• 締切済み

気のせいでしょうか

今日、ビルの4Fにいました。そのビルは新幹線の沿線北側にあって南東に向くような感じで建っています。 目線の高さに新幹線の屋根が見えます。 向かって右手の方向が下り、左手の方向が上りでした。 下り列車が通る時の方が上り列車が通る時より部屋の振動が大きかったような気がしたのですが、気のせいでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。

noname#12892
noname#12892

みんなの回答

回答No.1

振動とは波ですね。 のぼりとくだりの線路の位置が違うということはそのビルまでの距離が違うということになります。 振動をグラフにしてみればお分かりと思いますが、そのグラフのX線上(距離)の違いによってYの「高さ」(振動の強さ)が変わっていますね。 ですから、場所によっては全く感じない地点もある可能性はあるわけです。 しかし、振動とはかなり複雑な波の合成ですので理論的には説明できても実際問題として果たして確かに起こるのかどうかはかなり例外的なものかもしれません。 私は気のせいではないに一票いれたいと思います。

noname#12892
質問者

お礼

こんばんは。深夜にもかかわらずのご回答ありがとうございました。 そうですよね、気のせいではないですよね。 地震のP波、S波みたいなものかなとも思ってしまったんですがそれともまた異なるものなんでしょうかね? もっとはっきりこうだからこうだ!と理解したかったのですがなにで調べていいか分からず質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって物理?素朴な疑問。

    今日、ビルの4Fにいました。そのビルは新幹線の沿線北側にあって南東に向くような感じで建っています。 目線の高さに新幹線の屋根が見えます。 向かって右手の方向が下り、左手の方向が上りでした。 下り列車が通る時の方が上り列車が通る時より部屋にある観葉植物が大きく揺れていたのですが振動の波(?)とかが関係していたんでしょうか? 分かりづらい質問だと思うのですがとても気になっているんです。

  • 新幹線 座席の向き

    新幹線に乗っていて、ふと思ったのですが、最近の新幹線は、上り・下りとも必ずと言っていいほど進行方向を向いて座るようになっています。 かなり前ですが進行方向と逆を向いて座った経験もあるのですが、(全席逆だった)最近は全く見かけません。 進行方向に完全にシートを向ける・・・のはいつ頃から徹底されたのでしょう? また、終点に到着したあと引き返すときはシートの向きは??全席手動で向きを変えるのか、列車ごと回転? 教えてください。

  • 列車の 上り偶数、下り奇数 の覚え方

    おはようございます。 日本の新幹線や特急列車などは列車名に 上り は偶数番号 下り は奇数番号が付きますが これの語呂合わせのような覚え方は何かありますか?

  • 中央線から見える塔

    中央線の高架部分(武蔵境~三鷹付近)を走行している電車から 上りでは進行方向左手(下りでは右手)にとても高い塔が見えるのですが 何の塔かご存知の方、教えてください。気になって仕方ないんです(^-^;) 位置は方角と距離から推測するに西東京市、東久留米市あたりかと思われます。 清掃工場の煙突とかでは無いようで、どちらかというと放送用のような気がします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 公務員 数的処理

    問題 ある鉄道において、時速140kmの上りの特急電車は時速40kmの下りの普通電車と3分おきに出会った。このとき80kmの上りの準急の電車が下りの普通電車とすれ違い終わってから次の普通電車と会うまでの時間は? なお上りの準急列車と普通列車の長さはそれぞれ250である。 解答は4分25秒となっていたのですが、どういう方向で問題を解けばいいのかわかりません。ヒントをください。お願いします

  • 新大阪駅を出発して左手に見えてくる山は何ですか?

    先日新大阪駅から下りの新幹線に乗り、外の景色を眺めていてふと思ったことです。 右手に見えてくるのは六甲連山ですよね。 左手に見える山はあれはなんという山でしょう? 生駒山系ですかね?

  • JR有料特急○○号の○○の番号順序の決め方は?

    新幹線や在来線の有料特急は「愛称+数字+"号"」で表していると思います。 羽越本線、白新線を走る、在来線の特急いなほ号を例にとると、 新潟発の始発列車を「いなほ1号」、逆に上り列車の始発列車を「いなほ2号」、次の新潟発の特急列車を「いなほ3号」、次の上り列車を「いなほ4号」 …という形で下り列車(?)を奇数、上り列車(?)を偶数という形で数字の部分を決めていると思います。 でも、これが臨時列車になると「いなほ35号」とか突然番号が飛びますよね。この例の場合35ですが、臨時列車の場合の数字は一体どこから導き出されているのでしょうか? さらに、新幹線になると、下りが奇数、上りが偶数という法則性はあるものの、数字の並び順に関しては始発かどうかは全く関係なく組まれていると思います。 上越新幹線の例だと、とき325号とか、100の位を持つ新幹線も存在していますが、毎日上越新幹線が150往復以上しているダイヤは確認できませんし。 とき325号だと325の部分になりますが、新幹線の数字とダイヤに書かれる新幹線の順序はどの様に決めているのでしょうか?

  • 呉線について

    呉線は複線化することは検討されていないのですか? 列車の待ち合わせでかなり時間がかかるのですが。 また、通勤地を広島の人優遇で 朝は下り(広島方面)、夕は上り(呉方面)の列車が 反対方向の列車より圧倒的に本数が多いので 非常に待ち合わせが多いです。

  • 新幹線の小田原駅

    新幹線の小田原駅からJR東海道線(上り)に乗り継ぎますが、新幹線の駅のホームにエレベーターはありますか? 5月に帰省した時には、上りのホームはバリアフリーになっていたような気がするのですが。 また、東海道小田原駅(下りホーム)から新幹線小田原駅の下りホームへはバリアフリーになっていますか? 教えて下さい。

  • みずほ・さくらの停車駅について

    先日3月12日より山陽九州新幹線の「みずほ・さくら」が運転を開始しました。 しかし私は「さくら」の一部停車駅の停車本数で不公平が生じていると思います。 (過剰に速達性を優先した為に利便性が損なわれています。) 現行の「さくら」の停車本数は以下の通りです。  新大阪、新神戸、岡山、福山、広島、小倉、博多…上り11本、下り11本  姫路駅…上り3本、下り5本  徳山駅…上り1本、下り1本  新山口…上り7本、下り6本  新下関…上り4本、下り3本(内2往復は当駅発着) 皆さんはこの停車本数の状況どの様に思いますか?。 ちなみに下の画像は私が考えた停車パターンです。 (○は全列車停車、▲は▲より2~3駅停車、●は朝夕のみ停車を意味します。)