• ベストアンサー

稲垣君を見て感じたこと

みなさんたぶんもう謝罪会見見ましたよね? 僕は稲垣君びいきなのですが、あえて中立的に書きます。 うっ・・書けない・・。どう見ても吾郎ちゃんは反省してるよ! 吾郎ちゃんは元々大人しい性格だし、今やトップアイドルです。 この商売上(誰かにばれたくなかった)っていうのは当たり前 です!パニくるのもわかります!なのに報道陣は(よくわからない、 とか、SMAP止させられてもいいですか?見たいな事を聞いたり するのがいやです。といっても吾郎ちゃんは悪いのは事実です。 でも駐車違反はありふれています。だから良いという訳では 決してないです。でも俺は警察の(見せしめうんぬん)で 吾郎ちゃんにこれ以上、罪を重くさせる事はないと思います。 十分吾郎ちゃんは罪をかぶりました。ここしばらくは、 世間の冷たい目に耐えざるもえないでしょう。 もう釈放されましたが、罪を追求するのが本当に人の心を、 救えると思っているのでしょうか?吾郎ちゃんもアイドルだけど人間です。 マスコミや警察ももう少し優しく対応できないのですか? と思います。少なくとも俺はこれがきっかけで駐車違反は 減るとは思えません。でもここでみなの意見をとう。 (警察はやりすぎだと思いますか?)これがメインテーマです。 また(これがきっかけで駐車違反について気をつけようという 気になりましたか?)他にも吾郎ちゃんみておもったことが あれば、好きでも嫌いでもよいので気軽にどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.22

かなり,大人げない行動であったのは確かですね(車の中に篭城するなよ!) ま,人気のタレントである以上どうしても報道関係は注目を浴びてしまうことはしょうがないのではないのでしょうか? しかし!! どうも,今回の報道のあり方はおっしゃる通り「つらい」ものであった様に思うのは同感です。 これは多分,J事務所のタレントを“面と向かって”批判報道できる数少ない事態であった為ではなかろうかとおもいます。 ゆうなれば,マスコミ対J事務所の構図の中で,マスコミがいままで溜め込んできた「うっぷん」の“一部”を晴らした格好ではないでしょうか? 同事務所は,マスコミに対し他に類を見ない強力な力を持っています。 これは,戦略的な物で我々が文句や意見を言う立場にはありませんが マスコミにしたら「報道したいのに報道できない」状況が長く続く事に起因しているからだと思います。 具体的には,国会でも(国会ですよ国会!!)取り上げられた,同事務所の青少年虐待の疑惑に関しては,まともに報道されなかった事があります。 これらに代表される報道規制(自主規制かもしれませんが)は,自社の生き残りを考えた場合どうしても選択せざるをえないものでしょう。 ところが,今回稀に見る『現行犯』ですから事務所も初期報道に関しては今回のような対応を取らざるを得なかったのだと思います。 (その後報道も沈静化・・皆無ですか? ) 彼に対して特に好きでもなければ,嫌いでもないです ですから,第3者的に見れば「あんなもんでしょ・・」です。

その他の回答 (23)

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.24

 はやこの問題も沈静化し、落ち着くところに落ち着いてきた様ですが…。  私自身は吾郎ちゃんのファンでも何でもありませんが、今回の件、人権に問題ありと思ったのは私だけでしょうか?  自分の子供を殺した様な殺人犯でも、青シートに隠されて移送されるのに、今回はカメラの前を凶悪犯並(それ以上?)の特別護送の身柄送検と言うやりかた。最初は婦警に怪我無しと報道されていたのに、かすり傷を全治5日にして傷害容疑にしてしまう。  明らかに警察によるデモンストレーションのショーになってましたよね。勘ぐれば同日の神奈川県警の少女買春揉み消し事件の発表に対する批判を逸らす為の、警察庁の指示かとも思えます。  これだけの為にそこまでやるか!とも思ってましたが、案の定、1週間後には再び神奈川県警の警察官がホテトル嬢紹介を条件に捜査情報を漏らしていた情けない事件の発表。吾郎ちゃんの時には既にこの事件も解っていた筈で、警察の情報操作の可能性は充分考えられます。

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.23

こんにちは。 僕の意見は、世間一般からするとだいぶんズレてるかもしれません。 (昨日も、よその質問に回答したところ他の回答者の反感を買って攻撃されてしまいました) でも、この質問を見て一言答えたくなったので投稿させていただきます。 僕はマスコミも警察も信用しておりません。 特に警察なんて全く信用できません。 僕の知り合いにも、ちょっと手が当たったとかで相手に刑事を呼ばれ 現行犯逮捕されそのまま23日間も拘留された者がいます。 その話は聞くに堪えないものがありました。 呼び捨てで罵られ、毎日のように狭くて汚い取調室に呼び出されては 長時間(数時間)に渡って罵声や脅迫を浴びせられたとのことです。 しかも刑事の暴力によって怪我までしてきているのです。 それでも警察につれてこられた以上、その者は罪人である? 罪人であるがゆえに警察にしょっ引かれてきた? 罪人になら汚い言葉で攻め立てて暴力ふるって怪我させても構わない? これを国は当然のこととして認めている? この話を思い出すたびに、居たたまれなくなります。 法としてどうなっているかよりも、 人間として「これじゃうまくないだろう??」と思うのですが。 稲垣さんの場合2~3日とはいえ同じ目に遭われたとしたら 同情だってしたくなるところです。 しかも釈放後もあんな会見にまで出なきゃならないなんて。 稲垣さんが暴行したとか言っていますが、 僕は、それは警官にありもしない言いがかりをつけられたのではとさえ思ってしまいます。 見せしめとして当然という意見を今までも多く聞いてきました。 しかし、敢えて。 これでは駐車違反もスピード違反も暴行も減らないと思います。 わざわざてぐすねをひいて違反者を作っているかのようです。 僕も自動車を運転しますが、速度はわざと絶対超えないように運転します。 路駐も絶対にしません。駐車料金を払ってでも、ちゃんとしたところに止めます。 40km なら絶対 40km 以下で走る。多分後続車は迷惑に思ってるんだろうなー。 しかし警察や検察に差し出す金は1銭すら持っていませんのでこのようにしています。 稲垣さんのことは以前からカッコイイと思っていましたし、 これからも影ながら応援したいと思っています。 根拠も取りとめもない回答になってしまいましたが、ご参考までにどうぞ。 回答させていただき、ありがとうございます。

sakurazaka
質問者

お礼

皆様、返事が遅れて申し訳ございません。 この問題について実にさまざまな意見が皆さんから くるので、とても参考になります!締め切るのは もう少し待ってください。すいません。 ichigotaさんへ みんながみんな警察は悪くないと思います。 でも確かにずるい人は多いですよね。マスコミなどによく 暴かれてますし。 有名人だから見せしめにしよう(出来ませんでしたが)と するのが正義ですか?僕は減らないと思いますよー。 中途半端な事して人を傷つけているだけでは? スピード違反、駐車違反なども中途半端に捕まえていますねー。 (運がわるい)くらいの自覚しかみんなはないのでは? それを今更吾郎ちゃんを使って違反減らそうとしても無駄では? それに婦警さんのお話も聞きたいのにまだかな?

noname#21649
noname#21649
回答No.21

感想として タレントは大変ですね 私の主治医など.駐車違反よりも重い罪の酒酔い運転で捕まって.警官を1名殴り倒して.即逮捕されて.翌日保釈金を払って.診療にたっていたのですから。

  • hamu-2
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.20

私は30代の主婦ですが、普通程度のSMAPファンです。だからではないですが、ちょっと「やりすぎ」というのが率直な感想です。悪いのは事実ですがいくら芸能人とはいえ、もう充分社会的制裁は受けてるじゃないですか。一般人の私だって、周囲の視線(万が一、同じ状態になったら)を感じたらパニック?というか、動揺しますよ。それがやはりトップにいるアイドルだったら、いろんな事が頭をよぎると思います。それよりも何よりも私はあの質問攻めのマスコミに腹を立てます。昨日まではヨイショで持ち上げといて、こういう件があるとガラッと180度態度かえ、まるで見下すかの様な発言!同じ人間としてあなたは「間違いを起こさないのか?」とか問いたくなります。彼の今後は分かりませんが、少なくとも今まで彼や彼を含むグループで残してきた社会的影響(良い面)もかなりあるはず・・・。 今はそっとしてあげたい気持ちです。彼本人、彼の家族の気持ちを考えると、本当苦しいですね。

  • rext
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

僕も事故の経験があります。車の営業をしており、まったく見えない林の奥から子供が飛び出してきて、その子と接触しました。幸いけがはなく、自転車のかごが曲がっただけで済んだのですが、自分の名刺を渡して、親に連絡させてくれと言ったのですが、その子は、自分が悪いんです、と名刺だけ持ってその場を立ち去ってしましました。 今回の接触事故の報道、僕の主観ですが、ただの男の嫉妬心からくる、執拗ないじめでしかないように見えます。 いろんな場所で、いろんなアクシデントはありますが、故意か過失か明白で、事後の本人の対応も、とても責任感ある対応にとれるのは、私だけでしょうか? 刑法だの、どなたかが知識をひけらかす為にいたずらに持ち出しているに過ぎず、ハプニングの後の対応としては、社会人として立派な姿勢を見せたと、私は思います。 そんな事よりも、われわれは危機せまる日本経済や、政治に対して、チマナコになりましょうよ! 執拗な個人攻撃はやめませんか?自分がみすぼらしくなるだけだと思うよ。

  • ooiei
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.18

警察の対処に関しては当然のことといえますね。 ただ彼の「ファンに囲まれてパニックになった」というのが言い訳でなく事実だとしたら、同情の余地はあると思います。 実は囲まれていなかったそうですが、それを指摘されると「自意識過剰だったのでしょうか」といったそうですが、人に見 られてなんぼの商売なので自意識が高くなるのはある意味、わかるところもあります。 「ファンに囲まれてパニックになった」という言葉に偽りがなければですが。

noname#1159
noname#1159
回答No.17

 私なんかは、事務所がマスコミに「彼をイジめてくれ」 って頼んだんじゃないかと思っていますが。 そうすれば、TVを見ている人は 「稲垣君、あんなに言われてカワイソウ、がんばって」 とか思いますもんね。  よく考えないといけないのは、逃げようとした時点で 「単なる駐車違反」ではなくなっている、という事です。 人に怪我もさせてしまっています。 「これぐらいのことで」と考えてはいけないと思います。  マスコミが「ここぞとばかりに」彼を非難しているようにも見えますが いつもはチヤホヤされている人だけに、余計にそう見えるのでしょう。

sakurazaka
質問者

お礼

稲垣君人気すごいですねー。 もう17件目です。俺はマスコミきらいだなー あるニュース番組は稲垣君効果で最高視聴率とったみたいだね。 最悪。回答ありがとう!

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.16

あれだけ有名な芸能人なら、警察沙汰はなかなか恐怖でしょうね。 しかも、たかだか駐車違反の取り締まりに、3人もの婦人警官が取り囲んだそうで。 さらに、たかだか駐車違反の逃亡に、なんと警察官命がけの、身を挺してクルマを止めるという大変ご立派な行為。 擦り傷も、名誉の負傷です。 私はオウム真理教の取り締まりの時に同じようなシーンがあったのを知ってますが、そんなもんなんでしょうね。 有名になったら、みんなが普通にやっている違法駐車も出来ませんということで。 あのへんって、違法駐車ばっかりなんですよねぇ。

sakurazaka
質問者

お礼

おーーーーー!僕はmentamaさんの意見の とうりだと思ってました。素直な意見で(自信あり) なのが最高です!でも彼女らは警察の仕事をしたまでですよね。 でも現場見ないとなんともしょぼいイメージしかわきません。 でも擦り傷で討ったえようとするのはどうかな? でも現場見ないとなんとも・・・・・・。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.15

警官が居るのに車を急発進させて、 避けた警官がすり傷を負ったという部分が問題になっています (駐車違反そのものは青切符ですでに解決しました) 警官の静止を一旦振り切っているのですから 国によっては射殺されています。

sakurazaka
質問者

お礼

射殺!?ここは日本ですしねー。 擦り傷くらいなら僕ならびんたの一発で、 (死んだらどうする!)などの説教で許しますけど。 現場見ないとどれくらい危険なのかわからない・・・。

  • sayo68
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.14

病院に勤めてる友達が言うには、「全治5日」っていうのは擦り傷のことなんだそうです。「全治7日」が打撲。 急発進した車にぶつけられて、擦り傷ってことはあるんでしょうか。 ただ、ぶつけられたのか、前に立ったから、とまって当たったのか、なんだかそういう細かいことがよく解らない状況です。詳しい記事を読んでいないからかもしれませんが・・・。 人が集まってきてパニックになったという時に、警察だったら、人が集まらないようにすることだってできたと思うのに、騒ぎを沈静化させるようなことはしなかったんでしょうか。 相手がパニックになってるなら落ち着かせることをするのも警察の仕事なんじゃないのかなぁと思います。 駐車違反って、そこに車があると迷惑だから違反なんですよね? 早く、車を移動させるっていうのが、本当なんじゃないんですか? それを、30分出てこなかったっていうけど、3人も婦警がいて、誰も説得することもできなかったいうのもどうなんでしょう。 犯罪者を増やすことじゃなくて、犯罪を未然に防ぐのがお仕事だと思うんですが。 芸能人に甘いって言うけど、本当に甘ければ、事件にすらならずに揉み消されてしまうと思います。 報道とかも、何?この人は人でも殺した?っていうヒステリックさで、彼がやったことと、この騒ぎは、決してイコールではないと感じています。

関連するQ&A

  • 「稲垣メンバー」という呼び方は普通?

    SMAPの稲垣吾郎の釈放会見の後のニュースおよびワイドショーは、ほとんどの局が彼のことを「稲垣メンバー」と呼んでいました。 「メンバー」って、そもそも姓の下に付けて他人の呼称として使えるのですか?聞き慣れていないのですごく違和感を覚えました。「さん」もしくは呼び捨てではいけないのでしょうか。 また、どのグループにも属していないソロの人の場合はどのように呼ばれるのでしょうか? しょーもない疑問ですが、よろしくお願いします。

  • 萩原健一(敬称略)の釈放後の報道での名前の言い方は

    先日業務上過失致死で逮捕された萩原健一(敬称略)が釈放されました。その後報道では名前をどう呼んでいますか? ちなみにSMAPの稲垣吾郎は釈放後稲垣吾郎メンバーと言っていました。 また先日マネージャーとの暴行で活動を自粛した島田紳助(敬称略)は島田紳助司会者と言っていました。

  • SMAPの稲垣吾郎はビジネスオネエなのでしょうか?

    SMAP稲垣吾郎「ヒロくんは持ちネタ」 ビジネスオネエを認める ▼SMAP解散騒動から1ヶ月、稲垣吾郎がヒロくんとの関係を暴露 僕とヒロくん(高野公志さん)とは仕事の打ち合わせ以外で一度もあったこともない。 自分がそもそも、ビジネスオネエに手を染めるきっかけになったのは SMAP解散が発端である。SMAP解散を言い出したのは中居くんなんだけど それに香取くんも同調して、いざSMAPが解散になった時 なんの華もない僕にテレビの仕事が来るのか心配していた。 そんな時に、あるテレビ局の人から「ビジネスオネエをやってみないか?」と誘われた。 ヒロくんとの関係も何回かこの人と放送作家を交えて会っただけで 同棲していたことは一度もない。 ▼なぜ今、ビジネスオネエだと暴露するのか? そもそもヒロくんネタはSMAPが独立することを前提に放送作家さんが 考えたネタ。独立しないと決まった現在はこのネタはもはや無用になった。 それにテレビの視聴者さんを騙してるのも悪いと思ってるし。 ▼菅野美穂との熱愛騒動から10年経ちましたが・・・ 正直言って、昔僕も恋愛スキャンダルがあったので ファンの方が僕のことをオネエであると思ってるのが不思議。 それだけテレビを見ている人は疑うことを知らないんだろうね。

  • スピード違反取締りの妨害

    興味本位なのですが詳しい方教えてください。 スピード違反取締りが行なわれている少し前で「スピード違反取締り中」というプラカードや何かで取締りを教えた場合、公務執行妨害などの何らかの罪になりますか?? またスピード違反取締りが行なわれている場所が駐車禁止場所などで警察車両がそれに該当する場合は警察も罪に問われるのでしょうか??

  • ナンバープレートの無いバイク

    質問お願いいたします。 自宅の近くなのですが、バイクが良く停めてあります。 恐らく苦情によるものなのですが、駐車違反のシールを度々貼られているのを見るのですが、一台、いつも切符を切られていないバイクがあります。 何故一台だけ見逃されるのか不思議だったのですが、良くみるとそのバイクはナンバープレートがありません。 違反逃れのため、意図的にはずしてあるのか、盗難車か何かで捨てられているのかは不明ですが、意図的にはずしている場合、悪質だとは思うのですが、どのような罪に問えるのでしょうか。 仮に警察に張り込んでもらっている際に、戻ってきた場合、二通りの言い訳が考えられます。 1)正直に違反逃れのためナンバープレートをはずしていた 2)(ナンバープレートを出す前に捕まったとして)廃車したバイクを放置していた、押して持って帰る 上記のように言い訳した場合、1は少なくとも駐車違反の切符は切られると思うのですが、追加で罪に問えたりしますでしょうか。 また、2の場合、ナンバープレートの登録があるかどうかは警察に任せるとして、事実廃車扱いだった場合、道路に大型ゴミを放置していた事になると思うのですが、駐車違反より重い罪になりますでしょうか。

  • 以下の事件を示談解決できるか

    女性を車に監禁して27時間連れまわし、その間に暴行を繰り返したした場合です。 たまたまスピード違反で犯人は車を止められ、警察官が窓から覗き込んだとき、女性が「助けて」と叫びました。 数日後に冷静になった女性が、直後に示談で解決したいと希望したとき、示談にできますか? 犯人は罪を問われず釈放され得ますか? 宜しくお願いします。

  • 違反金不払の一時抹消

    名義を変えずに乗りまわされた車があります。 その時運転してた奴(第三者)が駐車違反2回しました。 警察から通知がきたんですが、弁明書を書いて認められ 「運転してた者の罪なので払う必要は無い」と言われました。 それから数ヶ月が経ち 突然「あの車、僕が乗るので名義変更してほしい」と電話が。 第4者が都合よく現れました。 税金関係で今月一杯まで伸ばしたのでしょう・・・。 この間9ヶ月待ちました・・・。 違反金不払の車を一時抹消したいのですが可能なんでしょうか? 僕が思うのは 駐車違反は乗っていた運転者の責任であって 車に対しては罪が無いと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 駐車禁止標識の無い道路の警察の取り締まり

    住宅地に住んでおり、路上駐車が問題になっていました。ところが最近、警察が取締りを強化し、自治会も動き始めました。先日近所が、家の前に来客の車を停めていたら、警察に通報されて警察が来ました。その人はすぐ動かしたのですが、法律によると昼間は12時間以上駐車したら違反であって、12時間以下なら違反じゃない、まして2~3時間なんてちょっとしたことだと思うのですが。警察が来た場合、どう対応しますか?私は、もちょっとしたら来客帰るからって言うか、まだ12時間停めてないでしょって言うかと思います。12時間以下なら車庫法では取り締まれないでしょうが、警察の車をどかせの指示に従わなかったら、何か罪になりますか?

  • 警察による不当な対応。裁判所に訴えたい。

    一昨年sさんに30回殴られ2週間のケガを負いました。 sさんは逮捕されました。 sさんへの憎しみ悔しさがあり 釈放されたsさんを殺してやろうかと一瞬思いましたが殺人した後のリスクが大きいのでやめました。その代わり悔しさを通っていた学校の壁に拳で叩きつけました。 警察でsさんへの悔しさ怒りが 収まらずどうすればよいか相談に行きました。 そうしたら壁を叩いた事を叱られ統合失調症かと聞かれそうですと答え、sさんを殺そうとも考えていたんだろうと聞かれ、違うと言いましたが、しつこく4回聞いてきたので、そうですと答えたら身柄を拘束され精神病院に強制入院の手続きされました。 憲法には思想の自由があります。 こころの中で犯罪を考えてもしなければ罪ではないはずです。 また、憲法で自白だけが証拠の場合は証拠とする事が出来ず罪に問えないという内容の一文もあります。 警察のこの行為は憲法違反だと 思うので警察を裁判所に 憲法違反で訴えようかと思います。

  • 3年以上前の駐車違反の標章を発見しました。

    今日、車両数年ぶりに洗車したら、駐車違反の標章が付いていることに気がつきました。 標章内に記載の駐車違反年月日は、平成17年9月21日となっており、約3年1ヶ月経過していました。 しかも、その間に車検もあり、自動車整備工場からも、もちろん、家族や職場の同僚からも標章が付いている事の指摘は一度も無く、しかも、標章の付いた車両は1回駐車違反(右側駐車違反)で反則金も支払っていましたが、警察署からその時や、それ以外でこの標章の書類なども全く郵送などでも来たことがありませんでした。 記憶をたどると、その標章記載の駐車違反日時に、ワイパーに、たしかメモ書きで、「直ちに車両を移動し、運転席側サイドミラーの標章を警察官の指示以外で外した場合は、器物破損等の罪になります。」と書いてあった気がしますが、実際に、サイドミラー(両方とも)に付いていなかったので、いたずらだと思っていた記憶があります。 で、今回発見した標章の取り付けてあった場所は、4WD車の前面のカンガルーバー下の、ラジエターを冷やすためのバンパーの開口部に取り付けてあり、それが、前面ナンバープレートの裏に入り込んでいて絶対に見えないようにしてありました。 この場合は、何か罪になるのでしょうか?このサイト内で調べたら、駐車違反の時効は3年で、標章も故意に傷つけていません。でも、3年ほったらかし状態だったから、油や煤で真っ黒に汚れてはいます。 質問としては、時効になるのか、反則金はどうなるのか?汚れているので、器物破損等の罪に無理やり持って行かれないのか? で、駐車違反の反則金等を支払わない車両は、車検が通らないように法律改正されていたのに、なぜ、車検が通ってしまったのか? 良かったら、教えてください。