• ベストアンサー

両親へのお土産のお熨斗(香川県の場合)

お世話になります。 この度、香川の方と婚約しました。(私は嫁ぐ方です。) 結婚の時にお互いの両親へのお土産(プレゼント)を交換するというので、今品物を検討中なのですが、この場合、お熨斗はどう書けばいいのでしょうか? 『お土産』と書いて、自分の名前『花子』と書くのか、 『お土産』と書いて、送る側の性『山田』を書くのか、 …わかりません。。。 香川の方、ご存知の方、ご教授ください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastels
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

香川在住です。 回答がお急ぎのようですが、もう遅いでしょうか? 先月息子の婚約者から「お土産」を頂きましたのでお答えしますね。 「紅白の結び切り」の熨斗に 「お土産」と書いて、本人の名前「花子」と書きます。 熨斗は「内熨斗」 (内箱にのしを付け、その上にラッピングします。)更に包装紙の上に、 「お父上様」「お母上様」「お祖父様」「お祖母様」「お兄上様」弟の場合は「名前」を書いた付箋を貼っていました。 (記念に写真を撮ってありますので、確認してみました。) お土産の中身は、祖父には「ベルト」、祖母と母には「カシミヤのストール」、父親と兄弟には「ネクタイ」でしたよ。 我が地方では、お土産は交換するものではなく、お嫁さん側からのみ持参するもので お返しはしません。 婿側からは、すでに結納金が納められていると思いますので・・ 香川でも、地区によって習慣が違うのですね。交換というのは初めて聞きました。 更に、お嫁入り当日は「おいり」という「花嫁菓子」が必要で、引き出物の一品には必ず加えます。 他県に嫁ぐと言う事で、不安も多々あると思いますが、 分からない事は、彼のお母様に素直に尋ねられたらよろしいかと・・ どうか、滞りなく儀式が執り行なわれますようお祈りしてますね。

mocchiri
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。また、お礼のお返事が遅くなり申し訳ございません。 お土産をもらわれたそうで、私にとってはとても参考になるアドバイスです。 そうですか、やはり、熨斗には自分の名前を書くようですね。了解しました! それから、『おいり』、これは式場で引き出物を選ぶ際にやはり選びましたよ!かわいいお菓子でした!!(私の住む地域でも『お嫁さんのお菓子』という、嫁入り菓子があります。) 熨斗の件は、彼を通してお義母さまにも尋ねたのですが、「う~ん、どうなのかしらねぇ。。。」との答え。という訳で、こちらで質問させていただきました。貴重なアドバイス、心から感謝します。 この質問をさせて頂いてから、色々な事が起きまして、新たな生活までにもう少し時間がかかりそうなのですが、pastelsさんの温かいお言葉に元気づけられました!お義母様に尋ねながら、彼と二人で頑張ります。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

香川の人間ではありませんが、分からない場合は無地熨斗であなたの今のフルネームでよいと思います。 それよりも、こんなサイトで他人に聞くよりも、婚約者に相談する問題だと思いますが・・・。これから結婚式までいろいろ悩ましい問題が出てきますが、当事者同士がしっかりタッグを組んで相談していかなければ、地方のしきたりよりも「家」や「親族」の中での習慣の方がもっと怖いですよ・・・。

mocchiri
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。また、早々にアドバイスを頂いておりましたのに、お礼が遅くなり申し訳ございません。 熨斗の件も含めて、彼やお義母様にわからない事は質問してるのですが、この件は、「う~ん、、どうなのかしらねぇ???」という答えで、香川の百貨店の人なら絶対に知ってるから、そこで聞きましょう、という事になりました。ご指摘の通り、『悩ましい問題』は確かに色々ありまして、結婚て大変だなぁ、と実感してますが、彼も含めて彼のご家族は話しやすい方ばかりなので、皆さんに協力して頂きながら頑張っています! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香川県の「残念なおみやげ」を教えていただけませんか?

    香川県の「残念なおみやげ」を教えていただけませんか? あまり知られていなくて、頑張っているのに報われていない「残念な」おみやげ(食品)を応援したいと思っています。 たとえば、次のような「残念なおみやげ」を探しています! 「地元の人しか知らないおみやげ」 「驚くべきエピソードがあるのにあまり知られていない」 「プレゼントしたら残念な顔をされた」 「特においしくはないが懐かしくなる地元の饅頭」 「味は良いが、デザインがむごい」 「秘境で売っている」 「名前の意味が分からない」 味は二の次でOKです! 人気がない方が食べるのが楽しみです! 応援したくなる「残念な」おみやげを、そっとお教えください。 よろしくお願いいたします!

  • "おみやげ”と熨斗が入った贈り物とは?

    教えてください。 私の義兄がこの夏に入籍されたのですが、 先月末より、新居での生活をスタートされました。 そのとき、義父が義兄の荷物の運び込みなどを 手伝ったらしいのですが、 帰り際にお嫁さんから「こちらみなさんに渡してください」と 大きな包みをいただいたそうなのです。 で、先日義父に実家へ取りに来るようにといわれ、 受け取りに行ったのですが、 それが、家族それぞれにバッグのプレゼントでした。 しかも熨斗に「おみやげ」とありました。。。 これは何か、習慣なのでしょうか? 私の周囲でこうしたことをした人がいなかったので、 戸惑いが隠せません。 (義父も義母もこうした慣習など知らないので、 どうしたものかと、困っていました) お礼の電話はしたのですが、 何かお礼の品を贈らなければいけないのかもわかりません。 こういった場合、どういった対処をすべきなのか、 ご存知の方がいれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!

  • ご両親のお土産に

    いつもお世話になっております。 このカテゴリーは適切ではないかもしれませんが、ご相談させてください(^^) 明日婚約者のご両親に挨拶に伺う予定になっており、お土産を用意しようと思うのですが、何にしようか迷っています。 大阪梅田の近辺(阪急、阪神、大丸百貨店等)で購入可能なお勧めのお土産があれば教えていただけませんでしょうか。 とりあえず現時点の私の考えは、以下のとおりです。 ・ご両親は甘いものがお好きですので、甘いものがいいかと考えています。 ・年齢は50代ですので、あまり甘ったるいものより、甘さの控えめな上品な味がいいかと思っております。 ・洋菓子よりは和菓子のほうが好ましいです(必須条件ではありません) 以上を踏まえた上でご回答頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ■オーストラリア製の手頃なおススメ土産を教えてください。

    ■オーストラリア製の手頃なおススメ土産を教えてください。 学生が買えるのオーストラリア旅行の土産を検討しています オーストラリア製が理想です… (1)多数の友達に渡せる安価な品物 (2)家族用に千円から3千円程度の品物 ちなみに家族は 小3の男の子、 中学生の女の子 40代の両親 40代の伯父叔母 70代の祖母 お土産パンフレットに載っていないようなものが 良いなぁと思うのですが 中々見つかりません 相手に喜ばれたお土産など アドバイスをお願い致します。

  • 熨斗の書き方について

     詳しい方がいましたら是非教えてください。  少々お恥ずかしい話なのですが先日49日法要がありました。 そのときお越し頂いた親戚に引き出物(手土産?)をお渡ししました。その引き出物の熨斗紙が 私の知る限りでは上は志とか粗供養として下は法要を出す家の姓を書くと思っていました。 ところが親族が用意した引き出物には志と記してあるだけで姓のところが空白になっていました。 品物を購入したお店でこれでもおかしくないと言われたそうなんですが本当にこのようなケースもあるんでしょうか?手渡しをするので良いのかなぁとも思ったり・・・なんだか腑に落ちないのです。 当日お経を上げてくださった僧侶にもお渡ししているし親戚にも失礼がなかったのでしょうか?  マナーに関する本を見たり色々なサイトを検索してもこのようなことは載っていないので困っています。今後のためにどのような場合姓を書かなくても良いのか知っている方がいたら是非教えてください。

  • 私の方から彼の両親へお土産

    お互い30代の付き合いたてのカップルです。 彼氏は実家暮らしです。 今度彼氏の家の車を使って二人で旅行へ行きます。 車は親の物です。 この場合車を貸してくれたお礼として 私の方から彼の両親へお土産などを彼経由で 渡してもらったほうが良いのでしょうか? 私は彼の両親とは面識はありません 。

  • アメリカ人に喜ばれるお土産

    こんばんは。 来月、アメリカに行こうと思っています。 両親のお友達の所で一週間ほどお世話になる予定で、 両親とお土産を検討中です。その検討中のお土産の中に ジブリのDVDとパズルが上がっています。 DVDとパズルは、違う作品の物にしようと思っています。 そこで、外国人にジブリのシリーズをプレゼントされた方、外国人の方、 外国に留学された方などに質問です。 外国人に喜ばれるジブリの作品、外国人にプレゼントされたジブリの作品を 教えて頂けたら嬉しいです。 また、外国人は”パズル”という物をするのでしょうか? ちなみに・・・ そのアメリカ人のお友達には、2歳か3歳ぐらいの女の子のお孫さんが 1人おられるので、ジブリのお土産はそのお孫さんに渡すつもりです。 また、彼女は少しだけ日本人の血が混じっています。 お手数をお掛けしますが、ご返答宜しくお願い申し上げます。

  • 婚約者の両親

    婚約者の両親に一度も会わずに結婚したという方。 もしくは、婚約者の両親に会ったことはあるがお互い好きになれないまま結婚した方っていらっしゃいますか? 宜しければ詳しいご事情などをお聞かせ下さい。

  • 忘年会でのお土産について

    会社の忘年会でプレゼント交換があります! 老若男女誰もが喜ぶようなお土産(2千円程度)を 各自が持参し、回すそうです。 ここで、困難な問題ですが、誰もが喜ぶような品物 で2千円程度のものってどんなものを準備しますか? 参考のため、お聞かせください。 会社には、外国人も日本人もいます。 よろしくお願い致します。

  • 婚約者両親の年始訪問のもてなしについて

     正月の三が日に婚約者と新婦側の両親3人が年始の挨拶に我が家に訪れます。  その際の服装や料理、お土産など、もてなしについてのしきたりや注意点があれば教えてください。    

専門家に質問してみよう