• ベストアンサー

東京都内の地下鉄の深さ

東京都内の地下鉄は各線そのくらいの深さを走っているんですか? 銀座線が地上に近く、大江戸線が一番深いくらいのことは知っているんですが、もっと詳しく知りたいです。 ご存知の方教えてください。 その情報の出所なんかも教えていただければ、なおすばらしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 都営地下鉄だけのデータですが東京都交通局のサイトで 各駅の深さ等のデータが掲載されています。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/jigyou/outline/outline_03.html 東京メトロでは千代田線の国会議事堂前駅が一番深いそうです。 http://www.tokyometro.jp/qa/eki.html

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/jigyou/outline/outline_03.html
hanz24
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 メトロも知りたいんですが、正直見つからないです。 もしお分かりになりましたら、お教えください。

その他の回答 (2)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.3

弘済出版(現、交通新聞社)発行の 「JR全線全駅」によりますと 青函トンネルの2つの駅を除いて、 日本で一番深いところにある駅は  総武本線の 馬喰町駅で 30.58メートル です。 参考までに、

  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

大江戸線だけですが。 やっぱり作ったところに聞くのが一番わかりやすいですよね。

参考URL:
http://www.taisei.co.jp/cmtime/column/tachi/2000/0316.html
hanz24
質問者

お礼

ありごとうございます。 なんだか気になるので、聞いてみます。

関連するQ&A

  • 東京の地下鉄で太陽が見れない?

    大江戸線に乗っていて、ふと気になったのですが・・・ 東京を走っている地下鉄のうちで、ずっと地下しか走っていない路線ってあるのでしょうか? 東西線も地上を走る区間があるし、日比谷線や千代田線もそうです。 だれかご存知の方、いませんか?

  • 東京の地下鉄、大江戸線について

    昨日東京に行った際、初めて東京の地下鉄を利用しました。確か大江戸線だったと思うのですが、地下鉄ではめったに聞かないような内容のアナウンスが流れていたので印象的でした。 「この先は線路のカーブが多く、ゆれることがありますのでご注意ください」というような感じでした。(注:実際には、車体がカーブを進んでいる様子は視覚では確認できたものの、全然揺れなどは感じられず、乗り心地はとても快適でした) 私は関東圏の人間ではなく、地元の地下鉄にしか乗ったことはありませんが、地下鉄の線路は基本的には直線が主で、時々カーブが混じる程度だと信じていたのですが…。 大江戸線が何らかの理由で特別なのか、それとも東京都内は地下鉄が大量に普及しているため線路のカーブはよくあることなのか、すごく気になっています。 大江戸線についてご存知の方、何か情報をお願いします。

  • 東京の地下鉄の駅のうち、地上にある駅は?

    お世話になります。 東京の地下鉄(東京メトロ・都営地下鉄)の駅には、丸ノ内線後楽園駅のように「地下鉄」といいながら地上にホームを設置している駅もいくつかあります。 このような地下鉄地上駅にはほかにどこがありますか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 なお、現在私が把握している地上駅は  ・銀座線 渋谷駅  ・丸ノ内線 後楽園駅、茗荷谷駅  ・東西線 中野駅  ・日比谷線 中目黒駅 です。

  • 東京の地下鉄で「深~い駅・入り口」どこでしょうか?

    東京近郊の地下鉄で、 「おいおい、どこまで潜るんだ~?」というような 深い(長い)エスカレーターや階段を探しています。 どこが一番おすすめでしょうか? どちらかというと、 「大江戸線のこの駅は何mのところにホームがある」 というよりも、 地下鉄の入り口、降り始めると「こりゃ長い!」と 「パッと見」で思えるようなところがいいです。 地上にあるエスカレーターではなく、地下に下りるものがいいのです。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京で一番長い地下鉄とは。

    地方のものですが、たまに東京に行くと 地下鉄のエスカレーターが 異常に長いことに驚きます。 一番深い地下鉄は大江戸線ということですが、 では東京の地下鉄で、 一番長い(高低さのある)ところは何線の 何駅なのでしょうか?

  • 地下鉄の寿命

    東京は網の目のように地下鉄網が張り巡らされていますが、地下鉄の 構造物(駅舎やトンネル)にも寿命があるのでしょうか。丸の内線は 地上部分もあり、掘削部分も浅いので、乗っていても心配ないのですが、 大江戸線はトンネル部も狭く、もっとも深い地下鉄のひとつなので、 不安です。寿命があるのなら、原発ではないのですが、トンネル部分の 埋め立て処理とか、どうするんでしょう。

  • 東京で地下鉄を利用される理由は?

    東京で地下鉄を使う理由は?地上線で行けないから?

  • 東京へ旅行に行きますが・・・

    こんにちは。 2月に東京へ旅行に行きます。できるだけいろいろな所を周りたいのでプランを立てておきたいのですが、どのように周ればいいかわかりません。 ◆・JR 中央線・総武線 「飯田橋駅」  ・東京メトロ 東西線・有楽町線・南北線「飯田橋駅」 ◆・地下鉄 千代田線「赤坂駅」  ・地下鉄 銀座線・丸の内線「赤坂見附駅」  ・地下鉄 南北線・銀座線「溜池山王駅」 ◆小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅 ◆JR原宿駅 ◆JR・地下鉄・私鉄各線 渋谷駅 この5ヶ所を周りたいのですが、どのように乗り継ぎ、どういう順で周ると効率がいいでしょうか? お手数な質問ですが、田舎に住んでいるもので乗り継ぐことさえほとんどないのでサッパリです・・・ よろしくお願い致します。

  • 東京の地下鉄の建設予定

    東京では多くの地下鉄が走っていますが、最近は副都心線などが 開通しましたよね? 今後、予定されてるラインとかあるんでしょうか? 都営大江戸線を例にすると、既存の地下鉄の下になるために より深い場所にトンネルが通ってるではないですか? この先に、地下鉄が出来る可能性ってあるんでしょうか? 出来るならどこに出来ると思いますか?

  • 東京の地下鉄

    都営地下鉄と東京メトロの駅の深さについて調べてるんですが出てきません。何か詳しい情報が載ってるページを知っていましたら教えてください!深さの数字は土被りの深さと海抜深度の深さのどちらでもいいです。とにかく情報を下さい!!お願いします