• ベストアンサー

これって詐欺でしょうか?

先日、フリーメールのメルアド宛に、「財団法人日本サッカー協会からお申し込み完了のご案内」というメールが届きました。申し込んでもいないのにチケットを合計74000円分の抽選予約したという内容でした。 無視してますが、ちょっと気持ち悪いです。今後どんな詐欺が待ち受けているのでしょうか? ちなみに送信者のメルアドはinfo@ticket-jfa.comとなっており、上記財団のHPに記載されているメルアドと同一のものでした。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kianu
回答No.1

無視するのが最善です。以後何回かメールが来ると思いますが、段々せかすような内容に変わると思われますが、削除しましょう。今までその種類ので電話又は訪問が来たことはありません。ただ、地方裁判所名義ではがきがきたりすれば、裁判所に問い合わせたり、警察に相談しましょう。

akiaki4126
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 また、今後の手口につきましても色々とご教授いただき感謝いたします。 個人的な感想ですが、今回の件は、そもそもサッカー協会の申込者に対する本人認証のステップが甘いのではと思っております。

その他の回答 (1)

• regist
回答No.2

多分、詐欺でしょうね。 そもそも、そのサイトでの支払方法は、クレジットカード決済・ コンビニエンスストア店頭払い・各プレイガイド店頭払いの ようですので、銀行振込とか書いてあったら、間違いなく詐欺です。 JFAに通報して、対処してもらうのが良いのではないでしょうか?

akiaki4126
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 今回の日本サッカー協会の抽選申込みの仕組みがどうなっていたのかよくわかりませんが、本人への確認の通知もなく、いきなり「予約申込みを承りました」という仕組みにしていたのがまずいような気がします。 2月26日つまり今日が当選発表日となっていましたので、「振り込め詐欺」のメールが届きそうな気配です。でも引っかかる人出てJFAの責任が問われるんだろうなあと考えた次第です。