• ベストアンサー

XPの再インストールでドライブが認識されません

WINDOWS-XPのクリーンインストールでCDからブートし、 キーボード選択の次にドライブ選択画面でドライブが 表示されません。該当なしとなります。現在CドライブのみですのでCドライブが表示されるはずなのですが。 何かわかる方助言お願いいたします。 Microsoft Windows XP(HOME) 5.1.2600 Service Pack 1 ビルド 2600 AMD Athlon(tm) 64 Processor 3400+ Maxtor 6 Y200MO SCSI Disk Drive

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-style
回答No.4

「Press F6 if you need to install a third party SCSI……」 これはたったの数秒でしかあらわれませんょ。。 XPのCDを起動させた最初の青い画面が出たら即F6を押せ!F6を連打せよ。。すると英語の画面が出る。 F6押したら、ドライバFD挿入。 「S」を押す。OSを指定。Enter、出来上がり。。 VIAチップは面倒だからなぁ。。。 Intelチップ積んでるマザーボードは最初からチップにS-ATAのドライバ組み込んでるからこんな作業いらないのょ。。。

dagasiya68
質問者

お礼

まじで助かりました!F6のポイントを見落としていました。無事にインストール完了しまして勉強になりました。本当にありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

回答No.3

>Maxtor 6 Y200MO SCSI Disk Drive とあるのでSCSIカードのドライバーが別途必要ではないですか 確認して見て下さい

• i-style
回答No.2

起動ハードディスクはS-ATAでしょうか? AthlonだとマザーボードチップはVIAなので、S-ATAが起動ディスクならば、S-ATAのドライバーをいれてあげなきゃね。。 Windows XPのCD-ROMを光ドライブへ。 画面下に 「Press Any Key…」何かのボタン押す。 青い画面で下に 「Press F6 if you need to install a third party SCSI……」でF6押す。 マザーボード同封のドライバFDを入れてねぇ。。

dagasiya68
質問者

補足

おお、確かにSATAのドライバーFDが同梱されていました!でも、、 青い画面で下に 「Press F6 if you need to install a third party SCSI……」 の画面が出ません。。 「Press Any Key…」何かのボタン押す。 の次にセットアップ画面が始まってしまいます。 何か方法はありますでしょうか?><

• syunmaru
回答No.1

BIOSで、HDDが、認識されていますか、確認してください。 BIOSで、問題なく認識されているにも関わらず、インストール画面で、出てこないのは、おかしな現象です。