• ベストアンサー

セルの変化があった日付を別のセルに表示することはできますか?

セルの変化があった日付を別のセルに表示することはできますか? Excel 2007を使用しています。 あるセルに条件付き書式で数式の値によりセルを塗りつぶす書式に設定しています。 具体的にはそのセルが塗りつぶされるタイミングはある数値以下で塗りつぶされ、 以上になると塗りつぶしなしになるような条件です。 質問としては上記のセルが塗りつぶされた日付を別のセルに表示したく又、塗りつぶし が解除されたら日付の表示も消したいのですが… このような事がエクセルでできるのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>このような事がエクセルでできるのでしょうか? 次のようにやれば出来ます。 が,この方法はデータを失う危険があるので,大事な仕事の書類を作成する用途では利用しないでください。 ところで >あるセルに条件付き書式で数式の値によりセルを塗りつぶす書式に設定しています 「あるセル」とか「ある値」だとか,具体的にどういう条件なのかご相談に書かれていませんので,説明のための数式を示すことも出来ません。 説明のため仮に 「A1が0を超えて100以下だったら,色を塗る,それ以外なら色を付けない」 だとします。 あなたが設定した条件付き書式の実際の設定に応じて読み替えて,応用してください。 準備: 画面左上の丸いOfficeボタンでExcelのオプションを開始する 数式欄で,反復計算を行うにチェックを入れる オプションはOKで閉じる A1は空にしておく 数式: 日付を出したいセルを仮にD1とする D1に =IF(AND(0<A1,A1<=100),IF(D1="",NOW(),D1),"") と入れる。 D1には「日付」の表示の書式設定をしておく A1に数値を入れる。 #解説 条件付き書式が付けてあるセルではなく,条件付き書式が調べているセルを数式でも調べて結果を示している(条件付き書式の動作を数式側でも模擬していると言い換えても正解です)点を間違えないように注意してください。 条件付き書式の「反応」を直接調査して何で利用する事は,数式でもマクロを使っても,全く出来ません。 #別の手 自動起動マクロをブックに付けて,あるセルの値を調べさせて所定のセルに日付を出したり消させたりする事も出来ます。 データの安全性の面ではこちらの方が遙かに優れていますが,マクロを使えるようにして使わないと出来ません。

rei0127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に条件を書かないことで回答者様を困惑させてしまいましたね。 申し訳ございません。 ご回答の中にもあるように私もNOW関数を使っていましたが、NOW関数ではそのセルが再計算 されるとその時の日付、時間に更新されますよね?この再計算を止めたかったのです。 質問の内容とずれてしまいましたが、NOW関数をつかったセルのみ手動で再計算させる事が できるのでしょうか?ブックを閉じて再度開く時もこのセルだけは再計算されるのも止め たいです。 具体的にはA1に日当たり必要数でB1が在庫数とし、B1の在庫数がA1の日当たり必要数の5倍 以下になった日付+5日をC1に納期として表示したいのです。B1の在庫数は別セルの合計数 (日々の生産数)としています。 上記の状態ですと再計算される度に日付が変わり納期表示が延びてしまいますので質問した 次第です。この状態が可能なシート又はブックをつくることが可能でしょうか?マクロが 必要でしょうか?ご存知でしたらよろしくお願いいいたします。

その他の回答 (3)

• keithin
回答No.4

追加のご質問を投稿されていますが,回答No.2で既に出来る方法を回答済みですの内容です。 他に寄せられた回答も併せてフンフン同じだなと目で見て眺めただけでしょうか,それとも実際に手を動かして回答内容を確認するのも面倒くさいのでしょうか。「こうすればできます」とまではっきり書いておいても,それでもスルーですから回答しようというモチベーションもがた落ちになってしまうのはご理解いただけると思います。

rei0127
質問者

お礼

申し訳ございません。なにか怒らせてしまったみたいですね。 実際手を動かして入力しました。日付の表示は出来ていたのですが、日付が変わるのを確認するまえに追加で質問したのがいけなかったですね。 嫌な思いさせて申し訳ございません。質問しないと解らないようなスキルの低い私がやってみることではないのだろうなと思います。 それではありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.3

残念ながら色などのセルの書式を検出できる関数はありませんのでマクロを使って対応することになるでしょう。 関数で考えるなら例えばA1セルが100以上で赤の塗りつぶしをするといった条件付き書式が設定されますので、その条件をもとに別のセルに今日の日付を表示させることはできますね。 例えばB1セルには =IF(A1>=100,TODAY(),"") と入力すればA1セルが赤くなれば今日の日付がB1セルに表示されますね。しかし、この関数では明日になればB1セルは明日の日付に自動的に変わってしまいますので赤色になった時期とはなりませんね。もちろんマクロであればできるのですが。

rei0127
質問者

お礼

ご回答のありがとうございました。 ちょっと私のスキルでは敷居が高そうなのでもう少し勉強してからにします。 その時に参考にさせてもらいます。 本当にありがとうございました。

• jiji0721
回答No.1

例えばA1に条件付き書式の設定された日付が入力されているとして、 B1にも表示したいとします。 B1に「=A1」と入力し、 B1にも条件付き書式を設定します。 塗りつぶされる条件は同じにして書式を設定し、 塗りつぶしなしにする条件の書式でフォントの色を白にすると できると思います。