-PR-
解決済み

AutoCADLTを始めるに当たって 何から手をつければよろしいでしょうか(練習図、カスタマイズ)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1238529
  • 閲覧数337
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

AutoCADLTを始めたての初心者です。

何か図面を書きながらカスタマイズしたいと
考えております。

1.差し当たって何を書いてみればよいでしょうか
  機能を一通り網羅してみたいです。
  

2.カスタマイズの機能選定をどのような基準で
 行えばよいでしょうか 順番

  今回転職先にてCAD製図が必要になりそうなので
    (実は二次面接が水曜日で・・
     内定まだもらってないのですが・・)
  CADの勉強をはじめました。
  
 ちなみに、機械関係で卓上機から大型機まで
 ラインナップがあります。

  一応機械系の学科を卒業しましたので、
  図面自体は読めます。
  当時は、といっても5年ほど前なのですが、
  トレーシングペーパーに手書きで
  設計課題を提出しました。懐かしい。
  就職後は概略伝えて書いてもらってました・・

ほかのCADを始められる方向けの回答では
何が私に当てはまるか分からなかったもので
重複する部分もあるようですが、
投稿させていただきました。

 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 49% (311/632)

カスタマイズの手順は、ここで初心者にもわかりやすく解説してあります。
LT2000~2004までは、ここの手順で大差ありません。
LT2005は、もってないので不明。
お礼コメント
noname#16773

まさにこんなサイトがあればいいな
と思ってました。
大変参考になります。
今LT2000を使っています。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-02-27 10:33:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 49% (311/632)

>差し当たって何を書いてみればよいでしょうか。
色々な図面のトレースで良いかと
基本的な操作をしっかり覚えましょう。

>カスタマイズの機能選定をどのような基準で
 行えばよいでしょうか 順番
図面を書いているうちにこんなことが、簡単に出来たらいいな~ぐらいかな?(円を選択すれば中心線が引けるとか)
順番とは?
カスタマイズの手順ですか?
カスタマイズの事ならこの辺のサイトがおすすめです。
http://recipe.milkcafe.to/
補足コメント
noname#16773

順番とは、おっしゃる通り、
カスタマイズの手順です

途中で投稿してしまいました
すいません
投稿日時 - 2005-02-26 13:35:21


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (77/342)

私も昔、独学でAutoCADを勉強しました。

まず初めは、市販の参考書を始めから終わりまで一通り読んでみて下さい。出来るだけ厚めのやつがいいです。
コマンドや機能を覚える必要はありません。読んでください。
AutoCADでどの様な事が出来るのかを理解すればいいと思います。
それから、実際に図面を書いて行きます。
分からなくなったら、一度読んでいますので、たしかあんなことが出来たなぁって程度の記憶から、実際のコマンドを探して行きます。
同じ図面を描くにしても、方法は沢山あります。
私も図面を描いていた時には、その時の気分で使うコマンドや、順番はバラバラでしたから・・・。(^_^;)
基本的な書き方を覚えたら、自分流にアレンジしていってみてください。

レイヤーや、ブロックなど、始めに概念を十分理解していないと、いつまでたっても、使いこなせるようにはなりません。
とっつきにくいですが、一度理解できれば、とても扱いやすいCADですよ。

頑張ってください。
お礼コメント
noname#16773

回答ありがとうございます。

実は今まで中途半端にかじったもので
レイヤーやブロックという概念は
理解しております。

参考書をしっかり読んで頭の中を
整理したいと思います。
投稿日時 - 2005-02-27 10:30:20
  • 回答No.3

やはり実際の図面をトレースをして試行錯誤でツールの機能を覚えるのが一番と思いますよ。
僕自身体験版を利用してスキルアップを図りました。
お礼コメント
noname#16773

ありがとうございます。
やはり実際使わないと分からないですね。
投稿日時 - 2005-02-27 10:35:32