• ベストアンサー

マカフィーがトロイの木馬を発見してくれましたが・・・

昨日インターネット中にマカフィーがトロイの木馬を発見してくれました。しかし、ファイルを削除できませんとでました。スキャンしてみましたが、検出済みとでています。 いったいどうなっているのか、僕にはさっぱりわかりません。パソコンやウイルスに詳しい方、何か良きアドバイスをお願いいたします。 ちなみにウインドウズはxpです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インターネット閲覧中にActiveShieldで検出された、ということであれば、インターネットで表示していたサイトにウイルスがあったのだと思います。それで検出したのでしょう。 今回のウイルス検索で出なかったのだから、たぶん感染してませんが、インターネット一時ファイルを削除しておいたほうがいいでしょう(一時ファイルとは、次に同じページを表示したときに時間短縮するため、一時的に保存しているファイルのことです)。 インターネットエクスプローラを使っているなら、 [ツール][インターネットオプション]をクリック、[全般]タブの[インターネット一時ファイル]欄の[ファイルの削除]をクリック、「オフラインコンテンツも削除する]にチェックをいれてOKをクリックします。 あと、念のために、他社のオンラインスキャンを利用して、全ドライブの検索をしておいたら安心できると思います。 トレンドマイクロのサイトは次のとおりです。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

supernova1
質問者

補足

詳しく説明して頂きありがとうございました! 指示の通り、一時ファイルは削除しました。 もう一つ質問なのですが、そのオンラインスキャンというのは無料でできるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• A1200hd40
回答No.5

>2、詳細をみて、ファイルを削除したんです。そしたら「削除できませんでした」と表示されました。でも右下に表示されているものには「削除を完了しました」とでていたように思います。 一般論ですが、ブラウザ起動中は、キャッシュフォルダ/ファイル(一時フォルダ/ファイル)をブラウザ以外からアクセス出来無いように占有します。 そのため、対策ソフトによっては、2つのログが残ったりする事もあります。 ご質問の事例の場合、きちんと対策ソフトが反応しているので、閲覧中に補足されたウィルスは、ブラウザを終了した瞬間にしかるべき処置が採られたものと思います。 (対策ソフトを最新に保っていなければならない理由は、こう言う事です。)

supernova1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マカフィーは頻繁に更新があるので忘れずに更新はしております。 おそらくもうウイルスは駆除できたと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.4

オンラインスキャンは、ウイルス対策ソフトを出しているメーカー各社が、それぞれ無料サービスでやっているものです。トレンドマイクロのものもそうです。 オンラインスキャンでは、ウイルスを検出できますが、駆除はできません。つまり、検出されたら何かソフトを買って駆除する必要があるわけで、宣伝役になっているのではないかと思います。 というわけで、利用しましょう。

supernova1
質問者

お礼

ただいまオンラインスキャンを完了しました。 オンラインスキャンでもウイルスは検出されませんでしたので、安心してもいいですかね? 親切に回答していただき、ありがとうございました。 とてもたすかりました。

回答No.2

ウイルススキャンを手動で実行したときに、検出されれば下の「感染ファイルのリスト」欄に表示されます。 その「ファイル名」と、「状態」(ウイルスを駆除できません、になっていませんか?)と、「スキャン情報」(ウイルス名はここに表示されます)を確認してください。 「状態」のところが「ウイルスを駆除できません」になっていたら、手動での処理が必要です。 まずは、ウイルス名をクリックして、ウイルスデータを確認してください。よくわからなければ、ウイルス名とファイル名を書き込んでみてください。

supernova1
質問者

補足

今、もう一度スキャンしてみました。なんと「感染ファイルなし」とでました・・・。いったいどういうことなのかさっぱりわかりません。ここで質問する前にスキャンしたときは確かに感染ファイルはあったんです。昨日ウイルスに感染してからどうしたか、一応説明すると・・・・・・ 1、インターネット中に画面の右下にマカフィーのお知らせで、「トロイの木馬に感染しました」とでました。 2、詳細をみて、ファイルを削除したんです。そしたら「削除できませんでした」と表示されました。でも右下に表示されているものには「削除を完了しました」とでていたように思います。 3、心配になったので、再起動して、スキャンしました。するとやっぱりひっかかりました。そこには「検出済み」と赤文字で表示されていました。 4、その後ここで質問させていただきました。 どうでしょうか?ウイルスは消えたと思いますでしょうか?

noname#40123
noname#40123
回答No.1

トロイの木馬系ウィルスは、削除できないと出るのが一般的です。 ですから、手動で感染しているファイルを削除するのが一般的です。 それで感染したと出たウィルス名は何という名前ですか? というのは、ウィルスの種類によっては、レジストリを改修する必要がありますので、補足してください。

supernova1
質問者

補足

すいません、初心者なのでどこをみていいのかわかりません。ウイルスの名前はどこにでているのでしょうか?