• ベストアンサー

渦巻き螺旋を座標軸にしたような数学はあるのですか?

SIRAKIの回答

• SIRAKI
回答No.2

螺旋の座標軸とは、実際にはどういうものになるのかは考えにくいのですが,点と座標が1対1になるようにも思えません。 一方,複素解析学にリーマン面というものがあったような気がします。 これも角度の周期性を区別できるようにするために用いられていると思います つまり、螺旋の座標軸は何周期目かということを示す代わりに角度を[0,2π)の範囲に限定してz座標を用いるのだと思えてきました。

kaitaradou
質問者

お礼

まっすぐでないものをまっすぐとしたらどうだろうとか考えていたのだと思います。初歩的なイメージで何かわかればと思いました。ご教示有難うございました。