• 締切済み

トロイの木馬

自分は定期的にパソコンの総合的になスキャンをしています そして、昨日スキャンしたら 始めのスキャン項目が トロイの木馬プログラム だったのです しかも、この項目を過ぎてもウイルスの発見数は0のままでした この、トロイの木馬はウイルスなのでしょうか?

みんなの回答

• aero1
回答No.7

>ウイルスバスターを使ってコンピュータをフルスキャンをしました >そしたら、最初にトロイの木馬プログラムをスキャンしていますとなりました >ですが、ウイルスは発見できませんでした。 >この、トロイの木馬プログラムはウイルスではないのですか? トロイの木馬は、ウィルスの一種に間違いないです。 そのトロイの木馬に感染していないかを、スキャンするという意味合いの表示ですね。 その結果、「ウィルスは発見できなかった」という事ですから、別な言い方をすれば「感染はしていなかった」という事になります。 安心していいと思います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
uirusuuzai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安心しました。

• rebind
回答No.6

>ウイルスの発見数は0のままでした ですから、発見されずということです。 ちなみに、ウイルスバスターは防御性能が退化してますのでお勧めできません。個人的なお勧めはKaspersky Internet Security。おそらく今ある総合対策ソフトの中ではトータル性能でベストだと思います。

uirusuuzai
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうなんですか~ 三年版を買ってしまったので 後悔しています もし、新たに買ってインストールするなら ウイルスバスターはアンインストールすれば良いのですよね?

回答No.5

ウイルスバスターがパソコンにトロイの木馬がないか検索しているって表示です 別に感染していますよって意味ではなくて 現在この作業をしていますよって意味での表示です その作業の結果トロイの木馬はありませんでしたって事で トロイの木馬は0個でしたと表示されただけです 気にしなくても良いですね

uirusuuzai
質問者

お礼

そういう事なんですね 安心しました けっこう紛らわしいですね 回答ありがとうございました

• xxxshikao
回答No.4

No3です。 トロイの木馬に感染していません。 ウイルスバスターのスキャン特性です。

uirusuuzai
質問者

お礼

回答ありがとうございました 安心しました

• xxxshikao
回答No.3

どのウイルスソフトかわかりませんが ウイルス、スパイウェアーにはトロイの木馬以外にも たくさんの種類があります。 お使いのソフトはトロイの木馬からスキャンしてるのではないのでしょうか。 ウイルスの発見数は0なので 感染してないとおもいますが 心配なら http://securityzone.zapto.org/virusscan.htm オンラインスキャンしてみてください

uirusuuzai
質問者

お礼

回答ありがとうございました 試してみます

uirusuuzai
質問者

補足

トロイの木馬をスキャンしたというより ウイルスバスター2011のフルスキャン的なものでコンピュータ全体のスキャンをした時に一緒にスキャンされたものです

• aero1
回答No.2

>始めのスキャン項目が トロイの木馬プログラムだったのです トロイの木馬に、感染しているかをスキャンするという意味の項目では・・? もう少し具体的に、そのスキャンは何というセキュリティ対策ソフトを利用して調べたのですか? 正確には、そのソフトのサポートに聞いた方が良いかもしれません。

uirusuuzai
質問者

お礼

回答ありがとうございました サポートセンターに電話してみます

uirusuuzai
質問者

補足

ウイルスバスター2011を使ってのウイルスチェックです。 このウイルスバスターを使ってコンピュータをフルスキャンをしました そしたら、最初に トロイの木馬プログラムをスキャンしています となりました ですが、ウイルスは発見できませんでした。 この、トロイの木馬プログラムはウイルスではないのですか?

• samtomsan
回答No.1

質問の意味が採りきれないのですが、 > 始めのスキャン項目がトロイの木馬プログラムだったのです 「トロイの木馬」が発見されたのですか。表示には何と書いてあるのでしょうか。 通常、ウイルスならウイルス名が表示されると思いますが。 > しかも、この項目を過ぎてもウイルスの発見数は0のままでした ひとつも発見されなかったということですか。 先の文章と合わないのですが。

uirusuuzai
質問者

補足

自分もよくわからないのです ウイルスバスター2011を使ってフルスキャンをすると トロイの木馬プログラム が最初にスキャンされてます その時のフォルダー名は WORM_から始まり複数ありました