-PR-
解決済み

64kと128kの違い

  • 困ってます
  • 質問No.45252
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (13/19)

今日からフレッツISDNになりました。

私の入っているプロバイダでは、「128kbpsMP接続は,ISDNの回線を2回線使用して接続することになりますので,回線ごとの接続時間をカウント(加算)します」とあります。
私は、普通にTAをパソコンと電話につないでいるだけ(TAの電話Aとある場所を電話とつなぎ、電話Bとある場所は何もつないでいない)なのですが、これって別に2回線使っているわけではないですよね?
TAを設定するとき、何もそういう設定や指示が無かったので、少し不安です。
すっとんきょうな質問かも知れませんが、初心者の私は「実はずっと2回線分使っていて、後で課金されたらどうしよう・・・」と不安なもので。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

フレッツISDNは1つのBチャネルを利用した接続のため、最大スループットが64kbit/sのベスト・エフォート・サービスです。 つまり128kは無理なので御心配なく。

ちなみにフレッツではない場合、128kは2回線分を使用するのでプロバイダ側は無論、電話代も2回線分取られます。その分倍のスピードが使えますが・・・。
お礼コメント
starpasta

お礼率 68% (13/19)

なるほど、フレッツで契約している以上、128Kになることはありえない・・・というわけですね。
プロバイダの説明は、一般のISDN接続の場合なんですね。
電話代も2回線分だとは、知りませんでした。
初ISDNだったので、よくわかりました。
投稿日時 - 2001-02-26 23:00:27
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

フレッツについては、1回線しか利用できません(2回線分契約していれば別ですが) MP接続とは、ISDNの2つの回線を両方利用し1つのプロバイダにつなげる事です。そのためプロバイダによっては、課金が倍になる所もあります。しかし、意図して設定しない限りMP接続にはなりませんのでご安心ください。
フレッツについては、1回線しか利用できません(2回線分契約していれば別ですが)
MP接続とは、ISDNの2つの回線を両方利用し1つのプロバイダにつなげる事です。そのためプロバイダによっては、課金が倍になる所もあります。しかし、意図して設定しない限りMP接続にはなりませんのでご安心ください。