• ベストアンサー

新規上場株購入の際の仮条件について

新規上場株の購入を検討しています。 仮条件が20万から25万となっている場合は この枠内の25万で申し込みする方が購入できる確率は高いのでしょうか?それとも25万を超えて申し込みをできるものなのでしょうか? また最低ラインの20万で申し込んだ場合は購入できる可能性は低いということなのでしょうか? 初心者です。教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.1

まず、この範囲を超えることは出来ません。  また、最近のIPOの圧倒的な人気からみて、最高価格以外で決定される確率は非常に低いと言えるでしょう。ですから、最低価格ではさらに、です。  最高価格以下になる、というのは、最高価格で募集した株数まで応募がなかった時初めて下げていくものだからです。  ここ数年、最高価格以外で決定したのは松井証券しか記憶になく、他にあったとしても1・2社程度でしょう。  松井証券の場合、人気がなかったわけではなく、株主の利益を図るため、ということで敢えて設定されたものです。

mochimaron
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございます。 とても参考になりました。私が口座を開いているのは松井証券なので運が良ければ低い価格でも購入できるかもしれないですね・・。 一度だめもとで申し込んでみます♪

その他の回答 (2)

• mizu_atsu
回答No.3

>私が口座を開いているのは松井証券なので運が良ければ低い価格でも購入できるかもしれないですね・・。 そんなことはありえません。 IPOの購入金額は証券会社によらず一律です。 公募金額が必ずしも入札最高金額になるとは言えませんが 少なくとも申し込みは最高金額、もしくは成行で申し込むべきでしょう。 最低価格で申し込んで当籤する確率は天文学的に低いはずです。 やるだけ無駄です。 IPOを申し込みまくっている私としては競争相手が減ってうれしいですがあえて申し上げます。

mochimaron
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。 超初心者なので教えていただけてとても嬉しいです。 一度最高額でチャレンジしてみます。

• tomichan
回答No.2

>だめ元で申し込んでみます。 やるだけムダです。 現在のIPOで最高限度額でも応募者殺到の状態で、私も今まで最高限度額で応募しても、1度も当たったことが有りません。(何十回も経験済み) 最高限度額で申し込んで、初めてだめ元と言えるでしょう。

mochimaron
質問者

お礼

そうですね。そんなに甘くはないですよね。 最高限度額でやってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。