• ベストアンサー

SGアイコン

SpywareGardの2つのデスクトップアイコンのうちLiveUpdateでは無い方をクリックしてもSGが起動しませんが大丈夫ですか? ADSLのモデムを再起動したら右下の常駐プログラムのSGアイコンがなくなってましたが。 LiveUpdateは可能です。 いつもながら的を得ない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.3

Spybotには免疫とは別にレジストリエントリの変更を監視する機能があるんですよ。それはいいとして。 他のアイコンも消えちゃうのならシステム関連の異常じゃないですかね。UPnPはWindowsをインストールしたときから働いてるものだし。

zhiguo
質問者

お礼

ありがとうございました。 Messwngerなどを利用すするとき、Firewallは除外設定を行いルータモデムはUPnPを有効にできるならして、WindowsはユニバーサルプラグアンドプレイSP2以降はUPんPユーザーインターフェイスをネットワークコンポーネントインストールすべきでは??

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.2

SpywareGuardは通常LiveUpdateでは無い方をクリックしたら、タスクトレイにアイコンが表示されて、常駐監視の状態になるよね(もちろん、設定でAutoStartにもできる)。画面を出すときにそのアイコンを右クリックだよね。で、モデムを再起動すると消えちゃうのは、干渉しちゃうからじゃない ? Spybotの常駐監視とかじゃだめなの ?

zhiguo
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、皆様方に併用してもいいように伺ってますのでSpywareGardを利用させていただきました。 Spybotは免疫機能で一度駆除したものに対して有効になるように理解しておりアップデートによって未知のSpywareに対応できるものではないと思われますが? SGアイコンのみでなく他の常駐アイコンもなくなりました。 原因はネットワークコンポーネンツでUPnPユーザーインターフェイスにチェックを入れUPnPを有効にしたことが原因のようでした。

• ryu-fiz
回答No.1

まず、システムを再起動して様子をみてください。 単に突発的にSpywareGuardがハングアップしたままメモリに残ってしまってるだけかも知れません。 もしくはタスクマネージャを立ち上げて、もし稼動してるプロセスの一覧にSpywareGuardが残ってたら終了させる、それでも構いません。 一旦きちんとSpywareGuardを終了させてから、改めてデスクトップアイコンから起動してみてください。

zhiguo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タスクマネージャーを立ち上げてプロセスにはありませんでした。 アプリケーションにもありません。 ユーザーにOwner ID0アクティブ  Consoleとなってました。 もとはADSLモデム、パソコンの再起動後、右下タスクの常駐プログラムのアイコンが消え、SGマークもなくなったことです。

zhiguo
質問者

補足

ネットワーク接続 オプションネットワークコンポーネント ネットワークサービス UPNPユーザーインターフェイスのチェックをはずすことで右下のタスクにアイコンが戻りクリックで起動しました。 しかしデスクトップのショートカットアイコンからは起動できませんでした。 しかしMessengerでUPnPは有効にしておきたいのですが。 ありがとうございました。