• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンを初期化したのでIEやOEのバージョンも古くなって困っています

Windows98を99年春より使っています。 今回パソコンの調子が悪くなり、サポートに電話をしたところ初期化してください、と言われました。 なんとか初期化できたのですが、IEがIE4.0になり、OEも4.7(?)になってしまいました。 購入時はこうだったんですよねぇ?Microsoftからのお知らせにより随時更新していたのですが、MicrosoftUpdateを見てみても、どれをどうすればいいのかわかりません。 6年もパソコンを使っているのに簡単なメールと好きなHPを見ることしかできなくて、恥ずかしい限りです。 どなた様か教えていただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • PitPit

Windows98のサポートは終了していません。 2004年1月15日 (Japan) マイクロソフト株式会社 ■Microsoft最新情報 ●Microsoft(R) Windows(R) 98、Microsoft Windows 98 Second EditionおよびMicrosoft Windows Millennium Edition の延長サポート期間を2006年6月30日までさらに延長することを決定 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1812 InternetExplorer6.0SP2は、 「いますぐDIONではじめよう」というDIONbyKDDIのCD-ROMにおまけソフトとしては入っています。無料ですから電気店、パソコンショップでもらえます。 Windows98でもInternetExplorerは6.0SP2にしたほうがいいのです。InternetExplorer6.0が出た当初は、いろいろWin9X系での問題があったかもしれませんが、今はそういったことはありません。

質問者からのお礼

早々と回答いただきありがとうございます。 サポートに期間が設けられていることや、またそれの延長に関する情報もきちんとあるんですね。 そして無料でCD-ROMを手に入れることができるとは! 明日電気店に行ってまいります。 回答くださった皆様に心からお礼申し上げます。 私も苦手意識を克服して、もう少し勉強いたします。 皆様のように誰かの手助けはできそうにもありませんが、でも少しづつでも前進いたします。 また悩んだ時にはよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

>購入時はこうだったんですよねぇ?  そうですね。 >Microsoftからのお知らせにより随時更新していたのですが、MicrosoftUpdateを見てみても、どれをどうすればいいのかわかりません。  IE6は、XP用に開発されたものなので、あまりお勧めはできません。できたら、5.0か5.5あたりが穏当でしょう。  かといって、5.01か5.5はもうないんですよねぇ。だから私だったら、都道府県立の図書館や市郡の図書館に行って、5.01 Service Pack 4か5.5 Service Pack 2が入っているCD-ROMを探してもらい、それをインストールします。  それが不可能であれば、やっぱりIE6をインストールするしかないでしょうねぇ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/default.mspx

質問者からのお礼

早々と回答いただきありがとうございます。 パソコンの新旧によってお勧めのものが違ってくるんですね。

• 回答No.3
  • kingi

IEやOEなら、近所の本屋で付録CDでIEやOEが収録されているPC雑誌を買ってくる方法もあります。 急いでいないなら、あなたが買わなくても周囲の知り合いに頼んで、知り合いのPC雑誌からCDを探してもらうと良いでしょう。

質問者からのお礼

早々と回答ありがとうございます。 なるほど、そういうCDでダウンロードすればいいのか!

• 回答No.2
  • Eureka_

Windows98はサポートも終了していますし、使い続けることはあまりお勧めできません。 どうしてもというなら、とりあえず、参考サイトとしてあげたところからIE6をダウンロードしましょう。IE4ではWindows Updateも動きませんし。 IE6を入れてからひたすらアップデートの繰り返し、でしょうね。 もっとも、ネットにつなぐ前にセキュリティ対策をしておくことを強くお勧めします。 #IE6一式、ウイルス対策ソフトの最新パターンファイルあたりをCD-Rにでも焼き付けて、一端最初からリカバリをやり直し、ネットにつなぐ前にがちがちにセキュリティを固めてから更新作業をするとか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&displaylang=ja

質問者からのお礼

早々と回答いただきありがとうございます。 セキュリティ対策をしなければならないんですね? そんなことは全然考えていませんでした。ダメですね! 気をつけます。

• 回答No.1

この辺でどうですか

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.mspx

質問者からのお礼

早々と回答いただきありがとうございます。教えていただいたページまではいけたのですが、その先がわからなかったんです・・・。