です。 ご立派にも結婚前に妊娠しちゃった身なのですから 「何とかなる」「お互い頑張って支えあっていく」などという曖昧な将来設計は許されませんよ。 やることやっといて肝心なことは適当に済ますなんて、小学生じゃあるまいし。 自分たちのしたことに責任を持って対処してください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

誰も傷つけずに円満な解決はないと思いますよ。 すでにお母様が世間体が悪いと機嫌を悪くするのは見えてますし、お父様はフツフツと怒り心頭でしょう。 彼氏に引き受けてもらいましょう。両親の前で土下座して「お嬢さんと結婚させて下さい、幸せな家庭を築きます」と。 一回バシッと殴られるかも知れません。それで両親の気が済めばうまく収まります。

関連するQ&A

  • 両親への報告について(できちゃった婚)

    こんばんは。 妊娠が発覚し、結婚を考えています。 私、25歳。彼氏が22歳です。 両親への結婚の承諾をもらいにいこうと思っていますが、 そのことについてアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。 私たちは未婚で、お互いの両親とあまり面識がありません。 先に、私の両親から報告を・・と考えているのですが、 まず、私の口から、自分の両親に「妊娠している」ことを話してから、彼氏と二人で結婚の承諾をもらいに行ったほうがいいのでしょうか? それとも、二人で結婚の承諾をもらいに行ったところで「順番が逆になりましたが、妊娠しています」ということを話したほうがいいでしょうか? 順番が逆ということもあり、私の両親がすんなり受け入れてくれるとは思っていません。 しかし、私も彼氏も真剣に考えていますので、両親にもいつかは祝福してほしいと思っています。

  • でき婚 会社への報告

    私の姉ですが、このたび妊娠6週目であることが、先週の土曜日に発覚しました。 姉の彼氏の両親もうちの両親も、でき婚だけはやめろという親だったこと、 姉が入社2年目の小さな会社の社員で、でき婚で辞めるなんてとても言い出せる会社ではないことから、 周りへの影響も考え、中絶しようと病院に行ったそうですが、 やはり中絶することはできず、産むという決断をしたそうです。 今週の日曜日に、両親へのあいさつは済ませ、 どちらの親とも産むことそして結婚することを了承しました。 うちの親は順番が違うことに一度は怒ってはいましたが、 赤ちゃんを一番に考えるよう姉に言っていました。 そこで、次の報告として姉の会社となるのですが、 姉の部署が姉を含め5名しかいないこと、 結婚の報告もしていないのに子供ができてしまったこと、 どのように話せばいいのかと毎日悩んでいます。 姉は今までたくさん私の面倒を見てきてくれ、 相談にも乗ってくれていたので、 一番大事で大変な時期に私が力になってあげたいと思っています。 順番を間違ったのは姉たちの責任ですし、 産むと決めた以上、会社に報告をしなければいけないときは来ます。 ただ、赤ちゃんが安定してからがいいのか、 会社のことを思うのであれば、早めに行ったほうがいいのか、 客観的なアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに。。。 妊娠6週目 籍は今月中に入れる予定 結婚式は今から式場を探し、10月頃にやる予定です。 結婚の報告は今月しなくてはなりません。 ただ、赤ちゃんの安定期はまだまだです。 でもつわりなどが出てくれば会社に迷惑がかかると思います。 結婚の報告と一緒に報告すべきか、 安定してから報告をすべきか、 皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • できちゃった婚の妊娠報告について

    私27歳、彼30歳で、お付き合いして7年目になり、来年結婚しようかと話合っていたのですが(私から親に結婚の話が出てきたと伝えただけで、挨拶はまだですが)、その矢先、まさかと思い妊娠検査薬をしたところ、陽性が出ました。 両親はできちゃった婚だけはするな、という思いなので、私の不甲斐なさでどれだけ悲しませてしまうのかと思うと今更ながら申し訳ない思いでいっぱいです。 彼が挨拶に来る前に私が先に両親に妊娠したことを伝えたいのですが、病院には来週予約を入れたので、そこでちゃんと確認できてから報告した方がいいでしょうか。 一般的にはそうされる方が多いと思いますが、結婚より先に妊娠してしまった場合、親も状況や気持ちを整理するのにやはり時間がかかると思うので、検査薬で陽性になっただけですが、少しでも早く報告しておいたほうがいいでしょうか。 長文で失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 出来ちゃった婚の親への報告

    妹(27)が結婚したい事を親にどう報告しようか悩んでいます。 1.現在、妊娠8週目。 2.彼氏(27)いることを親は知らない。 3.田舎の古い考えの人なので、結婚は自分たちが良いと思ったお見合いが   絶対と思っている。(私もお見合い結婚) 4.周囲に出来ちゃった婚の人はいない。 5.彼氏は転職して働き始めた所。 6.丁度妊娠がわかった頃、私が流産。 かなり、高い壁が立ちはだかってます。 私も同席するつもりですが、まずは彼氏がいる事を話て、本人に会ってから 妊娠の話をしたほうがいいでしょうか? いきなり「会って欲しい」と連れて行ったほうが良いでしょうか? 最初っから妊娠の事実も伝えた方がいいでしょうか? 来週位には話すつもりですが、どういう順番で話せばいいか私も悩んでます。 何かアドバイスお願いします。

  • 授かり婚報告…彼と両親の面識がない

    私は現在29歳の妊娠約5週です。今は未婚です。 彼とは結婚すると決めて付き合っていましたし、妊娠してとても喜んでくれています。 ただ実親への報告の問題です。 彼とはまだ5ヶ月程しか付き合っていないので直接会ったことはありません。母が写真で見たぐらいなのと、私が日頃彼の話を少しするぐらい。彼が結婚の意思があることは知っています。父とは全く彼の話をしたことはありません。 まず事前に【彼が今週挨拶に来たい】ということを伝えたとします。数ヵ月前妊娠していない時すでに挨拶したいと伝えましたが【なんでそんな焦ってるの?しかもウチはせまいし汚いからまだ無理】と断られてしまいました。なのでまた同じ様な言い方をされると思います。しかし今回は、妊娠報告もかねて結婚するという挨拶なのでそのような事があると困りますし、外で話すような内容ではないと思うのですが…外でもありえるのでしょうか? もちろん事前報告するつもりです。母だけには妊娠検査薬が陽性だったことを来週月曜に伝えて木曜に産婦人科に行きますので。 すぐ籍も入れるし、予定ではだいたい安定期に入る7月ぐらいから夫婦で家を借ります。 結婚の挨拶・妊娠報告が重なり、親と彼が面識がない場合、どのように話を進めていったらよいかわかりません。 親戚の中でも授かり婚はいないので、いろいろとうるさく言われるかもしれません。 同じ境遇の方・経験者の方・親からの視点での意見を頂けたらうれしく思います。文章がうまくまとまらず申し訳ございません。

  • できちゃった婚の結婚式

    前と同じような質問になりますが、再度ご意見お聞きしたいです。 結婚5年目になります。 4歳と2歳の子供がいます。 入社1年半、23歳の時子供ができました。 私は九州、主人は関西の人間です。 当時は出産で両親の気持ちを優先させることが出来きませんでしたが、5年目でようやく結婚式を挙げられる状況になりました。 結納をしていなかったので、結婚式が決まったのなら、結納はしないにしても、主人の両親と私の実家に報告や確認をするべきだと申しております。 当時6月に妊娠がわかり、母の勧めで入籍は9月にして、主人の両親が私の実家にあいさつにいらっしゃったのは10月でしした。 その時は、もう嫁いだ身ということで、「娘さんを頂きます」などの言葉は一切ありませんでした。 ですから、父はもやもやとしたままです。 当時私も主人と話し合えば喧嘩していたので、強くはいえませんでした。 そもそもそういう話は男側から話すものですよね? 主人の両親は私の父をいいように思ってはいませんが、私や孫にはとてもいい人です。 私から主人にもう一度あいさつしに来てほしいといえば済むことなのですが、主人は私たちの為に一生懸命働いて働いて尽くしてくれています。 昔、親に迷惑をそうとうかけたらしく、もう迷惑をかけたくないと思っているのが当時から分かっていましたので、なかなか言えないと思います。 ただ、世間知らずなところもあります。 嫁と姑はうまくいっています。 何でも相談、話せる関係だと思います。 嫁の立場ということもあり、私から直接「挨拶に来てほしい」だなんて言えませんが、一度姑と話をしたいと思って言います。 舅は姑まかせ?な感じです。 私の母は、「一度ちゃんと挨拶に来てもいいのにね。でもあなたがしたいように頑張りなさい」と。 父の言うとおりだと思いますが、どうしようか胃がキリキリして眠れません。 見かねた父は「旦那が電話で報告することになるんだろうな」と・・・ どうすればよいのでしょうか? 親不孝な人間にどうぞアドバイスください。。。

  • いつ親に報告したらいいと思いますか?

    いつ親に報告したらいいと思いますか? 生理が1週間遅れていたため、この前の日曜日に市販の検査薬で検査したところ、陽性でした。 子供が欲しかったのでそれ自体はすごく喜ばしいことなのですが‥ 私たちは籍を入れただけだったので 私の父親が、新婚旅行と結婚式を兼ねて皆でハワイに行こう!と先月言い出し、 来年の1月に私たち夫婦と私の両親の4人でハワイに行くことになり 手配も全て父がやってくれていました。 そんな矢先の妊娠発覚。 仕事の都合で来週末にしか病院に行けないのですが ネットなどで調べたところ、出産予定日は1月中旬です。 なので確実にハワイには行けません。 旅行のキャンセルをしないといけないので早く父に言わなければとは思うのですが、 いつ頃言ったらいいと思いますか? まだ初期すぎて妊娠の報告をするには早ぎる気もするのですが‥‥

  • 授かり婚、旦那の両親への報告が遅い。

    今お付き合いしている彼との間に、子供を授かりました。 順序というものがあることは百も承知ですが、実は元々、来年に籍を入れようと話していて、結婚するのが早まったね(^^;;という感じ… 2人で病院に行き、妊娠を確認をした帰り、話し合い、11月11日に籍を入れる方向で考えて報告しよう、ということになりました。 それが9月の上旬の話です。 現在、妊娠3ヶ月に入りました。 初診から1週間後の経過検診で、先生から「奥のほうで出血している」と… 切迫流産しかけている、とのことでした。 お薬をもらい、自宅にて絶対安静と診断されました。 そうなっては、実家に帰ってきている私は嘘もつけません。うちは母子家庭で親子2人生活なので、バレないようにはできませんし、協力してもらわなければいけないから。。 その日のうちに母に話しました。 もちろん順序がある、と言われましたが、子供を授かったことを喜んでくれ、今もすごく協力してもらってます。 一方、彼も、私が母に報告した次の日に、何故か「母親にだけ」報告。 そして結果、『よく思ってくれなかった…』と私に報告。 それにも理由があり、 ・彼の兄も授かり婚で、更にあまりしっかりとされた方ではないので、金銭的にもいろいろとご両親に迷惑をかけた「前例」がある ・彼が転職前で、ニート状態 と、おそらくこの2つが問題だろうということでした。 数日経ち、母からそろそろ挨拶にくるもんじゃないの、と言われ、先にうちの母に挨拶してもらいました。 次の職場で働き始めてから、改めて両親に報告するつもりの彼に、うちの母が 『やってしまったことを怒られないように取り繕ってから、なんて都合が良い。男らしく、ご両親に早めに報告しなさい』 と諭し、彼もわかりました、と返しておりました。 それから何日か経ち、彼の仕事も無事決まり、最後の休日、彼と一緒にいる時に、彼のお兄さん一家に偶然遭遇しまして。 なんと、その場で、お父さんより先に、子供ができたと報告。。。 お兄さんも話を一通り聞いて、さすがに『親父より先に聞いてよかったの?』と困惑顔。。 そんなお兄さんに、彼が一言、『いや、もう仕事も決まったから、明日、明後日には言うつもり』 それがもう1週間前の話です。 土曜日、仕事終わってから言うのかな?…言わない。 日曜、お家に帰ってから言うのかな?…やっぱり言わない。 タイミングはあると思います。 私は母子2人ですから言わざるを得ない状況でしたし、母子家庭と特殊な境遇で言いやすかったのかもしれません。 そう言い聞かせ、彼にもタイミングがあるんだ、考えがあるんだと、そう何度もリピートしてますが、いつまで待てばいいのかわからなくなってきました。。。 籍を入れようと決めていた11月11日まで一ヶ月を切っています。 安定期に入ったら、簡単にだけど結婚式もしようと話しております。 これから先のこと、ただでさえ今は不安でいっぱいなのに、決められそうなこともあやふやなままで、イライラします。 片方の親だけ知ってる状態、というのもなんだか嫌。 挨拶だって、本当はお互い同時に報告をして、それから親の都合を聞き、同時期に挨拶をしたかったのに…… もう待たなくて良いでしょうか? 私も『よく思ってくれなかった』とだけ言われた状態のままでは、こんな嫁はいらないと言われたらどうしようとか考えてしまって、毎日辛いです。。 早く、ちゃんとご両親に報告してくれって、言っていいですか? それとも彼のタイミングを待ったほうがいい?私の身勝手なワガママでしょうか? ホルモンバランスのせいか、些細なことでもイライラして、今自分が正しい判断をしているのかわかりません。 皆様の意見、お聞かせください。

  • 妊娠したのをどうやって親に報告するか…

    現在21歳の女で、昨日生理が遅れていたので妊娠検査薬で調べてみたら陽性の反応が出ました。 来週に産婦人科へ行ってちゃんと調べてもらってから 両親に打ち明けようと思っているんですが… まだ結婚もしてなくていわゆるできちゃった結婚をすることになります。 彼氏とは付き合って2年5ヶ月になり、両親とも面識があり仲はイイ方です。 彼氏のことを認めてくれないことはないとは思いますが、どうしても言い出しにくい気がして今からとても悩んでいます。 まずは、自分で両親に打ち明けてから後から彼氏が両親に挨拶にくるのがいいのか、どのように話を切り出せばいいのか… みなさんはどのように両親に報告しましたか?? ぜひ参考にさせて頂きたいので経験者の方よろしくお願いします!!

  • いつ妊娠報告をしますか?

    つい最近、病院で妊娠が発覚しました。 まだ早すぎたため、エコーには何も写りませんでしたが…。 ところで、この妊娠を親に報告したいのですが、 いったいいつするのが妥当なんでしょう? 私としては、実母には相談の意味も含めて、いち早く報告したいんです。 でも、義母には、きちんと正常妊娠と分かってから (心拍確認できてから)報告したいです。 心配なのは、もし先に実母に報告したことが、 あとから義母に知れてしまったら、義母は気を悪くしないかな?と…。 本当なら同時に報告するのがいいのでしょうけど…。 とにかく実母には言いたくて言いたくてウズウズしてるのですが。 妊娠経験のある方、両親にはいつごろ妊娠報告をされましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう