• ベストアンサー

車でiPodを聞く方法は?

近いうちに友人から日産の車(名前わからなくてすいません)を譲ってもらうのですが、オーディオをiPodにしたらCD、MDがいらなくなってかなりいいな~とふと思ったのですができるのでしょうか?もしできてそんなに金額も張らなければiPodを買って挑戦してみたいのですが。車のオーディオの知識がほとんどないので、おおざっぱな説明で(これとこれが必要等)おねがいしたいです。後、iPodにしたことによるメリット、デメリットも教えていただけるとうれしいです。どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paikichi
回答No.2

お金がかからないの基準がどのくらいなのかわかりませんが、 4万5万投資できるのであれば 新しいipod対応の CDorMDオーディオを取り付けて、アダプターでつなげばいいと思います。 アラプターなら走行中に充電出来る物も多いし、 オーディオ本体でipodを操作できるなど、 メリットも多いかと思います。 なにより音質劣化しないのがありがたいです。 前FMトランスミッターを使っていましたが プチプチ言うノイズに耐え切れずにアダプター接続にしました。

reiji9071
質問者

お礼

音質はでかいですね~ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

カーオーディオの種類にもよりますが、ちょっといい機種だとAUX(外部入力端子)のあるカーオーディオもあります。 AUX端子にiPodを直結すれば、FMトランスミッターやカセットテープアダプターなどよりも良い音質で楽しむことができます。 今だと、実売1万円程度のカーオーディオでもAUX端子が付いている物もあるので、中途半端にFMトランスミッターなどを買うよりも結果的には安上がりになるかもしれません。

参考URL:
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.details&maincat=audio&subcat=1DIN&model_no=DRZ9255
reiji9071
質問者

お礼

ありがとうございます。音質は良い方がいいですね!参考になりました。

回答No.5

#4ですが、ちょっと文章がが変だったので訂正。 3.CDをレンタルしてパソコンに取り込めば、自由に持ち運びする必要がないので、CDを購入する必要が無い →3.CDをレンタルしてパソコンに取り込めばいいので、CDを購入する必要が無い

回答No.4

オーディオの設備にもよりますが、カセットデッキがあるのでしたら、カセットアダプターのほうがFMトランスミッターに比べノイズが入りにくいと感じました。ただ両方ともaudio-technicaのものなのでappleの出されているものではどうなのかは自信がありません。もしカセットデッキが無いのでしたら、強制的にFMトランスミッターになりますね。電気店やカー用品店に行けば、手に入れられます。 ipodのメリットは、 1.ウォークマンに比べ、CDやMDなどを持ち歩かなくて済む 2.音飛びが無い 3.CDをレンタルしてパソコンに取り込めば、自由に持ち運びする必要がないので、CDを購入する必要が無い デメリットは 1.ウォークマンに比べ、高価である 2.パソコンに取り込んでから、データを転送してと色々手間がかかる(MDに比べたら楽ですが) 3.電池の寿命が短く感じる。毎日、充電する必要がある 私は、CDを購入したい人ですし、パッと持っていけることが好きなので、CDウォークマンを愛用しています。

reiji9071
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!

回答No.3

私も車でiPodを聞いています。やはりFMトランスミッターです。おおざっぱに言うとiPodの音をFMの電波に乗せてカーオーディオをFMラジオにセットすると音が鳴ります。 下記URLのお店で買いました。チャージャーもセットになっていて同時に充電もできます。長くドライブされるなら充電もできた方がいいと思いますよ。iPodって結構充電切れるの早いので。タバコに火をつけるためのところ(何て言うのか分からないのですが・・)にセットします。5300円でした。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kitcut/655197/707781/
reiji9071
質問者

お礼

充電については盲点でした。参考になりました!

回答No.1

ipod利用し車内で聞くといえばやはりFMトランスミッターでしょ! 車にFMラジオがついていることが条件ですが 別売りのトランスミッターを使えばipodからFM電波を発信し車のラジオがその電波を拾うっていう方法が最高!でもFMがなくてカセットしか。。って場合も方法あるから↓参考URL見てみて下さい。 それから この場合ipodにした場合のデメリットって見当たらないな。。。ドライブの時に友達がもってきたCDが流せないくらい?。。 断然メリットのほうが大きいでしょ!

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipod/accessories.html
reiji9071
質問者

お礼

ありがとうございました!