• 締切済み

気のせいでしょうか

今日、ビルの4Fにいました。そのビルは新幹線の沿線北側にあって南東に向くような感じで建っています。 目線の高さに新幹線の屋根が見えます。 向かって右手の方向が下り、左手の方向が上りでした。 下り列車が通る時の方が上り列車が通る時より部屋の振動が大きかったような気がしたのですが、気のせいでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。

noname#12892

みんなの回答

回答No.1

振動とは波ですね。 のぼりとくだりの線路の位置が違うということはそのビルまでの距離が違うということになります。 振動をグラフにしてみればお分かりと思いますが、そのグラフのX線上(距離)の違いによってYの「高さ」(振動の強さ)が変わっていますね。 ですから、場所によっては全く感じない地点もある可能性はあるわけです。 しかし、振動とはかなり複雑な波の合成ですので理論的には説明できても実際問題として果たして確かに起こるのかどうかはかなり例外的なものかもしれません。 私は気のせいではないに一票いれたいと思います。

質問者

お礼

こんばんは。深夜にもかかわらずのご回答ありがとうございました。 そうですよね、気のせいではないですよね。 地震のP波、S波みたいなものかなとも思ってしまったんですがそれともまた異なるものなんでしょうかね? もっとはっきりこうだからこうだ!と理解したかったのですがなにで調べていいか分からず質問させていただきました。 ありがとうございました。