• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二次会について

友達の結婚式の二次会の幹事をまかされました。 全く初めての経験で、あまり二次会に出席したことも 無いので、色々教えて下さい! (1)今まで出席した中で盛り上がった二次会は? (2)反対にしらけた二次会は? (3)会費は男女別の金額でしたか? (4)「二次会会費は余らせる様に設定し、あまったお金は新 郎新婦に贈る」と聞いた事があるのですが本当でしょう か? どの質問でも良いので教えて下さい。 また質問以外にも助言頂けると助かります!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数143
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

幹事経験者です。 1) やっぱり新郎の会社や学生時代の友人が幹事や司会をしているケース。 自分達の二次会も盛り上がりました。 幹事や司会が同僚とかだとみんなで場を盛り上げようとするので、にぎやかになりますよ。 一歩間違えると、ただ内輪で盛り上がっているだけになるので注意。 ビンゴより、クイズの方が盛り上がりましたよ。 「とりあえずビンゴやるか」みたいな やる気のない雰囲気は悲しいかも。 「盛り上がるためにビンゴやろう!」の方がいいですね。 姿勢でしょうか。 2) 男友達が新郎の体にお酒をかけていたとき、まわりがひいたかんじでした。 素敵な衣装を着ているのに・・・と。 ノリがゲストと違いすぎた感じがしました。 3) 今まで参加した二次会の会費はすべて男性より女性の方が安かったです。 だいたい-1000円ぐらい。 4) わざわざあまらせるようには設定しないです。 ただ、オーバーしないように気をつけた結果、あまったということです。 あまった分は渡しましたよ。 二次会準備にも新郎新婦がお金をかけていたので、それにあてたと思います。 どこまで二次会のことを担当するのかを 新郎新婦と話し合っておくといいですよ。 会場とか、予算とか、質問してほしくない質問とか、 事前に聞いておきましょう。 仲間内にも「昔の彼女の話はするなよ」 とか言っておくとか。 あとは、協力してもらえる仲間を作っておくことです。 ひとりじゃ大変なので・・・ 合コンっぽくならない二次会が楽しかったです。 司会者が盛り上げてくれると雰囲気もいい感じです。 新郎新婦クイズは盛り上がりましたよ。 答えてもらうとき、その回答を選んだ理由を聞いたりすると面白いです。 一番大切なのは、お祝いしたい気持ち。 「おめでとう!」を伝えたくて お祝いしたくて、みんな来ているので 「一緒に楽しい二次会にしよう!」 というゲストとの連帯感みたいなもが大切かなと思いました。 新郎新婦の意見を聞いて、ひとりよがりにならないものがいいですね。 ここで質問しているだけでも、新郎新婦に喜んでもらいたいというのが伝わってきます。 その姿勢があれば問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心のこもったお答えありがとうございました! 全部参考になりましたし、助言頂いた事柄がとても 嬉しかったです^^ 新郎新婦とも転職したりしていて、色んなグループの 友達が出席するので一グループだけが盛り上がる様な 事無く、皆で楽しめる二次会になる様がんばります☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(1)特に盛り上がった2次会はありませんでした。あんまり盛り上がりすぎて度を越すのも嫌ですし、そこそこ盛り上がるくらいがいいのでは、と個人的には思っています。個人的には新郎新婦の人となりがよく分かるような2次会がいいなと思っています。 (2)出席者の中心人物以外の方が幹事をしていて、幹事とは別のところで多いに盛り上がっているという2次会です。それと幹事の声が奥の方まで聞こえなくて何を言っているのか分からないというのも、司会無視でみんなそれぞれに会話していて、ただの飲み会という感じでした。それから2次会の終了時間が夜遅くに設定されすぎていて、途中から続々と帰る人がいて、というのもイマイチでした。 (3)別の金額でした。 (4)私たちの場合は2次会のお金の設定は新郎新婦がやり、受付と司会だけお願いするという形でしたので、そのような形態ではありませんでした。そういう話は私は聞いたことありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なお答えありがとうございます。終了時間の事等考えていなかったので参考にさせていただきます! 残ったお金の事なのですが、私達の地域では多いことの様 です。(田舎だからかも?)二次会の全部を私達幹事が取り仕切る事になっているのですが…一概には言えないという事をもう一人の幹事と話し合って決めたいと思います

  • 回答No.1

kanikama さんへ 早速ですが、幹事経験者として (1)今まで出席した中で盛り上がった二次会は?   出し物的なのは、特技のありなしで、差が   でるので、コメントは控えますが、    新郎・新婦も会場にとけ込んで参加している   雰囲気が一番いいと思います。    (2)反対にしらけた二次会は?   幹事さん達が、「しょうがなくやっている感」   が出ると盛り上がりません。   どうせやるなら、幹事も楽しんでやろう!   といったくらいでいいのではないでしょうか。  (3)会費は男女別の金額でしたか?   別々のケースもあります。でも、差があったと   しても500円から1000円程度ですね。   世代にもよると思いますが、20代中心なら、   8000円を超えるとちょっと高いと思うで   しょうね。   とはいえ居酒屋でやるわけにもいかないで   しょうから、出来れば、6000円~7000円程度   それなりに雰囲気の良いところを選ぶのが   無難だと思います。   (4)「二次会会費は余らせる様に設定し、あまったお金  は新郎新婦に贈る」と聞いた事があるのですが本  当でしょうか?   ちなみに、私自身の二次会は、飛び入り参加等、   当初の予定以上に出席が多くなって、あまり   がでました。   一旦、受取りましたが、その中から幹事さん達   のタクシー代とかで身内に還元し直しました。  以上ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます☆ どれも参考になりましたが、特に(2)!70~80人の 大人数になりそうだったので今から緊張してしまっ ていて…そうですよね、幹事が楽しまなきゃ盛り上 がらないですよね!もっと肩の力を抜いて準備を進めようと思います。