• ベストアンサー

感熱紙のFAXを買いたい

こんにちは 店舗で使用しているFAXが壊れたので、買い換えを検討していますが、パーソナルタイプのFAXはどれも普通紙タイプでインクリボンを使用するタイプになってしまいました。 業務用を使用するほど頻度は高くないのですが(設置スペースの問題も・・・) 普通紙でインクリボンを使用するにはランニングコストが気になります。 これまでの感熱紙を利用するタイプでお勧めのFAXをご紹介下さい。 なお、コードレス子機が一台必要です。 宜しくお願いいたします。

  • jkp
  • お礼率22% (52/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.4

ランニングコストを考えると断然感熱紙タイプですよね~。ウチも感熱紙タイプを使用していてつい最近また新しい感熱紙タイプのものに買い替えました。選択肢少なかったですよ~。サンヨーのてぶらコードレスのFAXを買いました。オートカッターじゃないのが不満でしたが仕事上B4サイズで結構たくさん受信するのでやっぱり感熱紙タイプで良かったです。普通に使うならこれで充分と思います。コードレスの子機が一台付いています。

jkp
質問者

お礼

オートカッターは良いですよね。 これまで使用してきた機種には付いていなかったので 次こそ!っと思ったのですが、これも無いですね。 また、探してみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.3

いくつか有るのでURLを載せておきます。 <ブラザー> 【子機無し】感熱紙ファクス 「コミュシェ」 FAX-210 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010006139&BUY_PRODUCT=0010006139,17500 <パナソニック> コードレス感熱紙FAX 「おたっくす」 KX-PW201CL http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010016354&BUY_PRODUCT=0010016354,21800 <サンヨー> 感熱紙FAX 「テ・ブ・ラ・コードるす・FAX」 SFX-K12 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010063035&BUY_PRODUCT=0010063035,26800 他のネットショップにも違うのが有るかもしれませんが代表的なメーカーの物を載せておきました。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1231671
jkp
質問者

お礼

こうしてみると、感熱も頑張ってる感じですね。 参考になりました。 ご協力有難うございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

いまは、いったんメモリに蓄積する、見るだけ受信&パソコン連携(送受信)があたりまえだと思います。 コピー機は、あるのですか。なければ複合機。 http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html 置き場所は、机の足元か、またはFAXも買わずパソコンだけでFAX送受信でしょう。 http://www.megasoft.co.jp/starfax/ #感熱紙を利用するタイプでお勧めのFAX いまどき、昔のタイプのFAXをかってどうするんですか。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

最近感熱紙タイプ少ないですよね。

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/products/sfx/SFX-K12/index.html
jkp
質問者

お礼

本当に少ないです。 オートカッターなんて付いている機種は全く無しですね。 ご協力有難うございました。

関連するQ&A

  • 感熱紙と普通紙FAXで、迷っています

    現在、ロール感熱紙タイプのFAXを使っています。 月にA4サイズで平均して50枚くらいの、FAXを受け取ります。 普通紙だと、インクリボンの減りがはやそうだし・・・。ランニングコストは、かなりかかってしまいそう。これからの時代、感熱タイプは買わないほうがよいでしょうか。 それから、普通紙の印字ですが、細かい字は、きれいに印字されるのでしょうか。(地図帳をFAXしてもらうことが多いので、かなり細かいです。)

  • 感熱紙FAX

    普通紙FAXは意外とインクリボンなど消耗品にコストがかかると聞きました。 コスト面だけで言えば感熱紙FAXの方に軍配があかりますか? FAXを保存しようと思うと普通紙の方がいいとは思いますが。 教えてください。

  • 普通紙FAXで、感熱紙は使用可能?

    最近、ファクスを買い換えようと、 感熱ロール紙タイプのファクスを探しているのですが、 家電量販店や通販で見ても、普通紙タイプのファクスばかりで、 感熱ロール紙タイプがなかなか売っていません。 (たまに売っていても、子機が無くしかも割高だったりする。) 普通紙タイプといっても、ほとんどの普通紙タイプの製品は、 インクリボン使用の熱転写方式のようです。 ということは、感熱ロール紙はダメでも、 感熱紙(A4など)は使えそうな気がするのですが、 各社ファクスの仕様を見ても、そんなことは書いていません。 感熱紙も使えるんでしょうか? 現行機種で、普通紙タイプなのに、 感熱紙可能な製品も、もしあれば教えて下さい。

  • FAX  感熱紙はまだありますか。

    FAX 今使用しているものは感熱紙タイプです。 用紙は一ヶ月保存程度などで 普通紙タイプはコスト面も高く、 用紙も買いだめしているため 感熱紙タイプのfaxを探しております。 今、以上に流通しているのでしょうか? 新製品はすべて普通紙タイプでしょうか? ご存知の方どうか情報お願いいたします。

  • 感熱紙FAXは、もう作られてないのでしょうか?

    子機がバッテリーを交換しても、すぐに使えなくなってしまい、そろそろ寿命かな・・と思い、電気屋さんで見ています。 感熱紙がまだまだ残ってることと、インクリボンだと経費が掛かるように思い、感熱紙用FAX子機ふたつ付き留守電話は、生産されてないのでしょうか? 経費の点からみても使い勝手の良い電話をお教え下さい。 プッシュボタンの押し感が明確なものがほしいです。 今のは、ナショナルのKX-PW7CLですが、ボタンが当初より1番を押しても入力できてないことが多いです。 目が悪く、マニュアルを見るのは苦手で、携帯でいうと、ドコモのNECのメニュー方式が分りやすいです。

  • FAX購入について悩んでいます。

    いろいろなFAXのHPやカタログなどを見ているのですが、 やはり実際にFAX使用経験のある方のお話をお伺いしたいです。 私がFAX購入について悩んでいる原因は以下3点なのですが、実際に 「その場合はこういうFAXの方が良い」「こういうFAXがある」 「こういう所は良いが、こういう所は悪い」などお聞かせ願えれば 嬉しいです。 1.インクリボンを使用するものが良いのか、インクカートリッジを使用するものが良いのか。 (コストの安い方が良い。) 2.感熱紙を使うのが一番コストは安そうだが、普通紙FAXなどは感熱紙は使えない? 3.インクカートリッジの場合、頻繁に使わなければノズル詰まりなどで印字がかすれたり、掃除の必要が出てくる? よくある質問かもしれないですが、なんでもアドバイスいただけると嬉しいです。 お暇なときに回答よろしくお願い致します。

  • 電話ファックス、普通紙?感熱紙?

    業務用の電話ファックスの購入を検討中です。業務上はランニングコストの低い方を選択したいと考えていますが、量販店では普通紙のファックスが主流のようです。ランニングコストとしてはどちらが経済的でしょうか。使用頻度は毎日A4またはB5で1枚から多くても10枚程度です。 その他にも電話ファックスを購入する上でポイントがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 感熱紙FAXは主流ではないけれど・・・

    シャープのファッピーという小型のFAXを使っています。 カーボンのリボンが微妙によれたりして、 細かい部分が読みにくい場合があったり、 紙との相性がよくないと鮮明に印刷されないことがあります。 (いい紙使ってないからですが) 届くのは、1ヶ月に20枚程度で、(サイズA4) 見て確認して捨てるか、長くて1ヶ月掲示して捨てるだけなのですが、 細かい文字が多いものを送ってくるので、 印字がきれいでないのがどうにも気になります。 昔のおたっくすのような感熱紙FAXの方が印字がきれいだったと思います。 きのう量販店を別の用事で行ったときに見たら、 ごく少しでしたが、感熱紙FAXがありました。 普通紙のよりややサイズが大きいようにも感じました。 (でかいのは困る) 感熱紙FAXに買い換えようかなとチラリと思ったのですが、 感熱紙FAXを買うというのは、時代に逆行していますか?

  • 感熱紙と普通紙

    FAXの購入を考えているのですが、毎日最低3枚ほどFAXが届くので普通紙タイプだとインクリボンが1ヶ月ほどしかもたない気がするのですがどうなのでしょうか?(祖母が利用するので画面で見てから必要な分だけなどという機能は使いこなせなせません)感熱紙タイプは長持ちすると聞いたのですが普通紙タイプと比べてどれくらい違うのでしょうか?(そのときだけ見れれば十分なので字が薄れてきても構いません) またメーカーでお勧めがあれば教えてください。NTTが長持ちすると勧められましたがロゴがつくだけで他のメーカーと同じだと思うのですがどうなのでしょうか?修理やインクの購入でかえって不便な気もしますが・・・

  • FAX電話機の寿命は?お勧めのメーカーはありますか

    私はパナソニックのkxpw607と言うFAX電話機を使っています。 最近、通信エラーと読み込みエラーが時折あり、送信先で印字が薄かったり黒くて見えないと時折言われたりもします。 受信印刷は綺麗に出来ています。 電話回線は、数年前からNTTの隼・ひかり電話を使っています。 メーカーに問い合わせた所、部品保有期間を数年経過しているので修理も出来ないと言うことでした。 何回かやり直すとFAX送信でき、正常に相手先にも印字できるため、買い換えないでだましだまし使い続けていますが、やり直すのも億劫になり、買い替えを検討しています。 もともと子機2台付きですので、その子機を有効に使いたいとメーカーに問い合わせると、パナソニックの感熱紙タイプFAX電話機KX-PW211DLのみで、使えると回答がありましたが、子機1台付きで最安値で2万円前後致します。 そこで、この感熱紙タイプFAX電話機KX-PW211DLを2万円で購入して、今使っている子機2台を加えて子機3台で使うか、今まで使っていた性能をそのまま引き継ぐ漢字表記のインクリボン型最新機種子機2台付きで2万円前後、カナモジ表記のもので、インクリボン型最新機種子機2台付きで1万6千円前後のどちらかにするか迷っています。 家は奥域が広い昔ながらの家で、子機は複数台あった方が便利です。 感熱紙タイプ・インクリボン型タイプに執着はありません。 漢字表記・カナ表記も使い慣れればそれほど違和感はないとも思います。 コピー機能は便利ですが、長期保存消えては困るものの場合、パソコンを使いスキャナーしてもコピー印刷は可能ですので、感熱紙タイプでも構わないのですが、今ある子機2台を引き続き使える機種(合計子機3台)となると感熱紙タイプで2万円前後迷うところです。 長い目で見て、最新機種のインクリボン型タイプ子機2台付き(KX-PD304DW-W)1万6千円とベーシックな機能中心の感熱紙タイプ子機1台付き(KX-PW211DL)2万円前後(但し既にある子機2台も使える)のどちらがお勧めでしょうか?