• ベストアンサー

フレームのアドレスを常に取得

今作っているWebページで、良くある左右に分割したフレームページを作ろうと思います。 ですが、フレームページの場合、中のページが切り替わってもアドレスバーのURLは変わらないので、Javascriptで取得し、メニュー側のページに一行テキストボックスに表示したいと思っています。 ですが、手動で「取得」ボタンを押してURLの取得は出来たものの、右のページが切り替わるたびに押す必要がある状態です。 これを自動化する方法はありますでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osumitan
回答No.4

ANo.3の補足です。 右フレームで開くのは一般のページでしたか。。。。 それなら、もちろん右ページから要求を受け取ることはできませんが、 URLを取得することもできないはずです。 これは、ブラウザ側がセキュリティ上の理由で設けている制約です。 2つのウィンドウで「document.domain」の値が異なるとき、 片方のウィンドウからもう片方のウィンドウに対して Javascriptでさわることはできないようになっています。 そうでないと、制作者の意図しない操作を行うことができるからです。 そもそもdocumentやlocationにさわること自体できないと思います。 ちなみに「server1.domain.co.jp」と「server2.domain.co.jp」なら、   document.domain = "domain.co.jp"; とお互いにドメインを書き換えることによって処理できます。 ただし、先頭からピリオド区切りで削るような値しか代入できません。 そのためには当然、相手側サーバの了解を得なければなりません。 なので、この場合、最初にメニューを選択したときのURLを表示し、 そのあと自動的に変わっていくことはできないということです。 (むしろ、どうやって手動で取得できたんでしょうか…)

Betamo
質問者

お礼

そうなんですか。私もこのことをみて、はあ何故手動で取得できたのかなって思って試してみたらおっしゃるとおり同じドメインのページ内なら取れましたが他サイトのドメインは取れませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• siyuno_o
回答No.6

#5です タイマー試されていたのですね 良く読んでいなくって ご免なさい

• siyuno_o
回答No.5

#1の方の「onload="func()"」を、少し変えて タイマーを、使えば △△=setinterval("func()",時間) △△は、タイマーの識別変数(省略可能) 時間は、繰り返して実行する間隔(1000分の1秒単位です)

• osumitan
回答No.3

まず、URLを表示するタイミングを決めないといけません。 左のメニューを選択して右側のページが切り替わったときに表示するなら、 メニュー側がそのページのURLをわかっているわけですから、 右のページを切り替えつつテキストボックスも更新すればOKでしょう。 メニューを選択してページを切り替え、それから右のページだけが 進んでいったときも随時メニュー側のテキストボックスを更新するなら、 ページが切り替わる前か、ページが切り替わり終わったあとに、 右のページが左のメニューに自分のURLを教えてやる必要があります。 左側のページは何もしていないので、右側のページから教えてもらわないと 右側のページが切り替わったことはわからないからです。 その場合、すべての右側のページにJavascriptを仕込む必要があります。 細かいやり方などは、どのようにしたいか、今どうなっているか、 もう少し書き込んでいただいた上で、また回答します。

Betamo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに右のページから要求を受け取らないといけないことは理解しているのですが、Webお気に入り(各ユーザーが自由に追加可能)ということがあり、右側のページは一般のページなので、切り替わったページから要求を受け取ることは事実上出来ないのではないかと思っています。そこで、左側のフレームに、1秒ごとに右側のページ音URLを自動取得させてみると、エラーになってしまいます。 そこで、テキストボックスをクリックしたら右のページが表示されるように出来ないかと思い次のようにしてみました <INPUT type="text" name="urls" onClick="this.value = parent.LIUhuhUDHIleuowiuiw3oioIHuUDHUw.location.href"> 「LIUhuhUDHIleuowiuiw3oioIHuUDHUw」これはフレーム名です。 こうすると、右側のページが初期のページの場合、取得に成功しますが、右側のページが初期以外になるとエラーになってしまうのです。 他に伝えておくべきことがあるでしょうか。よろしくお願いします。

• YSW
回答No.2

#1です。 「onload="func()"」の間違いです。 ちなみにfunc()は、関数ですので、関数名を適当に変えてください。

Betamo
質問者

補足

申し訳ないです。 onloadをいろいろな部分に入れて試したのですがいずれの場合も初期URLのみ取得され、それ以降の取得が出来ませんでした。

• YSW
回答No.1

「onload="func()」とかでは、どうでしょう。 試してないんで、動くかどうかわかりませんが。