• 締切済み

VTRリモコンについて

リモコンは、赤外線で通信しているのでしょうが、各社番号が振られていますね。また一社だけでも色々の機能が有りますが、デッキごとにリモコンが作られていますね。 そこでですが、壊れたときに、リモコンがなくて設定できないとか、高級機に付いているであろうジョグシャトル機能とか、今まで付いていた機能すべてできるオールマイティなリモコンは無いものでしょうか。別々のデッキで同じ周波数で別の機能が働く場合もあるでしょうが。又各社の周波数別機能一覧表なんかも無いものでしょうか。 壊れたら買い換えれば良いのですが、買うのもなんだかな~と思いますし、リモコンなしで完動品も安く手に入る時代ですから。素人のたわごとです。4649

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.3

私は学習よくばリモコン RC-06 なるものを使っています。  テレビ・BSチューナ・照明・空気清浄機を登録して使えてます。 エアコンはダメだった。

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/elpa19.html
  • si811
回答No.2

学習リモコンでよいのではないでしょうか? ソニー RM-AV3000U 学習機能付き多機能リモートコマンダー マランツ RC1400 プログラマブル・リモート・コントローラー とかいろいろありますよ。 ただしジョグ自体は無理かと。 通常良く使う機能だけまとめて登録すれば勝手も良いのでは。 ちなみに赤外線リモコンはPPM信号を使って送受信します。No.1さんのおっしゃるように、家電製品協会フォーマットがあります。

• marimo_cx
回答No.1

赤外線リモコンのスタンダードは38kHzでメーカーIDだけ変えてます。SONYが一部40kHzを使っていた事はあります。 ちなみに受信側機器に付いてない機能のリモコン信号送っても意味ないですが…。 で、お望みの物っていうのはマルチリモコンの事でしょうか?いまいち解らないのですが…。