• 締切済み

トロイの木馬

ウイルスバスター2008でウイルススキャンを行ったところ、トロイの木馬が発見され、「隔離しました(安全です)」となりました。 「隔離」ということはPCに残っているという事なのでしょうか? 削除する事は出来ますか? 発見場所は「WINDOWS\system32」です。 削除できる無料のソフトをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kantan119
回答No.3

ウイルスバスター設定画面より処理できます。 ウイルス/スパイウェア対策→隔離ファイルの管理→隔離ファイルの確認

hamutyu-
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 削除の仕方はわかりましたが、一度削除すると復元出来ないとの不安もありますので、もう暫く様子をみる事にしました。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.2

http://www.ipa.go.jp/ IPA 情報 隔離されていれば安全ですよ。 トロイの木馬にどこで感染したか理解していれば、削除してもよいでしょうが。 不明であれば、再度感染した場合に、同じ物か、判断できるのでは。

hamutyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安もありますので、削除せずもう暫く様子を見る事にします。 ありがとうございました。

• _Samurai_
回答No.1

ウィルスバスターの操作で隔離フォルダはクリアできますよ。 大抵のウィルス対策ソフトが、いきなり消去にせずにいったん「隔離」にするのは、 感染しているのが重要なドキュメントファイルかもしれないからで、勝手に削除されると困る場合もあるからです。 ウィルスのみ除去してファイルは戻すこともできます。 少なくとも「隔離」された状態ならウィルスは絶対に発動しないので、無害です。

hamutyu-
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「無害」と聞いて少し安心しましたが、また新たな不安があります。 ウイルスバスター2008が体験版のため、期限が切れてしまった時に再度トロイの木馬は発生してしまうのでしょうか? また、隔離フォルダをどうやってクリアにするのか教えて頂けないでしょうか? PCに詳しくないので宜しくお願い致します。