• ベストアンサー

不安です。教えてください

私はwindows98seを使用しています。 そして、ウィルス対策としてネットPCガードをしています。 パソコンが起動したときにネットPCガードのアップデートの有無を確認するために、インターネットに接続する事になっています。(ISDN回線でダイアルアップの接続の画面が出てきます) そして、今日、アップデートがあったのですが、 アップデートの途中にフリーズしてしまいました(><) 何の反応もなかったので、電源長押しで電源を切り、また 起動したら、今度はアップデートも出来ました。 今は、通常に動いています。 パソコンが起動したところなので、リソース不足は考えられないと思うのですが・・・ 何なんでしょうか? 故障でしょうか? 不安で、仕方がありません。 念のため、ウィルス検査をしましたが大丈夫でした。 スパイウェアもしました。 スキャンディスク、デフラグは定期的にやっていて、 先日やったばかりです。 私はパソコン初心者で、パソコン操作にも不安があります。なので、こういうトラブルになると、不安になって 仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.4

たまたまです。寒かったからフリーズしたんでしょう。 うちのコンピュータも、寒かったり暑かったりするとフリーズします(^^;)。 再起動して問題無ければ、使えます。さて、度々フリーズが頻発するようになったら、また質問しましょう。 データさえ壊れなければ、パソコンは何をやっても良いので、まず、ちょっとフリーズしようが、気にしてはいけません。データが無事なら大丈夫です。 # データのバックアップが取ってあれば、あとは、そこそこのことがあっても大丈夫(^o^) 滅多なことでは、火も噴きませんし、煙さえ出ません(^^;)。

rikappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンも寒かったり、暑かったり、季節でフリーズするんですね(笑) 今は再起動して問題なく使えています。 頻繁にフリーズするようになってから、質問させていただきます。 特に失って困るデータもないので・・・ お陰で安心しました。

その他の回答 (3)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

前のお二人もおっしゃってますが…頻発してないならフリーズは気にすることはないです。 まぁ、よりフリーズしにくくなるよう打てる手はないではないですが(完全に解消することは出来ませんけど) まず、長くPCを使ってると不要なファイルが溜まってきて、これが動作に悪影響を及ぼすことがありますから、定期的に削除した方がいいです。エクスプローラなどから探して手動で削除しても良いのですが、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032.html のようなツールを使うと、一括して削除出来ますから便利です。 あと、『メモリ最適化ツール』というのを常駐させておくと大量のデータを読み書きしたりしたときOSの動作がにぶくなる現象を軽減できます。私のお勧めは http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html です。添付されたテキストファイルをよく読んできちんと設定すれば安定した動作に貢献すると思います。 他にも、windowsの設定を見直すことでシステムリソースを更に増やしたり、パフォーマンスを改善出来たりします。 こうした情報はネット上のサイトからも得ることが出来ますが、書店で98/Meの動作安定化・高速化を解説した本を1冊購入されるのが良いと思います。レジストリをいじるなどやや危険そうなネタもありますが、説明をよく読んでバックアップをとるなどして行えばそれほど難しくはないし、難解でないものだけでもかなりの改善が期待できます。 この辺は『案ずるより生むが易し』だと思うので、『操作に不安』だという悩みを軽減するためにも、脱初心者をめざしてちょこっとトライすることをお勧めします。 http://nacelle.info/ こういうサイトでも勉強出来ます。 中でも ・『ファイルシステムのプロパティ』で『コンピュータの主な使用目的』を『ネットワークサーバ』に設定する ・アクティブデスクトップをオフにする。 ・UDFが使ってるメモリを開放する ・画面のプロパティの設定で画面の色をHighcolor(16bit)に設定する 当りは簡単に出来て効果が高いと思いますね。

rikappe
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 頻繁にフリーズしなければ、大丈夫ですね。 安心しました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

原因が正確に判る人はいないでしょう。 もともとWindowsは不安定なので、そのくらいで気にしてたらきりが無いと思います。 頻繁にフリーズするようならリカバリーも視野にいれた方が良いかも。 いずれにしろ転ばぬ先の杖って事で、失って困るファイルはバックアップを怠らないように。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに心配してたらきりがないですよね。 パソコンではインターネットとメールだけなので、特に失っては困るファイルもないし・・・ 頻繁にフリーズするようになってから考えます。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

電算機からパソコンへと進んできて、機械との付き合いは30年にもなります。 昔の機械はおかしな動作などほとんど無く、指示したとおりの動作をしたものです。 それもそのはず、プログラムの規模が現在のパソコンのものに比べれば、はるかに小さく、誤作動する要因もゼロに等しかったからです。 現在はプログラムも巨大なものになり、ネットに接続した場合は相手の都合も、回線の都合もあり、動作が不安定になることは珍しくありません。 今回の現象は特に気にすることも無いでしょう。 ただし、毎日のように発生するようであれば、別の原因も考えられます。 98SEと言うことで、マシン自体の機械的な故障がそうです。 心配のし過ぎにも思えます。ダイヤルアップ接続は、データーの転送速度が遅く、接続時間が短い分、ウイルスの影響も受けにくいはずです。 データーの定期的なバックアップをしておくことをお勧めします。

rikappe
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 パソコンも機械なんだから、動作が不安定になることは 珍しくないですよね。 ちょっと心配し過ぎですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 不安です。教えてください。

    私はspybot1.3を使っています。 今日、スパイウェアのチェックをしていたら、 ”チェック中にエラーが発生しました”とのメッセージが出て途中で止まってしまいました。 それで、再度、チェックをかけたら、今度はフリーズしてしまったんです(><) 少しだけインターネットをして、ネットPCガードのアップデートをしただけで 今日はそんなにPCを使っていないのですが・・・ そういえば、確か前にもスパイウェアのチェック中にフリーズした事がありました。 チェック中のエラーは・・・スパイウェアのアップデートをした後にたまに そういうメッセージが出るときはあるのですが・・・ 今日はスパイウェアのアップデートはしていません。 ネットPCガードのアップデートをしただけです。 チェック中のエラーも、フリーズも心配で仕方ありません。 教えてください

  • 教えていただけないでしょうか?

    私はwindows98のPCを使っています。 ウィルス対策としてネットPCガードを利用しています。 今日、少しだけインターネットをしてから、ネットPCガードのアップデートを行いました。 それから、スパイウェアをチェックしたのですが・・・ ”チェック中にエラーが発生しました”ってメッセージが出て途中で止まってしまいました。 それから、再度チェックをかけました。 そしたら、途中でフリーズしてしまいました。 ・・・で、一度パソコンの電源を切り、もう一度したら今度は成功しました。 今は正常に動いています。 確か、前にもスパイウェアのチェック中にフリーズした事がありました。 スパイウェアのチェック中ってフリーズしやすいのでしょうか!? チェック中のエラーもそうだし・・・ 何か、不安で仕方ありません。

  • ウイルスバスター2007がフリーズ。

    新しいパソコンを購入してネットに繋ぐ時に、接続出来ていない状態で ウイルスバスター2007を起動してしまいアップデートの画面でパソコンが固まってしまいました。 どうしようもなくなり回線と電源を切り再度接続し直し、ウイルスバスターを起動しアップデート→検索としたところ スパイウェアが11個見つかりました。すぐwindows updateで消去出来たのですが、かなり不安です。 接続確認している時、pcのメーカーサイトやフリーのメールサイトなど開いてしまいました。初めて回線に接続して、こんな状態って大丈夫なんでしょうか?

  • ネットPCガードを使われてる方、教えてください

    私はプロバイダーをbiglobeにしてるので ウィルス対策もbiglobeのネットPCガードを使っています。 今日、久しぶりに1時間以上インターネットを触っていました。アップデートは起動時にインターネットに接続するようになっているので、アップデートはすませています。 なのに、急に画面の下に”スマートアップデート”って 出てきました。 それで、青い旗を見ると、かすかにゆれてるような感じがしました。 その後、すぐに青い旗の上に”アップデートが終了しました”って出ました。 今まで、こんな事がなかったので不安で仕方ありません。 ネットPCガードを使われてる方で、こういう経験ありませんか?

  • ネットPCガードを使われてる方、教えてください

    私はネットPCガードを利用しています。 起動時に自動更新しないようにしているのですが・・・ 今日、パソコンを起動したら、ダイヤルアップの接続が表示されてアップデートの自動更新が始まってしまいました。 でも、それ以降は、起動しても自動更新はせずに、 今まで通りです。 こんな事は今までで初めてです。 自動更新しないようにしてても、自動更新する時ってあるのでしょうか? 不安で仕方ありません。 どなたか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 一応、念のため、ウィルス検査をしてみましたが 大丈夫でした。 一応、スパイウェア、スキャンディスクもしました。 私のPCはwindows98SEです。 ダイヤルアップ接続の、フレッツISDN回線で、 ワイヤレスを利用しています。

  • 最近になってスキャン中にフリーズ、何故?

    いつも、ここではお世話になってます。 スパイウェアのスキャン中にフリーズしたりして・・・ 色んな方からアドバイスいただいてるのですが・・・。 私はspybot1.3をインストールしています。 でも、インストールしてから、だいぶん日が経っています。 それなのに、スキャン中にフリーズしたりするのは、ここ1,2ヶ月の間なんです。 何故なんでしょう? 別にここ1,2ヶ月で何も変わった事はしていないのですが。 今までは別にフリーズしたりする事はありませんでした。 最近になってからなんです。 よく考えてみると、”スキャン中にエラーが発生しました”ってメッセージが 出てからのような気がします。 常駐ソフトとぶつかってるのでしょうか? でも、何も新しくしたこともないし・・・。 ただ、windowsのアップデートとウィルス対策のネットPCガードのアップデートはしているだけですが、それと関係あるのでしょうか? ネットPCガードの常駐ソフトはスキャン中は外した方がいいのでしょうか? でも、今までネットPCガードをしたままスキャンしていましたが・・・。 確かネットPCガードの方でファイアーウォールのファイルは2ヶ月ほど前に更新していたのですが・・・それと関係あるのでしょうか? 考えれば考えるほど、分からなくなってきます。 スキャン中にフリーズしたりするのが最初からなら分かるんですが、ここ1,2ヶ月の間から急になんです。 リソースでフリーズしたと思ってたのですが、それなら最初からフリーズしますよね? 急にフリーズしだすなんて・・・ 何か、ノイローゼになってきそうです(><) スキャンディスクとデフラグは定期的にやっています。 windows98でダイアルアップ接続でISDN回線です。 よろしくお願いします。

  • リソースが変なんです。助けて下さい!

    私のPCは98を使っています。 今日(先ほど)起動した時に、リソースを確認したら53%なんです。 いつもは、だいたい90%ぐらいはあるのに・・・ ただ、起動した時に、デスクトップ上のアイコンが表示されるのも、いつもより時間がかかったんです。 それに、ウィルス対策でネットPCガードを使ってるのですが、 PCポータルが表示されて、ネットPCガードの旗が表示されるのも いつもより、かなり時間がかかったんです。 それで、リソースを確認したんです。 こんなに、急激に減る事ってあるのでしょうか? それから、再起動して、もう一度リソースを確認したら、いつも通り90%ぐらいありました。 以前、PCポータルを画面上に表示しないにチェックを入れていました。 そのときは起動した時でも53%ぐらいでした。 でも、画面上にPCポータルを表示するようにしてからは90%ぐらいなので、その方が安定すると思い、PCポータルを表示するようにはしています。 こんな事、初めてで不安で仕方ありません。大丈夫でしょうか? どうか教えて頂けないでしょうか?

  • ネットPCガードを使われてる方、教えてください

    こんばんは。 私は、ネットPCガードを使っています。 パソコン起動時にアップデート自動実行するようにしています。 最近なんですが・・・アップデートが終わった後、青い旗のマークがつくまで時間がかかるようになったのですが・・・。 今までに比べれば、アップデートが終わってから青い旗のマークがつくまでの時間が長いように思います。 アップデートが無いときは特に、そうでもないのですが。 アップデートの内容によって時間がかかったりすすのでしょうか? 青い旗のマークがつくまで多少時間がかかっても 要は、青い旗のマークがつけばいいのでしょうか? 気になって仕方がありません。 一応、念のため、スパイウェア、ウィルス検査をしてみましたが大丈夫でした。 みなさんは、そう思われた事ありませんか? ちなみにパソコンはwindows98seを使用しています。

  • ネットPCガードでアップデートの時にエラーが出ます。

    私はネットPCガードを利用しています。 パソコンはwindows98seを使用しています。 回線はISDN回線で、ワイヤレスを利用しています。 パソコン起動時にダイアルアップに接続してえ、アップデートの自動実行を行うようにしています。 それが、昨日から、アップデートの確認の時に ”接続に失敗しました。しばらく後にもう一度行って下さい(1)”のメッセージが出るんです。 それで、カーソルがしばらく砂時計の状態になったままで・・・ しばらくしたら、 ”接続に失敗しました。しばらく後にもう一度行って下さい(4)”のメッセージがでて・・・ やっと、アップデートが出来るんです。 今までネットPCガードを利用していて、こんな事(メッセージ)初めてです。 それに(1)と(4)って何なんでしょうか? 少なくとも3月19日まではこんな事なかったです。 昨日(20日)から今日もです。 ウィルス検査もしましたがウィルスは発見されませんでした。 とにかく、こんな事初めてで不安で仕方ないんです。 もし、お分かりの方教えてください! お願いします。 まさか、、、地震とかは関係ないですよね!?(^^;)

  • この現象はスパイウェアですか?

    インターネットに接続後すぐのことなんですが、パソコンの電源を切ると、2、3分すると勝手に起動します。これってスパイウェアなんでしょうか? もしそうだったら、接続直後に進入するようなことがあるのでしょうか?また、その解決方法はどのようにするとよいのでしょうか? リカバリですか?ウイルス対策ソフトをアップデートしても発見はされていません。どうましょう?