• 締切済み

「仮想メモリ最小値が低すぎます」でXPが起動できません!

みなさま、はじめまして! PCは、それほど詳しくありませんので、 宜しくお願い致します。 WindowsXPで、ログインした時に 「仮想メモリ最小値が低すぎます」のメッセージが 表示されて動かなくなりました。 ファイルを落として解凍した後に この症状が発生しました。 現在、Administratorでログインしていて、 ウイルスとスパイウェアのチェックは行いました。 共に感染はしていませんでした。 セーフモードでもチェックはOKでした。 リカバリー以外の方法はありませんでしょうか? 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

noname#9582
noname#9582

みんなの回答

noname#79209
回答No.4

#3です。追加します。 > 補足しますと・・・ > ダウンロードしたファイルは、 > 全て外付けのHDDに入れています。 ダウンロード・ファイルを外付けHDDに保存したとしても、 それがプログラムだとすれば、インストールをすれば、 通常は「Cドライブ」に入りますから、「Cドライブ」の 空き領域は減少します。

noname#9582
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。

回答No.3

デスクトップに「ファイルの現物」や「フォルダの現物」を 置いていませんか? デスクトップに「現物」を保存すると非常にメモリを消費します。 これらを「ショートカット」化することをお勧めします。

noname#9582
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします!

回答No.2

>現在仮想メモリの設定は、 カスタムサイズ  初期サイズ 372MB  最大サイズ 744MB になっていて、購入当初から手を加えていません。 設定変更の値は、どれぐらいがいいのでしょうか? 仮想メモリを使用し出すと 一旦 RAM⇒HDD⇒RAMの順で読み込まれます アクセス速度もRAMの数100~1000分の一と言われ あくまでRAMが不足した時の緊急補助的な記憶領域です。 また 一般に推奨している設定値は初期 最大がRAMの1.5 と 2~3倍が目安と言われ 質問者さんの設定値はほぼ推奨値に近い水準となっているようです。 RAMが不足した場合 スタ-トプログラムに常駐させているアプリ プログラム や スタ-トアップに登録している起動プログラム数の削減でRAMの使用量を減らし その次に仮想メモリの設定を確認する 最後にRAMを増やすという手順が効果的と思いますよ。 ちなみに XPを使用する場合 快適に動かすためには RAMが最低256 推奨512MB以上と言われています。

noname#9582
質問者

お礼

ご丁寧な解説、ありがとうございます。 今後の参考にします。

• Eureka_
回答No.1

HDDの残り容量がほとんど無くなってるんじゃないでしょうか? システムのプロパティ>詳細設定>パフォーマンス>詳細設定>仮想メモリ、で設定変更しても改善しないなら、とりあえずダウンロードしたファイル全部を削除することをお勧めしますね。 かなり空き容量が増えるでしょうから仮想メモリ領域も増やせるでしょう。

noname#9582
質問者

お礼

ありがとうございました。 また判らない事がありましたら、 宜しくお願いいたします。

noname#9582
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 補足しますと・・・ ダウンロードしたファイルは、 全て外付けのHDDに入れています。 現在仮想メモリの設定は、 カスタムサイズ  初期サイズ 372MB  最大サイズ 744MB になっていて、購入当初から手を加えていません。 設定変更の値は、どれぐらいがいいのでしょうか? 重ねて教えてください。