• ベストアンサー

催眠の警官

稲垣吾郎主演の催眠で分からないことがあります。 1警察署の前に立つ警官(甲本雅裕)はなぜ看板を見ていたのですか? 2最後に看板に首吊りしているような影が映ったんですが、あれは警官なのですか? 3警官だとしたらなぜ首吊りしてしまったのですか? 気になって眠れません。 分かる方、どれでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mondlicht
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.1

人によって受け取り方が違うと思いますし、随分前に見た映画なので、私はこう思った(記憶している)ということでお読みください。 まず先に首吊りの影が書き込まれた看板があり、警官が日々の職務として立っていた場所からその看板が見え、普通に見ると見えない首吊りの影を無意識下で毎日見ていたことから催眠にかかった(首をつれという命令を受けた)ということではないのでしょうか? だから最後に甲本さんはぼんやりとしながら、看板に向かって歩いて行きましたよね? ですので、 1.なぜ看板を見ていたか あの時点ではかなり無意識下に首吊り映像が刷り込まれていて、意識上では自分でもなぜそんなに看板が気になるのかわからないがもう目が離せない状態だった。 2.あれは警官か? 警官ではなく、もともと書き込まれていたもの。 でも警官の近い将来を暗示しているものかも。 3.なぜ首吊りしたか? と、いうことであの映像はあの時点での警官の姿ではない。 …と、ここまで書いてみたのですが、見た当時、私が気になったのは、「じゃあ、あの看板は誰が作ったのか?」ということでして、質問者様に更に眠れない理由を作ってしまったような…。 世の中思いもしないところに恐ろしい命令(催眠)が潜んでいるのだというあの映画の落とし所だったのかなぁと勝手に納得していたのですが。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。そういう解釈の仕方もあるんですね。 だれがあの看板を作ったのかも気になります。 もう一度最初から見てみたんですが、 この映画私には意味不明です(笑)

関連するQ&A

  • 多重への催眠療法が描写されている作品を教えてください

    近いうちに、多重を主人公にした真面目な脚本を書こうと思って、取材をしています。 今回は、皆様に紹介してもらいたいものがあります。 紹介してもらいたいもの 1 多重へ催眠(または催眠療法)をかけるシーンが描写されているもの、多重への暗示文を聴く事ができる、多重への暗示文を知ることができる、文献やビデオや小説や映画などがあれば、ぜひ紹介していただきたいのです。 ちなみに、僕が知っている、多重への催眠療法が描写されている作品は、”青の時代”という堂本剛が主演しているドラマです。 それと、まだ読んではいない小説なのですが、スマップの稲垣という方が主演した映画の原作、”催眠”という小説にも、多重へ催眠をかけるシーンが描写されている”かも”しれません。

  • 稲垣吾郎主演TV番組「ソムリエ」の音楽

    何年か前に稲垣吾郎主演で「ソムリエ」というTVドラマがありましたが、そのテーマ音楽の曲名を教えてください。 ある大きな大会の表彰式に使いたいので、知っている方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 警官の権限

    警察が一般の人を精神病院へ強制的に連れて行くには 何の手続きもなく行えるんでしょうか? 3月30日19時半ごろトラブルの相手に話を聞くために尋ねましたが、 (もちろん相手の悪さが原因で) 話してくれるとの約束もしたのに、話してくれるところか、 話にも応じなかったので、 話してくれるまで帰らないと言って外で待ってました。 どころが、なぜか警官12が来て帰るように言われましたが、 私は話してくれる前には帰らないと答え何にもしないで (大声も出さない、じっと立ってて話をしてくれるのを待っているだけでした) ところがなぜか警官が12人きて私に帰るように言ったり、 私を責めるような話をしました。 そのうちに時間が経って、 夜中3時ごろになり、警察署につれて行かれました。 相手はうちへ入り、私だけ。 素直うについていって、 警察署でも静かに椅子に座っていたのに、 4時ごろいきなり強制的に千葉県精神医療救急センターへつれて行かれました。 医者と色々話をし、 最後になぜか医者が後ろで話を聞いていた警官に これじゃ強制入院させ薬を飲ませないですと言いました。 朝6時半ごろ無事(?)に家に帰って私は、 市原警察署に電話をして、私と同行した5人の警官の名前を教えてくださいと言ったが、 教えてくれませんでした。 昼12時ごろまた電話をして、話したら4人の名前を教えてくれました。 ところが、その4人には精神病院から帰りの車で、 名前を教えてもらった警官の名前もなかったので 人数も名前も違うと言ったら、 生活安全課に聞くように言われ切られました。 それから私も色々あたって見ましたが、だめでした。 警官は警察組織を守るためどこまでやればよいでしょうか? 現実的には警察の組織より正義を守るのは厳しいでしょうかね?

  • ドラマの挿入歌

    現在放送されている江口洋介、稲垣吾郎、広末涼子らが主演している ドラマ『トライアングル』の英語で唄っている挿入歌をご存知の方いらっしゃいますか?? すごくいい曲なので知りたくてたまりません!! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • SMAPの呼び方について

    SMAPメンバー同士の呼び方で、昨年から草なぎ剛さんは稲垣吾郎さんの事を「吾郎さん」と さん付けで呼ぶようになってますよね 前は「吾郎ちゃん」と呼んでいたのに・・・ なんだかよそよそしく感じます。心境の変化でもあったんでしょうか? ずっと気になっていたのですが・・・ また、他のメンバーの事はどう呼んでるんでしょうか? くだらない質問?と思われるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 「八つ墓村」の毒について

    年始に『稲垣吾郎』主演の「女王蜂」が放映されますが、前回放送した「八つ墓村」の中で使われた毒(即効性、吐血有)はどの様な種類なのでしょう? アルカロイド系ではないですし・・・ 判る方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 私服警官?それとも誘拐犯?

    この前、ベビーの服を買いに赤ちゃんを連れて買い物に行 きました。試着室などで、赤ちゃんに服を試着して出てき て、しばらく買い物をしていると、なんだか視線を感じう しろを見ると、変なおばさんがあとをつけていました。最 初は気のせいかと思って、曲がり角をまがってすぐ振り向 いてみると、物の影からこちらをちらっと見ていました。 私の行くコーナーのところにかならず来て、物の影からこ っちをいつも見ていたんです。 わたしも買い物できていましたから、もう頭に来てその人 に直接声をかけました。 そしたら、無視し続けて、あげくの果てには買い物かごを 投げ捨て外に逃げていきました。 とても不愉快でしたのですぐ、店員さんに行って外まで見 てもらいましたがもう遅かったみたいで、いませんでした。 その後店長さんが来て、外を探されていましたが、やっぱ りいませんでした。 あれはいったい何ですか?? 私服警官て、こっちから話し掛けたら無視して逃げるものなんですか? お店側は私服警官の顔って知らないのでしょうか。 それともただの誘拐犯ですかね?? とっても怖かったですので、私服警官などしているかたがいましたらお答えくださいmm よろしくお願い致します。

  • 稲垣君を見て感じたこと

    みなさんたぶんもう謝罪会見見ましたよね? 僕は稲垣君びいきなのですが、あえて中立的に書きます。 うっ・・書けない・・。どう見ても吾郎ちゃんは反省してるよ! 吾郎ちゃんは元々大人しい性格だし、今やトップアイドルです。 この商売上(誰かにばれたくなかった)っていうのは当たり前 です!パニくるのもわかります!なのに報道陣は(よくわからない、 とか、SMAP止させられてもいいですか?見たいな事を聞いたり するのがいやです。といっても吾郎ちゃんは悪いのは事実です。 でも駐車違反はありふれています。だから良いという訳では 決してないです。でも俺は警察の(見せしめうんぬん)で 吾郎ちゃんにこれ以上、罪を重くさせる事はないと思います。 十分吾郎ちゃんは罪をかぶりました。ここしばらくは、 世間の冷たい目に耐えざるもえないでしょう。 もう釈放されましたが、罪を追求するのが本当に人の心を、 救えると思っているのでしょうか?吾郎ちゃんもアイドルだけど人間です。 マスコミや警察ももう少し優しく対応できないのですか? と思います。少なくとも俺はこれがきっかけで駐車違反は 減るとは思えません。でもここでみなの意見をとう。 (警察はやりすぎだと思いますか?)これがメインテーマです。 また(これがきっかけで駐車違反について気をつけようという 気になりましたか?)他にも吾郎ちゃんみておもったことが あれば、好きでも嫌いでもよいので気軽にどうぞ。

  • ファンレターを書きたい。

    変な質問ですいません。 甲本雅裕さんにファンレターを出したいのですが、どんなことを書いたらよいのかさっぱり分かりません。 「がんばってください」「応援しています」ぐらいしか思いつかず、これだけでは出さないほうがましなように思います。 他にどんなことを書けばよいでしょうか。 あと、書いてはいけないこと、気をつけることがありましたら、教えてください。 あと、親に「ファンレター出そうかな」と言ったら、「二十歳過ぎて馬鹿なことするんじゃない!」と怒られました。ファンレターを書くのは馬鹿なことなんでしょうか?

  • 3月3日に放送された結婚の条件(稲垣吾郎主演)

    3月3日に放送された結婚の条件(稲垣吾郎主演) のドラマの中で、BGMで使われていた サックスが吹いている曲は、 誰が吹いているなんて曲か、ご存知の方いらっしゃいませんか?? ドラマを見ていたのですが、 話しの途中でスタッフロールが流れていたんですよね。。 見逃してしまいました。 (出ていたかどうかもわからないですが。。。)  もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください~