• ベストアンサー

週刊少年雑誌の低迷について

このところ、少年雑誌の売上が低迷しているようです。中でも1番打撃を受けたのは 週刊少年ジャンプだそうです。しかし、私が見る限りではあまり変わらないような気がします。 今のところワンピースは(19)巻を初版220万部を突破していてドラゴンボールに売上が追いついています。 雑誌としては売れなくなったと思いますが、コミックスは以前にも増す勢いで売れていると思います。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

喫茶店でタマに読みますが。。「面白い」「面白くない」の差が激しい気がします。 ですから、毎号毎号220円出して買うより好きな漫画を単行本で買う方が安上がりな気がします。 「つまらないモノは買ってまで読みたくない」って思う人が増えたのではないでしょうか。 ざっと計算しても 毎号買う:年間50冊程度買うと(合併号があるので「約」です。)      220円×50=1,1000円 単行本:約2ヶ月に一冊出るとして年間6冊      410円×6=2460円 と、なり4種類の単行本を買っても安くつきますから。        

hunter-j
質問者

お礼

そーなんですよねー 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.1

こんばんは。 少年ジャンプって昔600万部発行してたんですよね。 今はどのくらいでしょうか。 売り上げが低迷しているのは、何となく、 ○子供の数が減った。 ○子供の娯楽の範囲が広がった。 というのが主な理由のような気がします。 もともと少年雑誌の繁栄は私のような、今30代くらいの人たちが子供のころに 築いてきたもののような気がします。 そして彼らはもう少年雑誌を読むのではなく、青年雑誌を読むか、あるいは単行本を買うようになったということなのではないでしょうか。 逆に昔はそんなに売れなかった青年雑誌での大ヒットが出ているということとも関係があるのでは? まあ、私の経験談です。ちなみに私は子供のころは少年サンデーを読んでいて、 今はスピリッツとモーニングを読んでます(笑)

hunter-j
質問者

お礼

そーなんですよねー実際に 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 週刊少年ジャンプの「BLEACH」の質問です。

    最近になって週刊少年ジャンプを購入しだしたんですけど、コミックス47巻のBLEACHと週刊少年ジャンプNo.49のBLEACHを比べたらストーリーがめっちゃ進んでて混乱してます。コミックス47巻から週刊少年ジャンプNo.49までのストーリーを教えてください。

  • 「実録 四十路妻専科」という名前の雑誌を読みました

    「実録 四十路妻専科」という名前の雑誌を読みました。一つ気に入ったのがあったのでその著者が描いたものを一つのコミックにして販売しているものはないですか。週刊少年ジャンプなどで例えばドラゴンボールならドラゴンボールだけ42巻まで続いてますがドラゴンボールという名目でまとまったものがほしいということです。ネットを探しても見当たらないです。

  • 週刊少年サンデーって現在・・・

    週刊少年サンデーって現在、他の少年雑誌(ジャンプやマガジン)に比べて人気が低迷しているんですか?アニメも知ってる限りコナンかメジャーぐらいしか今やってないですよね?ドラマや映画もやってないし・・・。

  • 週刊少年ジャンプについて

    私の勘違いかもしれませんが、HPを見ていた時、 週刊少年ジャンプが「10周年」となっていて驚きました。 もっと前からあったものだと思っていたので…^^; そこで疑問がわいたのですが、「ワンピース」などは 週刊少年ジャンプの創刊当時から連載されていたのですか? 他に当時から今まで連載が続いている漫画ってあるのですか? ちょっと気になったので教えてください。

  • ワンピース・アニメとコミックスでは

    唐突な質問ですみません。 週刊少年ジャンプで連載中の『ワンピース』についてですが、 現在アニメでやっている場面はもうコミックスになっていますか? アニメとコミックス、どちらが進んでいるのでしょうか。 また、コミックスになっているとしたら、何巻か教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 週刊少年ジャンプ  スラムダンクについて

    少年ジャンプでは人気のある作品は作者の意思に問わず連載を延長する形になってますよね? 「ドラゴンボール」や「ゆうゆう白書」は作者が連載終了したいのにも関わらず ジャンプ側が延長して連載していたんですよね?(人気がある作品が連載終了してしまったらジャンプの売り上げが低迷するため) 事実「ドラゴンボール」はテレビでGTなども放送され、「ハンターハンター」を長期休業されていたのも ジャンプ側の不手際や「ゆうゆう白書」連載時に自由な時間がなかったため。ジャンプ側に不満を 富樫さんは持っているんですよね? 「スラムダンク」はどうだったのでしょうか?wikiを調べてみても作者の井上さんが 「インターハイの組み合わせを作った時点で山王戦が最後と決めていた」「トーナメント表を出したからには決勝まで行くっていう決まった道はもう進みたくない」「前の試合よりもつまんない試合は絶対描きたくない」「山王戦より面白い試合は描けないと思っていた」「テンション高いところで終わらないと、作品にとって不幸になっていく」と語っているらしく 「スラムダンク」は上にあげた2つの作品と違って作者のあるていど思いどうりに連載を終了できたのでは ないかと思います。 「スラムダンク」も、ものすごく人気があった漫画だと思います。 バスケブームを巻き起こしたし、今でもバスケ漫画といったら「スラムダンク」を一番に思いうかべます。 当時の少年ジャンプ黄金柱の一つに数えられていますよね? どうして「スラムダンク」は作者の思いどうりにすぱりと連載を終了できたのでしょうか? また今日の少年ジャンプの人気漫画「ワンピース」なども「ドラゴンボール」と同じに作者の意思に関係なく 連載を終了したくてもだらだらと長引いてしまうのでしょうか?

  • 週刊 少年ジャンプ

    週刊 少年ジャンプをネットで毎週読めるようなサイトなどありますか? 雑誌なだけに毎週買うとかさばってしまい部屋が狭くなるばかりです。 よろしくお願いします。

  • 雑誌の掲載号からコミックスの何巻に収録されているか調べる方法

    漫画雑誌を読むのを止めたのですが、コミックスで続きを読みたい作品が複数あります。 ところが続きが何巻から収録されているかが分からず、ネット通販などで購入しようと思っていますが困っています。 雑誌は以下の2誌で、いつまで読んでいたかはメモしてあるのですが、収録巻が分かるデータベース等ないでしょうか? 少年サンデー:2008年のNo.34 週刊少年ジャンプ:2007年のNo.50

  • 月刊雑誌や週刊雑誌で…

    よくジャンプとかりぼんかの月刊雑誌や週刊雑誌がありますよね?そういう月刊や週刊の漫画雑誌の種類が知りたいんです。少女漫画と少年漫画でお願いします (成年誌は抜きで!!)今知ってるのは少ないのでお願いします!!ぁと、よくりぼんとかだとオリジナルとかびっくりとかもありますよね?そういうのもできたら教えてください!

  • 漫画雑誌(週刊)の発売日が載っているサイト

    タイトルのサイトを探しています。 よく漫画雑誌を買い忘れることがあるので困っています。 購入しているのは下記雑誌です。 何曜日に何の雑誌が発売するのはわかるので、出来れば、これから先の何日に何の雑誌が発売するのが記載されているサイトを探しています。(ゴールデンウィーク期間中とかゴチャゴチャになる時助かりますので) よろしくお願い致します。 購入している雑誌リスト 月 週刊少年ジャンプ ヤングマガジン ビッグコミックスピリッツ 火 水 週刊少年サンデー 週刊少年マガジン スーパージャンプ(第2・4) 木 週刊少年チャンピオン 週刊ヤングジャンプ モーニング 金