• ベストアンサー

この現象はスパイウェアですか?

インターネットに接続後すぐのことなんですが、パソコンの電源を切ると、2、3分すると勝手に起動します。これってスパイウェアなんでしょうか? もしそうだったら、接続直後に進入するようなことがあるのでしょうか?また、その解決方法はどのようにするとよいのでしょうか? リカバリですか?ウイルス対策ソフトをアップデートしても発見はされていません。どうましょう?

noname#17423
noname#17423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

#1サンの回答にもありますが、スパイウェアでなく、BIOSの設定が怪しいです。 大手小町 - パソコンが勝手に電源が入ってしまう。対処法は? http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005020400113.htm BIOSの[Wakeup on Ring]や[Resume on Ring]などの項目が[Enable]になっていないか確認 (BIOSの確認・設定の方法はコンピュータのマニュアルを参照してください。)  初心者向けパソコン組み立て教室+ADSL - バイオス設定編  ⇒ http://www.geocities.jp/ryo3302/bios.htm もしくは、デバイスマネージャのネットワークアダプタのプロパティを確認。 (Windows XP の場合、[コントロールパネル]⇒[システム]⇒[ハードウェア]タブ⇒[デバイスマネージャ]) 当方のPC(Windows XP Professional SP2)の場合、 ネットワークアダプタのプロパティの[電源の管理]タブを開くと、 「電源の節約のために、コンピュータでこのディバイスの電源をオフにできるようにする」:チェック有り 「このディバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」:チェック無し 警告として、「このディバイスを使ってコンピュータのスタンバイを解除できるようにすると、(略)コンピュータが定期的にアクティブのなる可能性があります。(略)」 PCのメーカー、機種名、OS 等を補足した方が、的確な回答が寄せられると思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2005020400113.htm

その他の回答 (1)

• machitu
回答No.1

見当違いかもしれませんが、Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋にBIOS の Wakeup on Ring や Resume on Ring などの項目が Enable になっていないか確認して下さい。 一部の機種では、セットアップ後にこの値が Enable に変更されていることがあります。 (この値が有効な場合、モデムに着信があると PC が起動します。)とあります。確認されたら、念のためにウイルス、スパイウェアのオンラインでの確認も、BIOSの画面への入り方は取扱説明書にあると思います。

参考URL:
http://winfaq.jp/