• ベストアンサー

引越しに伴う駐車変更について

九州にすむ大学生です。今春より就職に伴い名古屋に引越しをするのですが、(仕事に車を使う職種ではありません)駐車場の変更の手続き等がわかりません。過去の質問を見たのですが良くわからず困っています。 車は学生時代に親名義で買った車です。私の勤務先は県外のため、引越しに伴い住民票を移さなくてはいけません。今は実家で車庫証明を取っているのですが車庫証明を移さず駐車場を引越し先で借りる事はできるのでしょうか? また、その他の手続きも教えてください。お金をなるべく使わずに違法でないやり方。もし警察に声をかけられたときにいわゆる法律のグレーゾーンと言われるやり方でも言い逃れできればそれもアリだと考えています。上記のようなやり方をすると更新などの手続きはめんどくなるのでしょうか? それとも名古屋に車を持っていくと逆に不便になるのでしょうか?(週末主体に使うとしたら) あと、関係ないのですが若葉マークを新免者以外が付けていたらどうなるのでしょう?やはり周りの車が気を使ってくれるとかレベルなのでしょうか?ちなみに私は運転暦2年目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nata55
回答No.4

車庫証明とは車の購入(厳密には登録)の際に必要になるものです。 「私はこのとおり車庫を保有しており、青空駐車ではありませんよ」と証明するためのものです。 なので、今回名古屋で駐車場を借りる際には、ただ不動産屋なり大家さんと契約するだけで大丈夫です(車庫証明は必要ありません) ただし、もし車検証(ナンバープレート)を名古屋の住所に直したいのであれば、新たに登録しないとならないので車庫証明が必要となります。 一番費用がかからないのは、九州のナンバーのまま、名古屋で駐車場を借りることです。 時折ご近所で、とんでもなく遠方のナンバーを見かけることがあるかと思いますが、わざわざ旅行してきたのではなくて、転居の際に登録を変更していないだけの場合がほとんどでしょう。 住所変更の際は速やかに変更しなおすように言われておりますので、グレーゾーンと言えばそうでしょうが、それで罰せられたという話は聞いたことがありません。 またこれは個人的な意見ですので在住のかたには気を悪くされたくないのですが、名古屋は指折りの運転難所だと思います。 とりあえず様子を見てから、お車の移動を考えられてはいかがでしょうか。 なお、初心者(免許取得後1年未満)以外の人が若葉マークをつけるのは、はっきりと違法ではありません。 「望ましくない」という表現だったかと思います。 逆に初心者が張らないのは違法となります。

その他の回答 (3)

• manaboota
回答No.3

車庫証明を移すということは出来ませんので 転居されるご自身名義に所有者を変更するのが 正規の方法です。まずは転居先で駐車場を借りて 所轄の警察署で車庫証明を申請することになります ですので、車庫を借りる際にはナンバーや車の 名義は関係無いです。 グレーと言われれば、駐車場は借りて 親御さん名義のまま乗り、買い換えの時に 車屋に任せる。 しばらく車を置いていても邪魔でなければ ひとまず車を持っていかず、 少し生活に慣れて、車が必要になってから 帰省の際にでも持ってきては。 名古屋の場所には寄りますが 駐車場代も掛かりますし、近くにすぐ空きが 見つかるか判りませんし。

• beatbeat
回答No.2

まず、引越し先で駐車場を借りる事に関しては車庫証明は関係ありません。たとえば、ナンバーの無い競技用車両でも保管場所は必要ですよね。 今後も親名義で乗るのであれば(ナンバーも今のままということ)、新しい住所地ですぐに車庫証明を取る必要もないと思いますし、すぐに違法等問題が発生することも無いと思います(日常的に路上駐車などは考えていないですよね)。 別に他の都道府県ナンバーだからといって、それだけで警察がとやかく言うことも無いのではないでしょうか? ただし、カメラ付の無人速度取り締まり機(いわゆるオービス)でつかまった場合、車両ナンバーから違反者を割り出しているはずで、あなたのような登録の仕方で親元に通知が来た、と言う話もあったので、お気をつけを・・・。

• vampire-J
回答No.1

こんにちは、 僕も同じことをやっていましたが車庫証明でどうのこうのとひともんちゃくあった覚えはありません。駐車場も2回変更しましたが、手続きは車検証くらいでOKだったと思います。そのあいだ、事故ってしまい警察で事故証明をもらったりしましたが何も言われませんでした。 車庫証明を取ろうとすると車の名義も書き換えなければならないので結構めんどくさいし、高くつきます。自分であったら、そのままにしておいて買い換えるときに業者に頼みます。