• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MPの利点は?

えー、前回の質問「電話料金がものすごくなる」にお答えいただいた皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました(^_^;  で、次の質問なんですが、MP接続に関することです。  今使っているプロバイダは、MP接続にすると基本料金を除いて2回線分の使用料金を取られます。ま、当然ですよね。  でも、MPオプションを「使用する」に設定しても、実際には使用しなければ、課金されないのです。なので設定するべきかどうか悩んでいます。(←意思が弱いので絶対使いたくなるに決まっているから)  そこで、MP接続を使用している方に質問なのですが、使っていて良かった点、悪かった点を教えてください。  よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

MP接続も同じ料金のプロバイダのみのメリットですが (某KCOMのような)とにかく同じ料金で早い通信が 可能になる。 【利点】 ・64kbpsに比べて、明らかにダウンロードが早い。 ・何となく優越感。 ・PHS通信が遅く感じる。(実際遅い) 【欠点】 ・電話がこない。 ・テレホーダイのような固定料金でないと通話料が  2倍になる。 ・128通信も同料金というプロバイダがまだ少ない。 ・フレックスBODがうまく動作しない。なにをやって  いるのか、いまいち不明。始めのうちは、自分の  思ったとおりに動作してくれない。 と、使った経験からの意見です。(AtermIt 75) ではでは☆

質問者からのお礼

ありがとうございます。  やはり利点は速度だけしかないんですね(^_^;  ところで、フレックスBODというのはなんでしょうか。リソースBODとスループットBODを合わせたものですか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • einz

メリットはやはり、Bチャネル単回線より少し速度が上がる ことでしょうか。64kbpsだとWebへのアクセスやファイルの ダウンロードが毎秒8KBほどであるのに対し、128kbpsだと 平均毎秒12KBほどです。(我が家の環境では) デメリットは、回線二本束ねているので使用料金が 倍になることが大きいでしょうか。 テレホーダイに登録する場合でも、二つ同じ番号を 登録する必要がありますし。 デメリットがもう一つ。 TA側でBOD機能などに対応していないと、 MP接続中は電話が使えないこと。 大ざっぱに言うとこんなものでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。  やはり、速度を得られる反面、かかってくるコストも大きいですね。特にテレホーダイを2つってのが、いやはやなんとも(^_^;  速度が利点であるってことは、巨大なファイルとかを大量にダウンロードするときに利点がありそうではありますが、俺の場合は……(笑)  とりあえずBODを使わずにMPを使用する設定にしておいて、普段はMPを切っておき、本当に必要なときだけMPにするというのが一番のような気がします。マニュアルBODってな感じで。