• ベストアンサー

オートバイロードレースのカテゴリーについて

 最近オートバイのレースを見るようになりました。MOTO-GP中継の最後に平均速度やラップタイムを見たのですが、案外125-250-motoGPと思ったよりも差がないのに驚きました。  そこで気になるのですが、例えば日本ではJSBはトップカテゴリーですが、スーパーバイクやST600って実際世界選手権の250や125に、サーキットで勝てるものなのでしょうか。ラップタイムの情報ってさがしても案外ないんです。。。。  レースベース車の価格もGP250用の方がJSB1000用よりも高かったのが気になります。。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
参考URL:
http://www.twinring.jp/result/2004/2wheel/index.html
hi-hu-mi-
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。  ともかく、案外色々なジャンルの差がかなり微妙だということが解りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ツインリンクもてぎのコースレコードを見るとカテゴリー別になっているので分かりやすいと思います。 MOTO-GPとJSBのタイム差が10秒前後なのにビックリしました。

関連するQ&A

  • ビンテージの国産オートバイ(1960年代)について

    国産オートバイのビンテージ物を探しているんですが、中でも世界GPクラスで優勝したような機種って何でしょうか?その中で、購入出来るものというのはあるんでしょうか? 調べた中では、HONDA CB750 K0 (750cc)、HONDA RC181 (500cc)、HONDA RC171& RC172 (350cc)、HONDA RC162 (250cc),、HONDA RC145 & RC146 (125cc) 、YAMAHA RD56 (250cc)なんかだと思うんですが。 ただ、オートバイについてはまったくの素人でして、世界GPと言っても、Moto GPとかマン島TTというレースしか知りません。上に上げたオートバイ機種も1960年代前半にMoto GPで優勝したものを検索したてみただけで、当時一般で販売されてた機種かどうかも知らないという程度の知識です。 私の友人(オーストラリア人)が、「1960年代に日本で活躍した名車と言われるオートバイを買いたいので調べてくれないか?」と言われ、現在調べているんですが、私も無知なので要領を得ません。 HONDA CB750 K0などは200万円くらいで売っているのを見かけたのですが、大体こういう金額なのかも見当が付きません。 さしあたって、1960年代に世界GPで活躍した日本のオートバイをお教え頂けますか?それをどうやって買えるのかは、また別途質問を立てたいと思います。 私も現在、オーストラリア在住なので、日本の雑誌で調べたりするという事が出来ない環境です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 4輪 vs バイク: サーキットでの最高速は?

    4輪 vs バイク。クローズドサーキットのラップタイムだと、4輪が優ることは明らかです。 ただし、最高速に限れば、かなりのサーキットでバイクの方が上だと思うのですが、 そのことが分かるサイト等はありませんでしょうか? また、各サーキットのカテゴリ別のラップタイム等の情報が掲載されたサイト等はありませんで しょうか? 例えば、MotoGPのラップタイムが4輪のどのクラスに匹敵するのか?知りたいです。 御存知の方いらっしゃいましたら、御紹介いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ロードレースとモトクロスについて

    最近バイクレースに興味を持ち、 バイクレースを始めたいと思っています。 そこで悩んでいるのが、ロードレース・モトクロスの どちらをやるか悩んでいます。 ロードレースはあの速度領域でのバトル・ライディングスタイルに 惹かれています。またタイムトライアル的な部分でも楽しめるのでは と思っています。 モトクロスはジャンプしたりトリック?をきめたりと、 ロードレースとは別のかっこ良さ、楽しみ方も色々ありそうです。 コスト的にもモトクロスの方が安いとも聞きました。 上記考えに既に誤りがあるかもしれないですが、 みなさんはどちらがお勧めですか? また一概には言えないと思いますが、 どちらの方が、転倒時に怪我する率が高いでしょうか? 個人的にはロードレースは滑る。 モトクロスは刺さる。 のイメージがあり、モトクロスの方が骨折などの 重傷度が高い気がします。 motoGPのライダーが。シーズンオフにモトクロスに乗って 骨折する話も聞きますし・・・ 個人的な意見で構いませんので感想頂ければと思います。 どちらにも関わらず、車輌はレーサーを購入予定です。 好きなほうやればいい どっちもやればいい 等の解答は却下します。

  • 事故った!

    4月6日のロードレース選手権(WGP)の日本GP決勝、モトGPクラスに出場し転倒した加藤大治郎選手のその後の容態はどうなったのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 競馬の各レースについて

    競馬新聞を読んでいても、選手名(柴田善臣が最年長騎手、武豊等)を見ているだけで深いところまで理解していません。レースの仕組み(単純にタイムを競うのか?)、レースの位置付け(重賞レース、G1、天皇杯等)、有名な選手、有名な歴代記録、レースの種類等を御教授下さいますよう、御願い申し上げます。 沢山あって大変恐縮ですが宜しく御願い致します。 1、1年で何レースがあるのでしょうか、何月に何レース、レースの特徴(メス馬のみ等) 2、牝馬(メス馬ということですか?)、何歳以下の馬だけの出場とか、色々あってよくわかりません。どういう基準でのレースで何種類あるのでしょうか 3、賞金が一番大きいレースは何でしょうか 4、歴代最多勝の騎手は誰でしょうか 5、生涯賞金獲得金額のトップ騎手は誰でしょうか 6、騎手がレースで勝った時の賞金は、馬主、調教師に分配するのでしょうか(割合とか決まっているのでしょうか)、騎手は獲得賞金の他にも、JRAから給料が出ているのでしょうか 7、レース中の失格、減点には、どのようなものがあるのでしょうか 8、競技場トラックコースは何メートルあるのでしょうか 9、レースによっては、柵をジャンプしたり障害物があるのでしょうか、テレビで観たことがあります。 宜しく御願い致します。

  • 青山博一選手所属チームのレースクイーン

    MotoGP15Rd(10/2開催atもてぎ)のスタート前、 日本人ライダー青山博一選手の脇に傘差して立っていた レースクイーンの方の名前をお教えください。 TVでは15:05くらいに映ってました。長身で中分けの長めの黒髪だった気がします。

  • スパフランコンシャンサーキットのラップタイムデーターが知りたい

    ヤフーサイトでスパフランコンシャンとキーワードを入力して検索をかけてみてもラップタイムとかそういったデーターは出てこないですし、今年はこのベルギーGP(スパフランコンシャン)は開催されませんでしたし。プレステ2でF1 2005のゲームをやっていてこのサーキットが気に入りましたの。 どうしても知りたいのでスパフランコンシャンサーキットのファステストラップなどのデーターが表記されたサイトなどありましたらすぐに教えて頂けないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • F1(モータースポーツ)関連

    2020シーズンですが、7月5日からオーストリアで開幕するようです。ただし、序盤の数戦は、無観客状態で行われるとのことですが、日本GPの状況について教えて下さい。なお、オートバイ(motoGP)の方はキャンセルが決まった模様です。それに加えて、FIA(国際自動車連盟)が管轄するフォーミュラE、WRC(世界ラリー選手権)、WEC(世界耐久選手権)の状況についても合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドラッグレース

    少しドラッグレースに関心があり調べていますが、 どなたか本場のドラッグレースについて、 開催地、(西海岸ならどこででやりますか?) 開催日、 チケットの値段、 トップフューエルの1試合出場チーム数、 その他お勧めなど、 詳しい方教えてください。 どうやら、日本で開催されるドラッグレースは アメリカに比べ、規模、タイム共に劣るらしく、 ちょっと本場のレースが気になりました

  • F1(イギリスGP)

    おはようございます。 今回のレースですが、1周目(オープニングラップ)で、マックス・フェルスタッペン選手とルイス・ハミルトン選手が接触、フェルスタッペン選手はメディカルカーに乗って、メディカルセンターへ行ったようですが、医師の判断で病院へ向かったそうです。その後、ハミルトン選手は10秒のタイムペナルティになったようですが、ラスト3周でシャルル・ルクレール選手をかわし、トップに立ち そのまま優勝したそうです。10秒のペナルティになりながら ウィナーになることもあるんですか?  可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。