• ベストアンサー

学部と授業選択

そろそろ三年次の選択の締め切りがちかい高校2年の男です。 この時期になってまだ志望校が決まっておらず焦っております。 自分は一応、「生物+工学」みたいな学部や「生命科学」みたいな 生き物のパワーに迫る学部に行きたいなとはと思っているのですが いろいろ大学を調べてみても「これだ!」っていうのがありません。。。 志望校を決めるのになぜ必死になっているかというと それによって数学3・Cを取るか取らないかを決めなければないないのです! 自分は数学があまり好きではなく、僕にとっては数学3・Cがとても負担になるのでは ないかと思うのでなるべくなら取りたくはないのです。 そこで質問なのですが 1、「生物+工学」(バイオテクノロジー?)や「生命科学」みたいな学部 で偏差値が50~60ぐらいで、オススメの大学&学部はありますか? 個人的な意見で全然かまいません!ちなみに東京近郊がよいです。 2、数学3・Cは数学が嫌いな生徒にはけっこう負担になりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lemuria
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

とりあえず一つ知っているところを。 実際にそこに行っているわけではないので又聞きですが…。 東京薬科大学の生命科学部というところが、まさにぴったりだと思います。 場所は八王子のはずです。数学は2Bまでですみます。 また、自分が通っているからというのもありますが(笑) 薬学部もバイオテクノロジーをすることは出来ますよ。 私立でしたら数学2Bまでですみますし。 大学受験時は、恐らく数学3Cと2Bの違いは大きいと思います。 ただ、大学に入ってからは、生物科学メインで行くなら、そこまで困ることはないと思います<数学 とりあえず、生命科学科のアドレスはっておきますね。

参考URL:
http://www.ls.toyaku.ac.jp/
mahha25
質問者

お礼

いいですね!こうゆうところに行ってみたいです! 候補にいれておきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shion121
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

1の回答は、自分が行ってもいない大学を薦めるのは抵抗があるので、2のみの回答です。 生命科学は、専門外なので分かりませんが。。。 生物+工学をやるなら、数学IIICはやっておいた方がいいと思います。たとえ受験に必要なくても、大学入ってからアベレージになりますから。 工学系に入ったらまず最初に習うのは数学IIIの発展的な微積分学と、ベクトル・行列(数学C)の発展的な線形代数学です。 大学が確定していないのなら、習っておくことをお勧めします。 ちなみに、高校時代、数学苦手人間でしたが、数学IIIの微分は面白かったです。

mahha25
質問者

お礼

>ちなみに、高校時代、数学苦手人間でしたが、数学IIIの微分は面白かったです。 ちょっと勇気がでてきました!ありがとうございます。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.2

微生物化学を専門とする私大教員です。例えば、微生物の生育曲線というのがありますが、対数関数の微積分を使います。大学に入れば、教養課程でもそれ以上の数学を扱います。 理系の入試で数学3・Cを課さない大学は、それが必要でないからではなく、それを課さないことによる受験生の増加を図るためです。 あと1年あります。是非マスターすべきです。それを学ばないことは、大学にはいってさらに苦労することになり、ひいては、将来を狭めることになります。

mahha25
質問者

お礼

大学に入ってからのことは考えていませんでした・・・ あと一年頑張ってみようかな。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どの学部を選択すべきか

    私は将来薬品関係か、女性に良い、美容に良い食品やサプリメント、化粧品など、美容関係の開発・研究もしくは生産に関わりのある職業に就きたいんですが、鳥取大学の学部でならどの学部のどの科のどのコースにいけばいいかよくわかりません。鳥取大学のそれらしい学部、その学部の学科、コースは以下に記しました。 工学部 ・物質工学科 (どんなコースがあるのかよくわかりませんでした) ・生物応用工学科 (生物工学、生物有機化学、生物機能開発工業、蛋白質工業、生体触媒工業コース) 農学部 ・生物資源環境学科(生物生産学、応用生命科学、生産環境化学、生存環境学、森林化学、農業経営情報科学、実践農業コース) どなたかアドバイスを!!よろしくお願いします。

  • 微生物を取り扱っている大学

    閲覧有難う御座いますm(__)m 大学進学志望の高校3年生 女子です。 突然ですが、生物系の学部(生物科学、生物工学、生命理学 等)がある大学で、実験の中で微生物を扱える大学はありますでしょうか? また、微生物を保管・研究している大学はありますか?(危険度の高いもの等) 一般の学生は知識や技術もないので危険かもしれませんが、扱っている分野を専攻すれば扱えるものなのでしょうか? 大学で微生物(主にウイルス)の研究をしたいなと思っております。 自分で調べてみたのですが、そこまでの情報は出てこなかったものですから… それで質問させて頂きました。 将来、ウイルス・バイオテクノロジーの分野で活躍したいと思っています。 もし扱っている大学があれば、その大学を志望たいと思っていますので、沢山の回答お待ちしています。

  • 違う学部

    生物系の大学に通っているのですが(今一年です。)環境工学または環境科学を学ぶ方法ってありますか?通ってる大学にこのような学部はないので転学部は出来ないのですが…

  • 関西大学と立命館大学

    関西大学 化学生命工学部 生命・生物工学科は、 どのくらいの難易度ですか? 調べてみたものの サイトによって この学部だけ全然違います。 実際、 どのくらいでしょうか? 立命館大学 生命科学部 生物工学科より 少し低いくらいですかね? どなたか 教えていただけませんか?

  • 大学の学部の男女比について

    大学の学部の男女比について 私は大学生です 前々から疑問に思っていることがあります 大学の学部によって男女比って違いますよね 大雑把にいえば文系は女子が多くて理系は少ない まあ経済や経営はあまり女子はいませんが やっぱり数学を使う学部は女子が少ないのでしょうか でも理系でも建築や、化学・生物系は他の工学や数学・物理系よりも女子が多いですよね 文系でも社会科学系より人文科学、特に心理学や語学、国際系が圧倒的に女子が多いです 大学のレベルにもよるのでしょうか 別にだからといって何か問題があるわけではないんですが なぜなんでしょう?? ものすごく気になってます こうじゃないか、や、私はこう思う、でも結構です もちろんデータを出して頂けたらさらに嬉しいです よろしくお願いします

  • 大学の学部がわからない

    高二です 学部がまだ定まりません 興味があるのは ・語学(大きく広げれば海外) ・応用数学 ・人間工学(これであってるのかわからない。人間がどう考えてどう動くかを科学的にどうちゃら) です。 職業は科捜研が面白そうに見えます。 いろいろなページを参考にしたところ、京都大学の「総合人間工学」という学部が気になりました。 自分は京都大学に強い思い入れがあるので、この大学に入りたいです。(学歴とかそんなつまらんことじゃないですよ!)

  • 学部・学科選択

    結構、いやかなり悩んでいます。 私は公立高校(進学校ではなく)に通っている理系2年生です。今の時点でどの大学を受けるとか、そうゆうことは考えていません。ただ、3年進学に向け教科選択を考えなければならない時期が来ました。 選択は数Cと総国、世Aと地Aです。今考えている学びたい学問は生命科学なんです。つまり、大学では遺伝子について学びたいのですが、それは大学で言う何学部・学科なのでしょうか。もしかしたら、的外れのことを言っているのかもしれないので、どうゆうことを将来していきたいかというと、人を病気(先天性も含む)から守れるようにしたいです。例を挙げるとエイズとか、五体満足でない子どもができないようにとか、バラバラのことを言っているのかもしれませんが・・・こんな感じです。薬とかだと限度があるのではないかと思ったり。だから元の遺伝子を変えれば、みたいな単純な頭から来ています。どうか、ここまで長々と読んでくださった方、いいアドバイス等、経験があれば最高なのですが、お教えください。また、3年次科目選択もお教えくださるとありがたいです。

  • 【理系】大学受験の理科科目選択で困っています。

    どうも見てくれてありがとうございます。 現在高校3年生の世間で言う受験生です。 志望校は「芝浦工業大学応用化学科」です。 今回の質問は、タイトルにも書きました通り、「理科の選択科目」です。 始めに状況を言いますね。 自分は単位制の高等学校です。 1年次 : 生物I 2年次 : 生物II、物理I 3年次 : 物理II、化学I という理科の経歴を持っています。 なぜこういう意味のわからない授業をとったのかと言いますと、 1年次 : 化学と生物と地学の選択で、友達が「生物が一番ラクで化学はヤバイらしい」という噂のためのため生物Iをとった。 2年次 : 1年次にシステムエンジニアになりたかったため、「情報通信工学科」に入ろうとしたため物理Iをとった。 3年次 :2年次にはシステムエンジニアにはなりたくなくなっており、2年次にオープンキャンパスに行き「応用化学科」に興味をもち、その時そこの先輩が「化学は大学で1からやって受験は物理で入りなよ、実際にそういう人も少ないけどいるし」という言葉をもらったため物理IIを選択し、化学Iを選択した。 自分の通っている高校は1年次に2年次のを夏前に決め、2年次に3年次のを夏前に決める。という単位制の欠点がありありとわかる高校なのです。 現段階では、将来の夢はまだ考えてなく、「一番やりたいこと」を考えると「応用化学科」か「材料科」に入って、材料、食料などをPC以外の物作りメインにやっていきたいなー。と考えていました。 ですが、東進の先生に(春休み前から東進に通っているため)、「応用化学っていうぐらいなんだから化学で受けたほうがいいと思うよ。それに化学を何もやらないで入るのはまずいよ。」といわれ、化学を1から東進でやる気でした。 それで、化学を1からやっているんですが、今普通に考えてみれば、化学を1からやってIIIを終わらせ、受験科目に使うのは無理だろ!とやってて気づきました。 なので現在、進学に「生命科学科」も考えてみたところ、生物IIIで受験できることもわかり、今は「生命科学科」にいこうかと考えています。そこでやりたいこともないこともないので。むしろ今調べたら興味も漠然としたものですが出てきました。 でも、いけるなら「応用化学科」や「材料科」に行きたいのが本音です。ここは諦めてもいい内容なのかが自分ではわかりません。 ですが、「生命科学科」でも化学は少なからずやりますし、化学自体にも興味があるので(できるできないに関わらず資料集を見るのが好きなため)。 それと、生物IIIで受けるところってのも限られてくると思うのですが、芝浦工大より上の大学、下の大学で生物IIIで受けられる工学系は具体的にはどのくらいあるのですか? 何か参考のページを教えていただけると嬉しいです。 質問の内容がバラバラになってしまいましたが、 「興味」に関することや、「大学」の科目に関することでもなんでもいいので「この状況に対する意見」というものが聞きたいです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 受験する科目と大学での授業について

    こんにちは。 私は今高校2年生で、3年生になります。 私の学校は2年の秋に3年の理科目をきめるのですが、2年でも物理を取っていたので、そのまま物理を選択しました。 当時の志望校が東京農工大の物理システム工学科だったのですが、最近になって同大学の生命工学科に行きたいと思うようになりました。 しかし、カリキュラムをみると生物を中心に授業があるみたいで、苦手ではないですが、生物はほとんど勉強していないのでついていけるか心配です。 物理が一番得意なので受験科目で物理にするつもりだったのですが、生物に変えて、勉強したほうがいいでしょうか? 受験が終わってから生物を勉強をしてもついていけるでしょうか? 3年で志望学科を変えるのはおかしいでしょうか? 2年の河合模試で、数学、英語、物理で受けたときは、C判定でした。 こんなことしってるのが当然なのかもしれないですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学の学部について

    今高校3年生です。 将来については人一倍悩み、時間もかけてきたはずなのに、まだ決まっていません。 何にも興味がわかないのなら就職するのですが、逆に興味を引くことが多方面に渡り困っています。 理系の工学系に進みたいのは決まっています。 悩んでいるのは、まず機械工学。ロボットに興味があるのですが、産業ロボットなどではなく、具体的にはdig info news で見た八本足ロボットなどです。しかし、今のニーズとしては、工業や福祉方面のものが多いでしょうし、好きなものばかり作っていられないのかなと思うのですがどうでしょうか?あと女子はいないのが基本なのでしょうか? 二つ目は工業デザイン。小さいころからかっこいい車が好きでした。なのでインダストリアルデザインに興味を持ちました。一番楽しそうな学部だなと感じたのですが、なんだか内容が漠然としていていまいち把握できていません。 三つ目はデザインつながりで建築にも興味を持ったのですが、私の興味があるのは耐震建築や免震建築といった今最も必要とされているものではなく、ガウディ建築の類のものなのです。このような興味は趣味にとどめておくべくなのでしょうか? 四つ目は生命工学です。これは学部自体もあやふやで、大学によっては農学部にもあるらしいのですが、要はクローニングや遺伝子組み換えについて研究できる学部です。以前それらについてレポートをまとめたときに、絶滅危惧種の種の保存であったり、人間の臓器を家畜の体内で生成することを知り、感動したのがきっかけです。 五つ目は宇宙工学。科学技術がめまぐるしい進歩を遂げている今なら宇宙の謎が解明されるのもそう遠くはないと思ったからです。衛星設計などはあまり興味ないのですが、数学が得意ではありません。理系志望者なのに数学が苦手という時点でおかしいのですが、宇宙工学は数理学部よりも数学を使うと聞いて、私には向いてないのではないかと思ったのです。 あと、新素材(特にカーボンナノチューブ)、アクアリウムデザイン、海洋生物、といったものは何学部に属するのでしょうか? このうちのひとつでもかまいません。実際に上記の学部に所属している方、どんな研究か、どんなひとが向いているか、メリットデメリットなど、大学のホームページには載ってない生の意見をお願いします!! 早く指針をはっきりさせて、受験勉強に励みたいと思いますのでどうぞお返事おねがいします。 長文読んでいただきありがとうございます。