• ベストアンサー

車売るには

車を売って新たに購入するには購入先のディラーで売るのと買取専門店で売るのではどちらがよいのでしょうか? それと軽い接触での補修もマイナス査定になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.1

基本的には買い取り専門の方が高いですよ。 但し、年式や傷の状況によって差は出ます。 軽い接触でも眼に見える傷であれば必ずマイナス査定は付きます。 ネットで一括見積もりを依頼してみてはいかがですか… 私はこの方法で一番高い業者に買い取ってもらいました。 査定内容はほとんど同じでしたが、買取金額には10万以上の差が出ました。 ちなみにディーラーとの差額は12万以上でした。 自宅まで査定に来てくれますので即決はせず後日解答しますでその場は済ませ、最終的に一番高い値段を付けてくれた業者に売りました。 私の場合は“カーセ○ン”(KE●YU)系列の買い取り専門店が一番高い値段でした。 バンパーの接触コンパウンドで消える程度でしたがマイナスはわずかでしたが付きました。 買い取り価格に満足していたので気にはなりませんでしたが… それでは。

その他の回答 (3)

• SCP10
回答No.4

年式と車種に寄ると思います。 年式の古い車(10年落ち等)だと買取店では、まず引き取ってもらえません。 仮に値がついたとしても5万以内でしょう?(ヘタをすると廃車料取られるかも・・。 ディーラーなら値引き代わりに引き取ってもらえる事があります。 逆に年式の新しいものや、古くても人気者(32GT-R等)なら買取店に持ち込んだほうが高く売れるはずです。 個人的には両方に見積もり貰って高いほうに売ればいいと思います。 傷に対する減額は程度によります。擦り傷程度ならほとんど影響しませんがフレームに歪みが出るほどのものでしたら確実に減額されます。

• nata55
回答No.3

車の売却だけで言えば、買取店の方が良い値段が出ると思います。 ですが、問題は車の購入にあたって、どちらがトータル出費が少ないかということだと思いますので、その観点でいけば一概には言えないと思います。 というのも車の値引き額はある程度限界があり、ぎりぎりの値引き交渉になったとき、最終的に調整するのは下取り価格である場合があるからです。 私の場合、「値引きはこれが限界です。なので下取りを幾らにして、トータルで幾らにします」と必ずお伝えしますが、中にはきっちり説明せずに「わかりました、では更に幾ら値引きします」と言う者もいます。 この「値引き額」がそのまま雑誌に載ったりするものですから、「買取店で高額で売却して、購入時にその値引きをやらせれば幾らで買える」と思われるケースもあるようですが、実際は下取り無しではとてもそれだけの値引きが出来ないケースが多々あります。 ですので、もしお悩みのようでしたら、実際に両者に査定してもらうのが良いでしょう。 ただし下取りと購入車が別メーカーの場合は、買取店の方が有利であるケースが多くなります。 なぜなら、下取った車は同じ系列の中古車ショップで販売するわけですが、その中古車ショップに来店される人は、そのメーカーの中古車を探しに来ている人がほとんですから、他メーカーの車を陳列していても簡単には販売できないわけです。 その分、価格は下げざるを得ず、当然下取り価格も伸びないわけです。 もう一点だけ。 ディーラーであれば、納車時と入れ替えで下取り車を引き取るわけですが、買取店の場合は、すぐに手放してもらうのが条件になることがあります。 その場合、納車までの間は車がなくなりますので、その点のご確認を忘れないようにしてください。

回答No.2

基本的には買い取り専門店の方が高いと思います。 以前ディーラーで下取りしてもらった車は走行距離7万キロ、9年オチで、1000円でした(TT ディーラーだと8年以上前の車はほとんど値段がつかないそうです。 ただし、今の車と新たに購入する車のメーカーが同じ場合、ディーラーでも通常の下取り価格より上乗せしてくれる場合もあったりします。交渉しだいですが。 私は昨年末インターネットで査定の申し込みをしました。(上記とは違う車。)4社から連絡があり、電話で会話しただけの業者よりも現物を見てくれた業者の方が高い金額でした。 現物を見た業者に言わせると、 軽い傷によるマイナス査定も(その業者は)2種類あって、500円玉で隠れる大きさかそうでないかという判断をしているとのことでした。 傷の度合いによっては、金をかけて修理するよりマイナス査定されるほうが損しない場合もあります。