• ベストアンサー

京都から高松までバイクで行きます。

京都に住む弟が3月に卒業し、香川県(高松)に就職が決まり引越するのですが、バイクで行くと言っています。 京都から高松に行くには、神戸から何かフェリーのようなものが出ているのでしょうか? それとも、岡山から瀬戸大橋を渡るのが良いのでしょうか? 自分で道を調べたのですが、検索が下手で、しかも方向音痴で良く分かりません。 弟も20才の学生で、バイクで知らない土地へは初の遠出なのですが、 子供っぽく、(標識をみて行けば、なんとかなるくらいで)あまり考えて調べていないようです。 私も過保護ですが、どなたか教えてください<(_ _)> 神戸か、岡山辺りで、安く1泊して、行く予定です。 バイク好きの人が泊まるホテル?のようなところも、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけますとうれしいです。 最短ルートで、安全に安く行ける道が知りたいです。よろしくお願いいたします。

noname#53878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

カテゴリがちょっと違うような。 お姉さんですか? もう見守る年齢ではないでしょう。そろそろ自立させてやってはどうですか? 京都から香川までならバイク初心者でなければ一日で到達できる距離です。 京都~岡山~(瀬戸大橋)または(宇高国道フェリー)~香川ルート 今だと、もっと短い小豆島ルートがあるでしょうか? 当時はなかったんですよ。 お姉さんとして助言できるとすると バイク乗りで問題となるのはバイクを止める駐車場付きのホテルなどはほとんど有りません。 駐車上に止めることができるか確認してあげることでしょうか? 私は学生時代はユースホステル(普通のホテルではありません)を使用してました。http://www.jyh.or.jp/index2fr.html もしくは野宿です。今の季節は無理なので止めておくことです。また、3月といえ、バイクでは辛い時期です。防寒はしっかりするように伝えてください。

質問者

お礼

丁寧に教えていただきましてありがとうございます。 歳がかなり離れていまして、小さい頃から甘やかしていたので、普段はほったらかしにしているのですが、初めて遠出をすると言われると心配してしまいます。(>_<) おかげさまでいいアドバイスが出来そうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beam-
回答No.3

バイク乗りでしょ?二十歳? ほっときゃいいですよ、道に迷っても国境を越えてしまうよーなことはないですから、迷ってても看板を頼りに高松に着きますから。 過保護だから教えないです。(^^;

回答No.2

ルートはいくらでもあります。 125ccを超えるバイクでしたら、高速道路もありますしね。 まず、ルートを決めるのですから地図を用意しましょう。 マップファンとかのインターネット地図なんかで十分です。 欲を言えばツーリングマップルというバイク用の地図があります。 私ならば、フェリーは使わず、瀬戸大橋を走るかな。 宿泊施設ですが、24時間営業の健康ランドがオススメです。 事前に連絡をして、バイクを止められるスペースがあるかを調べます。 (宿泊で部屋を使わず仮眠所を使えば3000円+食費ぐらいです) バイクが好きな人といえばライダーハウスですね。 それと、万が一バイクの故障も考えたほうが良いです。 クレジットカードなどで、バッテリ上がりや、ガス欠でも無料で駆けつけてくれるサービスがあります(ブリジストンカードなど)。 まぁ、出発前に、バイク屋さんに点検を出すのが一番でしょう。 防寒対策はこれでもか!ってほどにさせてください。 弟さんが荷物になるからヤダ!と言っても貼る使い捨てカイロを持たせてやってください。 後は弟さんはなんとかなるはずです。 きっと、高松までの初めてのロングツーリングで色々勉強するでしょう。 使い捨てカイロを押しつけて、気を付けてねと言うのががあなたの役目だと思いますよ。 強いて言うなら、携帯電話の充電器(電池を入れる奴ね)も持たせると良いかも知れません。

質問者

お礼

お優しいお返事ありがとうございます。本当に安心できました。 ツーリングマップル、健康ランド、点検、カイロなど、教えてもらえなければ思いつかないことだったと思います。いいアドバイスが出来そうです。 安心して質問を締切れます。本当にありがとうございました。<(_ _)>