• ベストアンサー

父親と私

両親が離婚して10数年の月日がたち、私も子供から大人になりました。その間いろいろなことがありました。落第、失恋、就職難、事故、いじめ、うつ病、一人旅、恋愛、就職。社会に出てから、父親の存在は男性にとって大きな影響があることをしりました。男にとっては父親から学ぶことって結構あるんですね。私の父は、商売をやっていましたが、儲けた金はすべて遊びに使い、あげくに借金をして行方不明になったり、しばらくして家に戻ってきてごろごろしていたり・・・。私にとっては父は得体の知れないものというイメージでした。子供心に、普通の人じゃないだと深く傷つきました。そんなフウテン男だった父は、仕事も続かず、水商売を転々としていつのまにやら離婚してしまいました。そのころから私は暗い青春時代を歩むことになります。小さいころから暗い影はあったんですが、明るく振舞ってました。無理が重なり、22のときに鬱になりました。当時は本当しんどいだけでした。そんな時期を過ぎて私も大人になりましたが、いずれ結婚するというときに不安になります。それは、私が父になることが怖いというか、わからないのです。そして、つまらない話ですが、社会は偏見を持っていることが多いです。関係ないという人が多数でしょうが、そうでもないです。私の内面には深いところでねじれがあるようです。結婚ができるのでしょうか。そして、一番不安なのは子供を育てられかどうか。子供に接することが不安なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは。 あなたの気持ち、わかります。 あなたが父親像を親から学べなかったなら、 私は友達の作り方を親から学べませんでした。 で、さんざん苦労して友達を作ることができました。 心理学会の権威である国分康孝はこういっています。 「離婚した両親を持つ自分は、確かに自分自身も  離婚する確率が高くなる。  しかし、自分が離婚した親から育てられた、と意識  して結婚生活を送れば、離婚を恐れる事はない」 と。 僕も意識して、親友を作りました。人より苦労する けれど、必ず乗り越えられます。国分氏は基本的に 臨床例が豊富な人ですが、結婚カウンセラーとして もキャリアが長かったはずです。僕の体験談だけで なく、彼が言っている事も一致しています。 あなたが、頑張って妻や子供を愛する家庭を作れる 可能性は高いと、私は考えます。自分の事をそこまで 知っている事は、強力な武器です! 虐待する親は、まず自分がそうされた事を知ること から始めるように、自分を知ることがまず大変なのに あなたはかなり出来ているとみました。 ちなみに子供は一緒に遊んで、抱きしめる、肩車、 一緒に走る、等 わかりやすく、体に教えてやりましょう(笑) 僕は子供をいっぱい抱きしめてあげたいです。 でも、彼女さえいないのに、いつの日になるやら とほほ(苦笑)

その他の回答 (3)

noname#80187
noname#80187
回答No.4

まず、父親とかいう以前に、親は子供を社会に適応されるようにすることが第一ということ忘れないでくださいね。(子供が死ぬまで養うというのなら別ですけど。) 自分が子供だった頃、就職する頃の常識が一切通用しないことは、今の社会を見れば一目瞭然です。 親からこうしつけられたことが、これから通用するとは限らないし、今の自分が感じていることも通用しないこともあるのです。 まして、自分が完璧な存在でない場合、子供のためを思って育てていることが実際には子供のためにはならないこともあります。自分を過信し過ぎないことです。 ―――――――――――――――――――――― 父親像が解らないとのことですが、本や他の人から聞けば良いと思います。それも十人十色だと思います。でも、その中で何が子供のためになって、どれが父親らしいかなんとなく解ると思います。 このサイトの育児の部分で質問してみてはどうでしょう? そして、あなたが見てきた、こんな父親じゃ駄目だということをしないことです。 手探りの状態から始まると思いますが、ある程度すれば子供は自分から社会を見て自分自身を自分で成長させていきますから。そうなったら、あとは助言やアドバイスとして付き合っていけばいいと思います。 子供は、自分で自分の人生を納得して生きていけるようになればきっと、親に感謝するものだと僕は思っています。 以上、参考になれば幸いです。

• timeup
回答No.2

この手の相談は多いですよ。 で、お勧めするのはカウンセリングなのですが、日本では心療内科へ最初に行かれるのが良いと思います。 其の上で、適切な方法を教えてくれるはずです。 御自分ですでに其処まで見つめておられるのですから、精神的な外傷でもカバーできますし、年齢的に体内の変化により起こっていることもあります。

• 715
回答No.1

今,結婚を考えている方がいらっしゃるのでしょうか。それとも,将来,結婚し,親になってうまくやっていけるのだろうかという漠然とした不安でしょうか。結婚を考える相手がいらっしゃるなら,その方と一歩一歩すすんでいけばよいのではないでしょうか。また,漠然と将来が不安というのであれば,とりあえず,結婚するときに考えればいいや,親になる時が来たら考えればいいや,と思うことで多少は気が楽になりませんか?まだ具体的ではない将来のことを不安に思い始めると,なにもかも,不安になってしまいますよね。でも,今すぐ結婚するわけではないし,今すぐ親になるわけではないから,それまでもっともっと,色々な経験を積めば,だんだん不安も薄らぐかもしれませんよね。