• ベストアンサー

一番リスクの少ない財テクは?。外貨預金?。

元手100万くらいから確実性のある財テクをしたいのですが、何でしょうか?。  今まで調べてみると外貨預金が一番いいかな?と思っているのですが、そうでしょうか?。  財テク系はまったく無知なのですが、アドバイスがある方お願いします。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ayumi777
回答No.6

確実性のある財テクは存在しません。 いちばん確実なのは、いっしょうけんめい働き、出て行くお金を節約して、貯蓄を積み上げることです。 バブル崩壊後、財テクという言葉は使われなくなったような気もします。 投資、ということでいいですよね? 株式投資、外貨投資、投資信託、すべてに一長一短があります。 外貨投資は、はっきりいっていちばん予想が難しく(というか不可能)、面白くない投資です。 でも、よく調べて外貨預金がいいとおもうのなら、投資する予算のごく一部を投じてみるのも、勉強になって面白いと思います。ただ、損をすることは覚悟の上で実験的にやってみるとよろしいかと。 それから、みなさまがすでに書いていらっしゃいますが、もうすこし、ご自分でも本を読んでみるなどして、お金について勉強されるほうがよいとおもいます。いきなり掲示板で情報を集めるというのは、投資には危険な態度といえましょう。 投資に失敗した場合には、だれも責めることができません。悪いのは自分なのですから。 幸運を祈ります♪

その他の回答 (5)

• okame7237
回答No.5

1年以上解約することがないのであれば、個人向け国債をお勧めします。ただし、1年で解約すると手数料(1年分の利息)がかかるので元本割れです。 ネットバンクでよろしければ、ソニー銀行やイーバンクがいかがでしょうか?普通預金も高いですし、定期を解約しても一般の銀行よりはいい金利が出ると思います。  質問に記載された外貨預金はある意味一番リスクのある商品です。為替手数料は取られるは相場で返金額は変わるはリスクの塊です(もちろん儲けもしますが)。「預金」という言葉に酔われるだけ、リスクを直視し身構えられる株式投資よりも性質が悪いです。

• hoken24
回答No.4

FPです。 リスクについては他の方がかいてある通りです。 今の段階では「財テク」は止めた方が良いです。 同じような質問はここに何度も書かれていますが、具体的な回答をできる方は 1.どういう性格の資金か   老後資金・教育資金・余裕のある資金など 2.期間をどれくらいで考えているか?  1年・5年・10年以上など 3.リスクをどこまで許容できるか  元本確保・10%程度・半分になっても良いなど 漠然と財テクと質問される方は止めた方が良いと思います。誰も責任を取ることはできません。ご自身でもっとお金の勉強をしてからにした方が良いです。 仮に一時的に損をしても納得できるでしょうし、原因が分かれば次に利益を出すこともできます。 最初に成功した人ほど、危険です。 最終的に大儲けをした人は、失敗の経験も多いです。

• riderfaiz
回答No.3

外貨預金は外貨に交換する際に為替手数料がかかります。 安い所で片道1%(1ドルにつき1円)ですから、往復で2%、 金利が2%だと利息0になります。さらに交換レートが 買い時と売り時で2円3円ちがってきますから、オーストラリアドルの 1年5%の金利でようやく利息1%ぐらい、しかも為替は変動しますから、 損をする確立も高いわけでリスクは大です。 「財テク」と言われるからには「増やしたい」というご希望だと 思いますので、無難なところでは債権を主な投資先にしている 投資信託をお買いになるのがベターではないでしょうか。 私なら投資対象の違う債権主体のファンド2種類を50万円づつ 買います。1年から2年置いておけば1%から2%の利息が付く感じです。

• taro123
回答No.2

外貨はリスクがありますよ。米ドルで考えてみても100円ぐらいのときもあれば105円ぐらいの時もあり円高で買って円安で売れば儲かりますがなかなかタイミング難しいですよ。 リスクを考えるのならネット銀行の定期1ヶ月ものをお勧めします。金利0.75%(ソニー銀行の場合)で一般の銀行よりは金利が良いです。 以上参考まで

• colocolo62
回答No.1

外貨預金はリスクありありだと思いますが。 http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/arekore/are9903.html

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/arekore/are9903.html