• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルの日付けに関して

行に沿って約130の日付けを入力しています。 年をまたぐ(2004→2005)のですが、始め理解して なかったので、年を入れず入力してました。 それを使いグラフを作成してるのですが、うまく 表示しなくなりました。 それで、もういちど、年をいれて日付けを入力 しなおそうとおもってます。 (1)はじめのセルで長い文章(表題なのですが)を  入力して、セルの幅をひろげたいのですが、  文章の最後をダブルクリックしてとあるので  すがうまくいきません。 (2)日付けを全部入力しなおしたいのですが、一度  にうまくいく方法はないですか?  日付けは土日祝を除いてますので続いたものでは  ないです。 この表は他の部分はいろいろ数字がはいってますので、 それはそのまま使いたいので、新しく作成するもの ではありません。 あくまでも表題と日付けの部分をやりかえたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • esprei

Excelには表示形式というのがあります。 セルを選択後、メニューの書式からセル。 表示形式のタブを開くと、表示形式の変更が出来ます。 左側が日付。右側に日付に関する表示形式が出ていると思います。 どういう表示にするかはそこで決めて下さい。 置換がうまくいかないと言うことですが、2005を2005と全角で入力していると言うことはないですか? 一度新規ファイルでも使って、置換を試してみるのもいいかもしれません。 今後も使えると思いますので。

質問者からの補足

いろいろお手数かけました。 置換の方はまだうまくいかないです。 全角ではなしに半角ですし、”などは ないですね。 それで、一応表示形式の変更でひとつの 表についてひとつづつ手作業で、フィルハンドル も使いながら、130程の日付けを変更しました。 そこからグラフを作成するのですが、日付けを変えた おかげで、これもうまくいきました。 ただ、日付けは土、日、祝は除きますので 表示形式の変更を繰り返す必要あり、10分 ぐらいかかりました。 表示形式のはじめは 12月25日とあればその後 2004/12/25 としてもまた 12月25日に表示形式はもどるんですね?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • keipapa

こんにちは keipapaです >(1)はじめのセルで長い文章(表題なのですが)を …については#No.3のespreiさんのやり方で大丈夫だと思います 1つ1つのセルを選ぶのが面倒ならば 例えばA列ならばAと書いてある場所(セルの一番上にある)をクリックして 列全体を選択してから右クリックで“セルの書式設定”から選択すれば大丈夫です >(2)日付けを全部入力しなおしたいのですが、一度 …について未だ出来ないようですが 同じように見えても実は変わっているケースが有ります   12月25日   12月26日     ・     ・    1月4日    1月5日 とありますが2004年12月25日も2005年12月25日も 表示を“MM月DD日”に設定してあると見た目は同じ“12月25日”になります メニューバーとかツールバーのところにある“数式バー”の表示はどうなっていますか? “2004/12/25”が“2005/12/25”に変わっていませんか? あとは#No.4でespreiさんおっしゃっているように 全角と半角の違いに気を付けて置換して下さい >置換対象となる一致するデーターがみつかりません ですが“数式バー”の内容が“’12月25日”と「’」が付いていることは有りませんか? 「’」が付いていると文字として“12月25日”がExcelに認識されているので 当然“2004”はデータとして有りません その時は又、補足でもして下さい 答えになっていればいいのですが 何かありましたら補足して下さい では

• 回答No.3
  • esprei

#2です。 文字が折り返しているところでも、列間をダブルクリックすれば、文字の長さに合わせたセル幅に広がるはずです。 また、そのセルの書式設定を出して配置のタブを開き、下の「折り返して全体を表示する」のチェックを外せば、文字は折り返しません。 2)についてですが、例の12月25日~(本来2004年分)はセルが連続していますね。 その2004年の月の部分をすべて選択してコピー、違うシートを開いてA1にでも貼り付ければいいのです。 後は置換を使って下さい。 表示は12月25日となっていても、上の数式バーを見れば、2005/12/25となっていると思います。

質問者からの補足

何度もお手数かけてすみません。 教えられた通りしていると思うのですが。 「置換対象となる一致するデーターがみつかりません。 検索範囲にそのデータがないか又は条件に一致するレコードがありません」とでて、置換できません。 それで複雑でしたら、手作業で全部かえてもいいのですが、例えば12月5日を2004/12/5とかえようとすると Enterでまた12月5日に戻ってしまいます。 これはどうしたらいいのでしょうか?

• 回答No.2
  • esprei

1)ですが、文章の最後をダブルクリックではありません。 そのセルの入っている列の一番上、AとかBとか入っている部分で、列の間でダブルクリックです。 仮にA1の幅を文章に合わせて広げたい場合は、A列とB列の間にマウスを持っていき←|→の形になったところでダブルクリック。 2)ですが、年の違うセルは連続して繋がっているのでしょうか? もしそうならこういう方法があります。 その分をすべて選択してコピーします。 違うシートを出して貼り付けをします。 そして編集から置換。 検索する文字列で、現在の年。 置換後の文字列で変えたい年を入れます。 たとえば2005/1/1を2004/1/1に変えたい場合、 検索する文字列に2005。 置換後の文字列に2004と入力。 すべて置換をクリックすると、年の部分が置換されます。 それをまたすべて選択してコピー。 元のシートを開けて元の場所に貼り付けます。 これで大丈夫だと思います。

質問者からの補足

早速お返事いただき、有難うございます。 (1)についてはわかりました。 ただ、新しいシートの場合それでいいのですが、 今すでに作成しているものだと、長い文字を いれると折り返してしまいます? (2)は例えばですが  12月25日  12月26日    ・    ・    ・  1月4日  1月5日    ・    ・    ・ このような入力で130日程度並べています。 12月は2004年で1月は2005年です。 が、年号いれるの当時知らずに入力してました。

• 回答No.1

>>文章の最後をダブルクリックしてとあるので  すがうまくいきません。 文章の最初のセルでダブルクリックするとどうなりますか? 日付の形式ですが、具体的にどのような形式なのかわからないと答えられません。2005年2月1日とか、2005/2/1とか、