• ベストアンサー

両親へのお土産のお熨斗(香川県の場合)

お世話になります。 この度、香川の方と婚約しました。(私は嫁ぐ方です。) 結婚の時にお互いの両親へのお土産(プレゼント)を交換するというので、今品物を検討中なのですが、この場合、お熨斗はどう書けばいいのでしょうか? 『お土産』と書いて、自分の名前『花子』と書くのか、 『お土産』と書いて、送る側の性『山田』を書くのか、 …わかりません。。。 香川の方、ご存知の方、ご教授ください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastels
回答No.2

香川在住です。 回答がお急ぎのようですが、もう遅いでしょうか? 先月息子の婚約者から「お土産」を頂きましたのでお答えしますね。 「紅白の結び切り」の熨斗に 「お土産」と書いて、本人の名前「花子」と書きます。 熨斗は「内熨斗」 (内箱にのしを付け、その上にラッピングします。)更に包装紙の上に、 「お父上様」「お母上様」「お祖父様」「お祖母様」「お兄上様」弟の場合は「名前」を書いた付箋を貼っていました。 (記念に写真を撮ってありますので、確認してみました。) お土産の中身は、祖父には「ベルト」、祖母と母には「カシミヤのストール」、父親と兄弟には「ネクタイ」でしたよ。 我が地方では、お土産は交換するものではなく、お嫁さん側からのみ持参するもので お返しはしません。 婿側からは、すでに結納金が納められていると思いますので・・ 香川でも、地区によって習慣が違うのですね。交換というのは初めて聞きました。 更に、お嫁入り当日は「おいり」という「花嫁菓子」が必要で、引き出物の一品には必ず加えます。 他県に嫁ぐと言う事で、不安も多々あると思いますが、 分からない事は、彼のお母様に素直に尋ねられたらよろしいかと・・ どうか、滞りなく儀式が執り行なわれますようお祈りしてますね。

mocchiri
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。また、お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。 お土産をもらわれたそうで、私にとってはとても参考になるアドバイスです。 そうですか、やはり、熨斗には自分の名前を書くようですね。了解しました! それから、『おいり』、これは式場で引き出物を選ぶ際にやはり選びましたよ!かわいいお菓子でした!!(私の住む地域でも『お嫁さんのお菓子』という、嫁入り菓子があります。) 熨斗の件は、彼を通してお義母さまにも尋ねたのですが、「う~ん、どうなのかしらねぇ。。。」との答え。という訳で、こちらで質問させていただきました。貴重なアドバイス、心から感謝します。 この質問をさせて頂いてから、色々な事が起きまして、新たな生活までにもう少し時間がかかりそうなのですが、pastelsさんの温かいお言葉に元気づけられました!お義母様に尋ねながら、彼と二人で頑張ります。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

香川の人間ではありませんが、分からない場合は無地熨斗であなたの今のフルネームでよいと思います。 それよりも、こんなサイトで他人に聞くよりも、婚約者に相談する問題だと思いますが・・・。これから結婚式までいろいろ悩ましい問題が出てきますが、当事者同士がしっかりタッグを組んで相談していかなければ、地方のしきたりよりも「家」や「親族」の中での習慣の方がもっと怖いですよ・・・。

mocchiri
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。また、早々にアドバイスを頂いておりましたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。 熨斗の件も含めて、彼やお義母様にわからない事は質問してるのですが、この件は、「う~ん、、どうなのかしらねぇ???」という答えで、香川の百貨店の人なら絶対に知ってるから、そこで聞きましょう、という事になりました。ご指摘の通り、『悩ましい問題』は確かに色々ありまして、結婚て大変だなぁ、と実感してますが、彼も含めて彼のご家族は話しやすい方ばかりなので、皆さんに協力して頂きながら頑張っています! どうもありがとうございました。