• 締切済み

探しています!!

2年ほど前大学で翻訳の授業を受けていたときに、日本語と中国語に訳された小説を読む機会がありました。 その時「年配の男性が学生を装って、女子高生と文通をし、しばらく経ったときに、実は自分はもうかなり年で自分の孫と手紙をやり取りしているようだった。ぜひ一度会ってはもらえないか、という手紙を出す・・・・」といったような内容の本を読みました(もしかしたら、この年配の男性には自分の子供を幼い時に亡くしてた、というエピソードもあったような気がします)ただ、授業でちょっと読んだだけなので、最後までは読めず、少し時間も経っているので、作者、タイトルなども全く覚えていません。でも、どうしてもこの結末が何なのか気になります。多少ストーリーに覚え違いがあるかもしれませんが、この話、似たような話を知ってる方がいましたら、是非教えてください!

みんなの回答

noname#155412
noname#155412
回答No.1

多分違うと思いますが、吉村達也の「文通」という作品を思いつきました。ジャンルがホラーなので自信がないんですが。

参考URL:
http://www.my-asp.ne.jp/yoshimura/sakuhin-info.asp?ID=61&kID=1