• 締切済み

病院で看護助手、介護員されてる方

miyamadoの回答

• miyamado
回答No.1

以前、消化器内科の病棟で看護助手の仕事をしていた者です。 仕事内容に関しては、以下のアドレスでもお答えしていますので、もしまだご覧でなければそちらもご参考になさって下さい。 *女だけの世界 私は大学や職種が理系だったこともあって、男ばかりの世界に居たので、 入る前はlanikai123さんと同じように女性が多い職場というのには抵抗がありました。 が、意外にさばさばした感じの人が多かったです。 どちらかというと、大雑把で男より男らしいと言った感じの人の方が多いような… もちろん人にもよるので、優しい人や怖い人色々居ると思いますが。 ちなみに、看護助手はどちらかというと一人で仕事をすることが多いので、私は人間関係で苦労したという記憶はあまり無かったです。 もし、え?と思うような人が居ても、こんな人が居るんだな~という程度に流すのが一番いいと思います。 多分貴方がえ?と思うような人が居たとしたら、他の人も同じように思って、同じように流しているでしょうから。 どうしても合わないという人が居ても、大きな病院だとまず配置転換があるので、1年か2年で自分か相手のどちらかが飛ばされると思います。 *年配の人が多い 私が入ったときは25でしたが、周囲の人は確かに年配の人が多かったです。私に最も年が近かった人は37・8くらい、他は殆ど50代の人でした。 でも、運良く世話好きのやさしい人達ばかりで、可愛がってもらえました。 気の合わない同年代と無理して居るよりも、精神的に大人の人と接する方が私は楽で合っていたようです。 でも、今は派遣社員や契約社員で募集するというところが増えていますよね。そういう所だと若い人も結構増えているのではないでしょうか。 *夜勤について 夜勤はなかったので、夜勤についてはお答え出来ません。申し訳ないです。 *精神科病棟について 精神科で助手をしていたこともあったのですが、私が居たのは比較的軽症の患者さんしか入れない病院で、 おそらくlanikai123さんの求められているような回答は出来ません。なので敢えて回答は控えさせて頂きます。 ただ、精神科以外の患者さんでも精神的に不安定になることはよくあるので、 精神科と他の科を極端に別物として考える必要はあまりないような気がしなくもないです。 この問いに関しては、病院によって患者さんも病棟の空気も全く違う気がするので、 もっと的確な回答が得られる事を期待しています。 *タバコについて 院内はまず禁煙ですし、病院ならどこかに喫煙所が設置されているはずなので、 タバコの煙で困る可能性は低いのではないでしょうか。 私は病院を辞めて他の職種についてから、逆に煙草の煙に悩まされることとなってしまいました。 あまり参考になっていないような気もしますが、こんなところでしょうか。 肉体的にはきついですが、やりがいのある仕事だと思います。 興味を持たれているのでしたら是非一度やってみては如何でしょうか。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=734747
noname#9610
質問者

お礼

とても丁寧に教えてくださり、とても参考になりました。ありがとうございました。頑張ってみようと思います!!