• ベストアンサー

液晶 が全体的に少し黄色っぽいのは故障の前兆?

sos52の回答

  • ベストアンサー
  • sos52
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

私の場合は会社で以前使用していた NECバーサプロですが、液晶が赤くなり 目が疲れ仕事にならなくなってしまうほど でした。最初は起動時に隅の方が赤くなり 始め、日にちがたつにつれ起動後、液晶全体が 赤くなり、30分位で直る症状でした。 最終的には終始赤い状態となり、ついに仕事に 支障が出るほどになってしまい修理することに なりましたが、3万円位修理代がかかった記憶が あります。その時サービスの人に聞いたのですが 液晶の色が変わるのは液晶自体の末期症状だそうです。長く使っているとなるそうですが、個体差も あり、全部が全部という事ではないようです。

breeze04
質問者

お礼

やはり、末期症状ですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モニターの故障前兆は?

    おかしな質問ですが、液晶モニターのトラブル前兆はどのような現象でしょうか?現在(SHARP LL-T17A1C )を、2002年頃からかれこれ7,8年使用してます(毎日12時間以上使用)が、今の所不具合は一切在りません。PCに使えるお金は殆どありませんので、以前は多少の故障(バックライトの交換等)は自力でやろうと色々調べてました。グラボをInno3D製Geforce9600GTに換えましたので、せっかくのDVI-D端子に変換コネクターでD-Sub15ピンにしてモニター接続してますので、現モニターが使用不可になれば交換しようと計画してます。 1 不具合の前兆はどのような事が多いいのでしょうか?一番困るのは突然死ですが、出来れば前兆があってから完全に使用出来なくなるまで2ヶ月位の余裕が欲しいのです。 2 HDD HEALTHの様になにか数値での目安を表示させる方法がが在るのでしょうか? 以上宜しくご教示下さい。 

  • 液晶モニターの色が悪くなる。

    三菱の液晶モニターを別の時期に2台購入したのですが、 それが購入してから2年くらいで、起動中に色がすごいことになるようになります。言葉では表現しずらいのですが、全体が黄色になったり、ある色だけが違う色になったりします。起動中ずっとということではなく、なるときとならないときがあります。 恐らく電源の容量不足が原因だろうと思っていたのですが、 他のPCで試してみても同様の症状が起こります。 これって故障なのでしょうか?

  • デジカメ、これって故障?

    現在Panasonicのデジカメを3年ほど使用しています。 写真を撮ろうとすると、液晶部分にノイズのような線がはしることがたまにあります。 液晶の故障で、写真には影響ないだろうと思っていたんですが、PCにとりこんだら、写真にもノイズが走っていました。 これって故障なのでしょうか? 今のところこのノイズが走ることは少ないので使えてますが、そのうち使えなくなるくらい壊れてしまう前兆とかなんでしょうか?

  • 液晶画面が急に明るくなりました。故障でしょうか?

    お世話になります。 デスクトップパソコンを使っていて、液晶画面をつけっぱなしにして外出し、20分ほどして戻ってくると、液晶画面が明るくなっていました。 家族にはパソコンを操作できる人間はいないので、私の留守に誰かが設定をいじった、ということはありません。 状態は・・・ マシンはデスクトップ機。OS=Xp 液晶画面はマシンとは別途に購入。 15インチ液晶ディスプレイ。メーカーは株式会社アドテック ネットオークションにて中古購入。かれこれ4,5年使用、当然メーカー保障なし 外出から帰ったら液晶画面がおよそ1.5倍ぐらいの明るさになってしまった。 写真でいえば露出オーバーで画面全体が”白く飛んだ”ような画質。 とりあえずモニターの設定で画面の輝度を最低にしているが、それでも色の薄い文字(灰色、水色など)は白地に埋没してしまい、非常に読みづらい。 しょうがないので画面の角度を大幅に変え、斜めから見ている。(正常時は画面参照許容範囲外だった角度から観て、ようやくまともに見える) 写真などの表示も非常に見づらい。 画面全体が時々ちらちらする。(切れる寸前の蛍光灯みたいな感じ) 画面に関する異常は、画面全体に起こっている。”ドット欠け”、”画面の一部分が見えない”、”三原色のうち、特定の原色が色が異常(画面全体が赤みかかっているとか)”の状態ではない。 ディスプレイケーブルを抜き差ししてみたが改善せず。 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「画面」を呼び出してみたが、おかしな設定にはなっていないのでこの設定の変更によるものではないと思われる。 というところです。 「バックライトの蛍光管が切れて、画面が真っ暗になってしまった」という状態なら、経年劣化による故障だな、と諦めが付くのですが、突然、「明るくなる」というむしろ性能が向上する(?)異常が発生する理由がわかりません。 これも故障でしょうか? 死ぬ前に命を振り絞って明るくなっているのでしょうか? また症状が進行してそのうち画面が真っ白になってしまうことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「残像が残る」症状が出た液晶ディスプレイの寿命は

    レノボの「シンクパッド T61」を中古で購入して、数か月前から使用しています。 OSは、ネットにつながない環境で、慣れているWindows XPとし、Word2000などを使用しています。 この数か月、問題なかったのですが、最近、液晶ディスプレイの特に左半分に、直前に出した画像、特にエクスプローラの画像が、次の画面に進んでも、「残像」が残る感じで、薄く映ります。 薄く映るだけなので、入力の邪魔にはなりませんが、そのうち、PCとして使えなくなるのでは、と気になります。 このPCは、前のPC(同じシンクパッド)が数カ月前から、HDのファンの異常音が聞こえるため急遽購入し、その後、数か月して、予想どおり、前のPC(同じシンクパッド)のファンが壊れて動作しなくなったので、使用を開始しました。 今回のPCも、使えなくなる前に、別のPCを購入しようと思います。 それで、質問ですが、このような「残像が残る」という症状が出た場合、液晶ディスプレイは、どのくらいの期間、持ってくれるでしょうか?  予想される「寿命」をお教え下さい。

  • SoundMAX(オーディオドライバ)の故障の前兆?

    SoundMAXというソフトを使っているのですが、今までは普通だったのですが、 今日PCを付けてみると、タスクバー(右下の小さいアイコン)が、 マークが変わっていて、カーソルを合わせると 「オーディオがありません」「コントロールパネルは使用できません」と、エラー表示みたいなメッセージが出たのです その後、試しにPCで音楽を再生してみて、SoundMAXのメニューで、音量調整をしてみると、若干音が同じ部分だけ、壊れたように再生されたので、閉じました エラーが出ました みたいな表示が出て、 その後は普通に使えているのですが、今までこんな事は無かったので、何か故障の前兆ではないかと不安です (特に、その前に使った時には、いつもと違った事はしていないと思うので・・・) それとも、私が何か操作を間違えたのでしょうか?

  • inspiron1300の液晶画面全体が突然赤くなった

    DELLのINSPIRON1300を仕事で使っています(SOHO)。 購入してちょうど1年なのですが、使用中に画面全体が突然赤くなり デスクトップ上のアイコンもポインタも見えなくなって 操作続行不能と判断し、強制的に終了⇒起動したところ 正常に機能するようになりました。 前述の状態から復帰して、1日も経過しましたが 同じような症状は出ていません。 これは液晶画面や陰極管の劣化によるものなのでしょうか?

  • 液晶テレビの画面がある日、全体的に暗くなりました。

    ソニーのKDL-S23A10という液晶テレビを5年ほど使用してきましたが、ある朝、スイッチを入れたら、前日まで見ていた画面よりも全体的に暗くなっていることに気づきました。普通に見ることはできるのですが、全体的に10~20%くらい暗くなった感じで、黒い部分はちょっとつぶれて見にくい程度です。テレビ放送だけでなく、外部入力のDVDレコーダー等の画面も同様に暗くなっています。これはよく見られる故障の症状でしょうか?経年劣化のようなものでしょうか?メーカーに修理を依頼すれば、比較的簡単に治るものでしょうか?一日の使用時間は平日で6~7時間、土日祝は10~12時間だったと思います。どなたかアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 富士通FMV50400VPの画面が突然黄色味掛る

    富士通FMV50400VPを使用しています。使用中に突然本体の画面全体が黄色味掛かり外部モニターに接続しても黄色味掛かったままです。ウィルスに感染したかと思いPCを初期化したら一時的に直りますが数日後に又同じ現象となります。故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 故障でしょうか?

    サンワサプライのゲームパッド/コントローラーを利用しています。 モデルタイプはJY-P66US、試用期間は1ヵ月半ほどです。 数日前からなんですが、「mode」ボタンが勝手に切り替わってしまいます。 通常、赤いランプがついた状態でゲームをしているのですが、 何もしていないのに勝手に黄色い状態になってしまいます。 その後、modeボタンを押してもなかなか赤く切り替わらなかったり、 切り替わってもまたすぐに黄色に戻ってしまったり、 例え赤くなっても、コントローラーが数秒、反応しなくなったりします。 安定している時は、以前のように普通に使用できますが、 おかしくなり始めると、しばらくその状態が続いたりします。 数日前までは全く問題なく使用できていたのですが、 これは故障してしまったという事で買い替えが必要なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。