• ベストアンサー

デフラグすると削除ファイルは?

デフラグすると削除ファイルは復活困難になるのですか? デフラグしておいた状態で削除してしまった場合、復活する可能性は 高くなるようです。 やはり削除後にデフラグしてしまうとデータが上書きされてしまうため 困難になってしまうのでしょうか? 特にPerfectDiskなどデータを先頭のほうに移動するタイプはより 困難になってしまうのでしょうか?

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

>デフラグすると削除ファイルは復活困難になるのですか? なります。 デフラグしてもしなくても単純に復旧にかかる時間が増えるだけのことかもしれませんが、折角復旧できてもファイルが破損している可能性もあがるかと思います。 >デフラグしておいた状態で削除してしまった場合、復活する可能性は高くなるようです。 まぁ例えばどこかのブロックが丸ごと読めなくなってしまった時など、断片化が進めば進んでいるほど、複数のファイルのデータがそこにも入っている可能性というのは高くなると思います。結果、復旧できないファイルの数が増えるということにはなるでしょう。 >やはり削除後にデフラグしてしまうとデータが上書きされてしまうため困難になってしまうのでしょうか? そうです >特にPerfectDiskなどデータを先頭のほうに移動するタイプはより困難になってしまうのでしょうか? 状況次第でしょう。Windows標準のデフラグと大して変わりはないかもしれませんし、あるいは逆にそれよりはマシなことになるかもしれません。

Mi8
質問者

お礼

遅れてすみません、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.2

>デフラグすると削除ファイルは復活困難になるのですか? NO.1さんも、言われていますが、まず無理です。 実際に試して見てください。 削除は、ゴミ箱に暫く置いておいて、それから、削除されると、失敗は少なくなります。 もしくは、ノートンシステムワークのソフトの場合は、ノートンゴミ箱が、有り、削除ファイルを、保護(コピーしておく)する機能が有ります。 その場合は、問題有りません。