• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オススメの予備校【浪人生です】

  • 質問No.1242628
  • 閲覧数449
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (17/79)

神奈川に住む、今年浪人する者です。
予備校を選びたいと思っているのですが
全ての予備校をまわるとなると大変なので
皆さんの意見を参考に何校かに絞込みたいと思ってます。
自分は試験に数学123ABC、物理12、英語を使います。
基礎から学び直したいと思っているので、河合塾や代ゼミだとついていけませんかね?
城南や四谷も考えているのですが…。どこがオススメとかありますか?
いろいろと意見、お聞かせください。

今の偏差値は50を切るくらいです。中央大学から武蔵工業大学あたりを
目指したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (70/122)

大学期に教育産業でアルバイトをしていたものです。
少し乱暴な言い方ですが、大手予備校(河合・代ゼミ)の場合は偏差値の高い学生を引っ張る教育、中堅予備校(城南・四谷)の場合は偏差値の低い学生を押し上げる教育、という感じです。
偏差値が高いとは言えないあなたですから、中堅予備校の方が成長できる可能性は高いでしょう。
中でも、(あまり知られていませんが)城南は数学に強いと言われているので、検討対象に加えてみたらどうでしょうか?
あと、どこの予備校も無料説明会や体験授業を実施しているので参加してみましょう。
パンフレットではわからない、生の雰囲気を感じられるのでオススメです。
お礼コメント
sasuke-kun

お礼率 21% (17/79)

皆様、ありがとうございました。
四谷と城南に体験入学したいと思います。
投稿日時:2005/03/02 18:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は友人の経験談からですが四谷学院をお勧めしたいと思います。
私の友人は高校卒業時偏差値が39しかありませんでしたが今は国立大農学部に通っています。
四谷学院は少人数がベースなのでいろいろと予備校側から目をかけてくれたそうで、
そういったアットホームな雰囲気で面倒を見てもらう方が伸びると思われるなら
四谷学院はあっていると思います。
私自身は駿台に通っていましたが、
多すぎる予備校生の中に埋もれてしまって
うまく浪人生活をおくれませんでした。
たぶん私には駿台が「あっていなかった」のだと思います。
予備校は自分の性格を考えて「あう」と思うところに行くのがベストだと思います。
大手の予備校は確かにノウハウや実績という点で魅力を感じるとは思いますが、
通うのは「自分自身」で
そこですべてのサービスを利用するのも「自分自身」です。
1年過ごすことを考えれば「あう」ということは最重要条件だと思います。
1年間頑張ってください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (2/17)

私も一浪してたのですが、関西圏の駿台に通っていました。感想としては駿台最高!ってかんじでした。関東は代ゼミが一番メジャーなのかな。ちなみに文系の一番上のクラスにいたのですが、夏の終わるぐらいまではずっと基礎固めという具合でしたよ。それに大手予備校ならクラスも細かく分けられているから、大丈夫だと思います。少し自分にはキツイぐらいの高いレベルで揉まれるのもいいと思います。浪人の時の友達はあなたと同じくらいの偏差値から偏差値を10以上伸ばして、神戸大に受かりました。この人は途中でクラスを下げようか迷っていたのですよ。結局は予備校というのは勉強をする環境を与えてくれるだけであとは本人の頑張り次第です。私個人としては大手をオススメします。それなりの実績、受験のノウハウがあるから、大手なのですよ。