• ベストアンサー

白い車なんですがいつも汚いのです

こんにちは。宜しくお願いします。 白い軽自動車に乗っています。6年前中古で買って、もうだいぶん古いんですけど、まだまだ走ります。気に入って購入しましたし買い換えるお金もないので、廃車になるまで乗ろうと思っています。 でも白い車って、雨降ると、すぐ水アカついちゃうんですよね~。休みの時くらいしか乗らないんですけど、乗ろうと思うといつも汚いんです。水アカ取りで磨くとかなり労力つかいますし、晴れてる日じゃないとだめだし。 白じゃなければいいのですが、塗装するとかなり料金がかかりますよね。自分でやるなんて素人なので無理そうですし。 白い車を簡単にキレイにする何かいいアイディアはないでしょうか。

• mya22
  • お礼率97% (95/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何かしらのコーティングを施工する(製品はお好みで 汚れにくくなるし、汚れても軽くシャンプーするだけで復活するよ

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーティングですか。調べてみます。

その他の回答 (6)

noname#25844
noname#25844
回答No.7

綺麗にするアイディアではありませんが・・・ ほとんど休みの日しか乗らないという事ですので、 ボディーカバーを被せたらいかがでしょうか? 起毛タイプの物を使用すれば傷も付き難いでしょうし、多少の盗難防止にもなるでしょうし、1週間に1回の脱着なら、そんなに面倒でもないと思いますよ。

mya22
質問者

お礼

頭がいいですね!!それは全く気づきませんでした。早速クルマ用品店に行ってチェックしてみます。ありがとうございます。

• donbe-
回答No.6

新車購入後一度もワックスなんてかけたこと、なかったのですが、5年目にコーティングしました。 すごくきれい(新車同然)に仕上がりました。 3・4年はワックス必要なしと言われています。 軽四なら25,000円前後だと思います。? 一度 ためされたら・・・!

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。コーティングとは、♯5さんのおっしゃってるポリマー加工の事でしょうか。すごく良さそうですね!

• alsas
回答No.5

6年ですからどれくらい効果があるか分からないのですがポリマー加工はどうでしょうか。 白い車は3台20年くらい乗ってますが最初は水垢で苦労しました。 特に関東は関東ローム層のためか汚れが目立ちますし、なかなか取れません。 ポリマー加工をすると一年間は水洗いでたまに気になる所をクリーナーで落とすくらいです。 新車でかければ五年間はいけます。 途中でかけた車は二年目にもかけました。 無精でもきれいな車に乗りたいので自動洗車をかけていました。 できれば水洗いより月に一回はその洗車機の上級コースを選ぶとかなりの効果があります。  

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。ポリマー加工ですね。水洗いだけで汚れが落ちるとは、なかなか良さそうですね。やってみようと思います。

• chair0007
回答No.4

1月~2月おきに、シャンプーしてワックスをかけました。半年ぐらい置きに、ウェザーワックス(あまり擦り過ぎると、下地が出てしまう為気をつけてネ・・・。)を水アカのひどいところをまんべんなく使うことかナ。 これで私の車(軽自動車)は10年持ちました。

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。ウェザーワックスですか。調べてみますね。

• E-mi
回答No.2

白い車に乗っています。 前は黒い車に乗っていましたが、黒に比べれば白なんて楽チンです。 自分の車(白)には水垢が付きにくいのですが、質問者さんの車は塗装の光沢ってまだありますか? 私の車は10年前の車なのですが、ボディーは光っています。 だから水垢がつきにくいのだと思います。 表面だけの再塗装でも10万円以上はかかりますから、表面の光沢を戻す方法を探すと良いと思います。 光沢を長持ちさせるには、たまにワックスがけをすると良いですよ。

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。私も白い車の前は黒でしたけど、結構汚れが目だって大変でした。 塗装の光沢ですか?ううん、、自信がないですね。。 ワックスは、水アカ取りワックスというのを使っていますが、女の力ではなかなかキレイに拭きあがらないため、汚れるようです。やはり専門の店にやってもらったほうが良いのでしょうか。

• redspace
回答No.1

こればかりは宿命ではないでしょうか?  私も白い車に乗っていますが、どうしても汚れてしまいます。  私はリキッドコンパウンド等で水垢を除去し、ワックスかけする程度しかしていない(時たま鉄粉を除去します)のですが、雨が降ったら出来るだけ車体に水をかけて、ボディを拭きます。  これだけでも水垢の不着は軽減されたように見えます。  ともかく、雨が降ったら水かけて拭く、これしかないかと。  一度水垢取りが面倒になり、6万出して撥水コートを施工して貰いましたが、全然効果ありませんでした。(1年間継続しましたが殆ど効果無しです)

mya22
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですか。雨が降ったとき、すぐ拭ければいいのですが、休みの日くらいしか車に触れず、その時にはすでに乾いてる状態です。redspaceさんはまめに手入れをなさっていますね。参考になりました。