• ベストアンサー

稲垣君を見て感じたこと

みなさんたぶんもう謝罪会見見ましたよね? 僕は稲垣君びいきなのですが、あえて中立的に書きます。 うっ・・書けない・・。どう見ても吾郎ちゃんは反省してるよ! 吾郎ちゃんは元々大人しい性格だし、今やトップアイドルです。 この商売上(誰かにばれたくなかった)っていうのは当たり前 です!パニくるのもわかります!なのに報道陣は(よくわからない、 とか、SMAP止させられてもいいですか?見たいな事を聞いたり するのがいやです。といっても吾郎ちゃんは悪いのは事実です。 でも駐車違反はありふれています。だから良いという訳では 決してないです。でも俺は警察の(見せしめうんぬん)で 吾郎ちゃんにこれ以上、罪を重くさせる事はないと思います。 十分吾郎ちゃんは罪をかぶりました。ここしばらくは、 世間の冷たい目に耐えざるもえないでしょう。 もう釈放されましたが、罪を追求するのが本当に人の心を、 救えると思っているのでしょうか?吾郎ちゃんもアイドルだけど人間です。 マスコミや警察ももう少し優しく対応できないのですか? と思います。少なくとも俺はこれがきっかけで駐車違反は 減るとは思えません。でもここでみなの意見をとう。 (警察はやりすぎだと思いますか?)これがメインテーマです。 また(これがきっかけで駐車違反について気をつけようという 気になりましたか?)他にも吾郎ちゃんみておもったことが あれば、好きでも嫌いでもよいので気軽にどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.22

かなり,大人げない行動であったのは確かですね(車の中に篭城するなよ!) ま,人気のタレントである以上どうしても報道関係は注目を浴びてしまうことはしょうがないのではないのでしょうか? しかし!! どうも,今回の報道のあり方はおっしゃる通り「つらい」ものであった様に思うのは同感です。 これは多分,J事務所のタレントを“面と向かって”批判報道できる数少ない事態であった為ではなかろうかとおもいます。 ゆうなれば,マスコミ対J事務所の構図の中で,マスコミがいままで溜め込んできた「うっぷん」の“一部”を晴らした格好ではないでしょうか? 同事務所は,マスコミに対し他に類を見ない強力な力を持っています。 これは,戦略的な物で我々が文句や意見を言う立場にはありませんが マスコミにしたら「報道したいのに報道できない」状況が長く続く事に起因しているからだと思います。 具体的には,国会でも(国会ですよ国会!!)取り上げられた,同事務所の青少年虐待の疑惑に関しては,まともに報道されなかった事があります。 これらに代表される報道規制(自主規制かもしれませんが)は,自社の生き残りを考えた場合どうしても選択せざるをえないものでしょう。 ところが,今回稀に見る『現行犯』ですから事務所も初期報道に関しては今回のような対応を取らざるを得なかったのだと思います。 (その後報道も沈静化・・皆無ですか? ) 彼に対して特に好きでもなければ,嫌いでもないです ですから,第3者的に見れば「あんなもんでしょ・・」です。

その他の回答 (23)

• nakaG
回答No.24

はやこの問題も沈静化し、落ち着くところに落ち着いてきた様ですが…。  私自身は吾郎ちゃんのファンでも何でもありませんが、今回の件、人権に問題ありと思ったのは私だけでしょうか?  自分の子供を殺した様な殺人犯でも、青シートに隠されて移送されるのに、今回はカメラの前を凶悪犯並(それ以上?)の特別護送の身柄送検と言うやりかた。最初は婦警に怪我無しと報道されていたのに、かすり傷を全治5日にして傷害容疑にしてしまう。  明らかに警察によるデモンストレーションのショーになってましたよね。勘ぐれば同日の神奈川県警の少女買春揉み消し事件の発表に対する批判を逸らす為の、警察庁の指示かとも思えます。  これだけの為にそこまでやるか!とも思ってましたが、案の定、1週間後には再び神奈川県警の警察官がホテトル嬢紹介を条件に捜査情報を漏らしていた情けない事件の発表。吾郎ちゃんの時には既にこの事件も解っていた筈で、警察の情報操作の可能性は充分考えられます。

• ichigota
回答No.23

こんにちは。 僕の意見は、世間一般からするとだいぶんズレてるかもしれません。 (昨日も、よその質問に回答したところ他の回答者の反感を買って攻撃されてしまいました) でも、この質問を見て一言答えたくなったので投稿させていただきます。 僕はマスコミも警察も信用しておりません。 特に警察なんて全く信用できません。 僕の知り合いにも、ちょっと手が当たったとかで相手に刑事を呼ばれ 現行犯逮捕されそのまま23日間も拘留された者がいます。 その話は聞くに堪えないものがありました。 呼び捨てで罵られ、毎日のように狭くて汚い取調室に呼び出されては 長時間(数時間)に渡って罵声や脅迫を浴びせられたとのことです。 しかも刑事の暴力によって怪我までしてきているのです。 それでも警察につれてこられた以上、その者は罪人である? 罪人であるがゆえに警察にしょっ引かれてきた? 罪人になら汚い言葉で攻め立てて暴力ふるって怪我させても構わない? これを国は当然のこととして認めている? この話を思い出すたびに、居たたまれなくなります。 法としてどうなっているかよりも、 人間として「これじゃうまくないだろう??」と思うのですが。 稲垣さんの場合2~3日とはいえ同じ目に遭われたとしたら 同情だってしたくなるところです。 しかも釈放後もあんな会見にまで出なきゃならないなんて。 稲垣さんが暴行したとか言っていますが、 僕は、それは警官にありもしない言いがかりをつけられたのではとさえ思ってしまいます。 見せしめとして当然という意見を今までも多く聞いてきました。 しかし、敢えて。 これでは駐車違反もスピード違反も暴行も減らないと思います。 わざわざてぐすねをひいて違反者を作っているかのようです。 僕も自動車を運転しますが、速度はわざと絶対超えないように運転します。 路駐も絶対にしません。駐車料金を払ってでも、ちゃんとしたところに止めます。 40km なら絶対 40km 以下で走る。多分後続車は迷惑に思ってるんだろうなー。 しかし警察や検察に差し出す金は1銭すら持っていませんのでこのようにしています。 稲垣さんのことは以前からカッコイイと思っていましたし、 これからも影ながら応援したいと思っています。 根拠も取りとめもない回答になってしまいましたが、ご参考までにどうぞ。 回答させていただき、ありがとうございます。

sakurazaka
質問者

お礼

皆様、返事が遅れて申し訳ございません。 この問題について実にさまざまな意見が皆さんから くるので、とても参考になります!締め切るのは もう少し待ってください。すいません。 ichigotaさんへ みんながみんな警察は悪くないと思います。 でも確かにずるい人は多いですよね。マスコミなどによく 暴かれてますし。 有名人だから見せしめにしよう(出来ませんでしたが)と するのが正義ですか?僕は減らないと思いますよー。 中途半端な事して人を傷つけているだけでは? スピード違反、駐車違反なども中途半端に捕まえていますねー。 (運がわるい)くらいの自覚しかみんなはないのでは? それを今更吾郎ちゃんを使って違反減らそうとしても無駄では? それに婦警さんのお話も聞きたいのにまだかな?

noname#21649
noname#21649
回答No.21

感想として タレントは大変ですね 私の主治医など.駐車違反よりも重い罪の酒酔い運転で捕まって.警官を1名殴り倒して.即逮捕されて.翌日保釈金を払って.診療にたっていたのですから。

• hamu-2
回答No.20

私は30代の主婦ですが、普通程度のSMAPファンです。だからではないですが、ちょっと「やりすぎ」というのが率直な感想です。悪いのは事実ですがいくら芸能人とはいえ、もう充分社会的制裁は受けてるじゃないですか。一般人の私だって、周囲の視線(万が一、同じ状態になったら)を感じたらパニック?というか、動揺しますよ。それがやはりトップにいるアイドルだったら、いろんな事が頭をよぎると思います。それよりも何よりも私はあの質問攻めのマスコミに腹を立てます。昨日まではヨイショで持ち上げといて、こういう件があるとガラッと180度態度かえ、まるで見下すかの様な発言!同じ人間としてあなたは「間違いを起こさないのか?」とか問いたくなります。彼の今後は分かりませんが、少なくとも今まで彼や彼を含むグループで残してきた社会的影響(良い面)もかなりあるはず・・・。 今はそっとしてあげたい気持ちです。彼本人、彼の家族の気持ちを考えると、本当苦しいですね。

• rext
回答No.19

僕も事故の経験があります。車の営業をしており、まったく見えない林の奥から子供が飛び出してきて、その子と接触しました。幸いけがはなく、自転車のかごが曲がっただけで済んだのですが、自分の名刺を渡して、親に連絡させてくれと言ったのですが、その子は、自分が悪いんです、と名刺だけ持ってその場を立ち去ってしましました。 今回の接触事故の報道、僕の主観ですが、ただの男の嫉妬心からくる、執拗ないじめでしかないように見えます。 いろんな場所で、いろんなアクシデントはありますが、故意か過失か明白で、事後の本人の対応も、とても責任感ある対応にとれるのは、私だけでしょうか? 刑法だの、どなたかが知識をひけらかす為にいたずらに持ち出しているに過ぎず、ハプニングの後の対応としては、社会人として立派な姿勢を見せたと、私は思います。 そんな事よりも、われわれは危機せまる日本経済や、政治に対して、チマナコになりましょうよ! 執拗な個人攻撃はやめませんか?自分がみすぼらしくなるだけだと思うよ。

• ooiei
回答No.18

警察の対処に関しては当然のことといえますね。 ただ彼の「ファンに囲まれてパニックになった」というのが言い訳でなく事実だとしたら、同情の余地はあると思います。 実は囲まれていなかったそうですが、それを指摘されると「自意識過剰だったのでしょうか」といったそうですが、人に見 られてなんぼの商売なので自意識が高くなるのはある意味、わかるところもあります。 「ファンに囲まれてパニックになった」という言葉に偽りがなければですが。

noname#1159
noname#1159
回答No.17

私なんかは、事務所がマスコミに「彼をイジめてくれ」 って頼んだんじゃないかと思っていますが。 そうすれば、TVを見ている人は 「稲垣君、あんなに言われてカワイソウ、がんばって」 とか思いますもんね。  よく考えないといけないのは、逃げようとした時点で 「単なる駐車違反」ではなくなっている、という事です。 人に怪我もさせてしまっています。 「これぐらいのことで」と考えてはいけないと思います。  マスコミが「ここぞとばかりに」彼を非難しているようにも見えますが いつもはチヤホヤされている人だけに、余計にそう見えるのでしょう。

sakurazaka
質問者

お礼

稲垣君人気すごいですねー。 もう17件目です。俺はマスコミきらいだなー あるニュース番組は稲垣君効果で最高視聴率とったみたいだね。 最悪。回答ありがとう!

• mentama
回答No.16

あれだけ有名な芸能人なら、警察沙汰はなかなか恐怖でしょうね。 しかも、たかだか駐車違反の取り締まりに、3人もの婦人警官が取り囲んだそうで。 さらに、たかだか駐車違反の逃亡に、なんと警察官命がけの、身を挺してクルマを止めるという大変ご立派な行為。 擦り傷も、名誉の負傷です。 私はオウム真理教の取り締まりの時に同じようなシーンがあったのを知ってますが、そんなもんなんでしょうね。 有名になったら、みんなが普通にやっている違法駐車も出来ませんということで。 あのへんって、違法駐車ばっかりなんですよねぇ。

sakurazaka
質問者

お礼

おーーーーー!僕はmentamaさんの意見の とうりだと思ってました。素直な意見で(自信あり) なのが最高です!でも彼女らは警察の仕事をしたまでですよね。 でも現場見ないとなんともしょぼいイメージしかわきません。 でも擦り傷で討ったえようとするのはどうかな? でも現場見ないとなんとも・・・・・・。

• tnt
回答No.15

警官が居るのに車を急発進させて、 避けた警官がすり傷を負ったという部分が問題になっています (駐車違反そのものは青切符ですでに解決しました) 警官の静止を一旦振り切っているのですから 国によっては射殺されています。

sakurazaka
質問者

お礼

射殺!?ここは日本ですしねー。 擦り傷くらいなら僕ならびんたの一発で、 (死んだらどうする!)などの説教で許しますけど。 現場見ないとどれくらい危険なのかわからない・・・。

• sayo68
回答No.14

病院に勤めてる友達が言うには、「全治5日」っていうのは擦り傷のことなんだそうです。「全治7日」が打撲。 急発進した車にぶつけられて、擦り傷ってことはあるんでしょうか。 ただ、ぶつけられたのか、前に立ったから、とまって当たったのか、なんだかそういう細かいことがよく解らない状況です。詳しい記事を読んでいないからかもしれませんが・・・。 人が集まってきてパニックになったという時に、警察だったら、人が集まらないようにすることだってできたと思うのに、騒ぎを沈静化させるようなことはしなかったんでしょうか。 相手がパニックになってるなら落ち着かせることをするのも警察の仕事なんじゃないのかなぁと思います。 駐車違反って、そこに車があると迷惑だから違反なんですよね? 早く、車を移動させるっていうのが、本当なんじゃないんですか? それを、30分出てこなかったっていうけど、3人も婦警がいて、誰も説得することもできなかったいうのもどうなんでしょう。 犯罪者を増やすことじゃなくて、犯罪を未然に防ぐのがお仕事だと思うんですが。 芸能人に甘いって言うけど、本当に甘ければ、事件にすらならずに揉み消されてしまうと思います。 報道とかも、何?この人は人でも殺した?っていうヒステリックさで、彼がやったことと、この騒ぎは、決してイコールではないと感じています。