• ベストアンサー

日付を自動表示させる関数

令和3年5月25日と 一つのセルに表示させたいです。 別のセルには、令和3年7月26日と表示させたいです。 問題は、その日付が土日祝なら、その翌日となるように設定をしたいです。 ほかのセルを使用することも可能なので、そちらを使用してできませんか? 日付は一つのセルにしか入れることはできません。 Excel はオフィス2010を使用しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

WORKDAYを使う方法が考えられます。あらかじめ「休日リスト」を作る必要がありますが、翌営業日を表記する際などに使用できます。以下には細かな説明や翌営業日の実例もありますのでご覧ください。 https://tonari-it.com/excel-workday/ ※ 今回Google検索で利用したキーワードは、以下になります。 Excel 土日祝 判定 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

質問の標題を読むと、TODAY()関数の問題かと思った.紛らわしい。他に書き方はないのか。、 ーー ・(物理的な日付=今日でなく)日付けは指定した日付 ・その日が会社休業日などの場合は、翌(さらに翌の場合在り)日とする ということらしい WORKDAY関数しかない。祝日などを避けて前の日に進めるのはWORKDAY関数。 祝日テーブルなど作るのは嫌など言わないこと。これしかない。 祝日は世界各国共通でなく、毎年変わる場合も合って、最低、祝日テーブルを毎年更新知り必要があり 忘れないようにするにはどうするか? VBAでも作らないと他に方法はない。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/workday.html 次の平日を出す場合 → Workday(開始日-1,1,祭日) 祭日はセル範囲(テーブル)です。 上記WEBの「•問題4の解答例」に例示在り。 ーー ・手形の期日を決める場合(3か月先など)と、 ・指定日翌日を求める場合の2タイプあると思う。 どちらを念頭に質問しているのか質問に書いてない。 それに、エクセルの「日付シリアル値」を理解しておくこと。→WEB照会。

• msMike
回答No.2

A1: =TODAY()-1 B1: =WORKDAY(EDATE(A1,2),1,Nholiday) 添付図参照(Excel 2019)

• aokii
回答No.1

令和3年5月25日と一つのセルに表示させたい場合は、そのセルに「令和3年5月25日」と記入すればOKです。 別のセルに、令和3年7月26日と表示させたい場合も、そのセルに「令和3年7月26日」と記入すればOKです。 ただし、日本の土日祝がいつなのかは、あまり公開されていないため、その日付が土日祝なら、その翌日となるように設定をしたい場合は、初めに土日祝の一覧表を作成しておく必要があります。 土日祝の一覧表を作成しておけば、あとはその土日祝の一覧表の中に、日付を入れたセルの日が存在したら次の日(次の日も土日祝ならさらに次の日)を自動入力するように、関数を組むことにしてはいかがでしょう。 ちなみに、土日祝の一覧表は「”日本の祝日一覧(A Japanese holiday)”」で検索して、「国民の祝日(休日)(2000~2099).xlsx」をクリックしてみてください。