• 締切済み

パーティーに行く時の持ち物について

今週末、友達の結婚のお祝いパーティーがあります。(結婚式、披露宴は終了済みです) ホテルの会場で夜8時半に開始で、終了後、部屋で一部の友人と新郎新婦で二次会の予定です。 時間的にも(徹夜ということはないと思うのですが)そのまま宿泊になる形で、翌日は、友人達と食事や買い物などして夕方頃解散になると思います。 持ち物について悩んでいます。私の場合、ドレスではなくちょっとおしゃれなワンピースなので、上にコートを着て会場に行き、パーティー中はストールやショールを羽織るつもり、翌日はワンピースの上にカーディガンを着ていようかと思っているのですが・・ 翌日用に別に服を持って行った方がよいと思われますか? 平服で会場まで来て、パーティー前に着替えなければいけないほどのフォーマルな服ではないのですが、翌日は着替えた方がよいのでしょうか? お泊まり用の化粧品と下着の着替えだけを持参し(寝間着はホテルに備え付けの物で)、パーティーに着用した服を翌日も着ているのは非常識でしょうか? カーディガンなどを着れば構わないでしょうか? パーティー中はコートや手荷物をクロークに預けられるとは言っても、遠くからいらっしゃる方ならともかくそうではないので、大きな荷物を持って行くのはためらわれます。 ご助言いただければ幸いです。

みんなの回答

• 1980annie
回答No.3

ドレスって感じじゃないワンピなら 二日間きてもOKだと思いますよ。 季節的にも汗とかそんなにかかないし 問題ないんじゃないでしょうか。 それにお買い物に行くのに大荷物では 大変ですよ。 お泊りになるのなら同じ服でもおかしく思う人は いないと思いますよー。

pricot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね・・ 男性の友人に聞くと、「何でわざわざ荷物増やすの!?」みたいな反応で・・ でも、男性はスーツ着てればよいのですから、楽ですよね~ 母や祖母にしてみると、服の着替えを持って行くのが当然!という感じです。 一応、なるべくコンパクトにして持参しようと思います。

• mayuclub
回答No.2

二日間同じ服でも気にならないのなら、問題ないかと思います。 何か言われたら「荷物が重くて一着にしちゃった」とでもいえばいいですし。 ノースリーブは、脇の部分に汗をかくので 気になる場合は、翌日のカーディガンに 汗脇パットみたいなのをつけておいたほうがいいと思いますよ。

pricot
質問者

お礼

お返事とアドバイスありがとうございます。 一応、母や祖母の勧めに従い、着替えの服は持って行くことにしました。

• atsuro
回答No.1

こんにちは。 翌日「一緒に買い物に行くお友達」の中に、新郎新婦が含まれていないのなら、別に同じワンピースで構わないのではないでしょうか? カーディガン等でイメージを変えるおつもりみたいですし、問題ないでしょう。 かりに翌日も一緒に行動するとしても。。。同じワンピースでいいのかも。 いずれにせよ、非常識というほどのことはないと思います。 私なら、遠方かどうかに拘らず、1泊するなら翌日のために違う服を持って行きますけどね。 まあ人それぞれですが。

pricot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 せっかくのワンピースなので、一応服の着替えを持って行くことにしました。