• ベストアンサー

3月期受験・・・で必要になってしまった教科><至急回答欲しいです!!!

こんばんは!大学受験生の女デス! 今まで受けた、大学にすべて落ちてしまいました;; こうなることを考えいました。 その場合、通信制に行くつもりでした。 ・・・が、担任の先生・親ともう1度話し合った結果、3月期の受験をすることに決めました。 私は、英語・国語(現・古)・政経・倫理を今まで勉強していました。 これから、受けるところは英語と国語の2科目です。 しかし、国語に「漢文」が含まれるところがあったのです>< 試験まで、1週間・・・ 漢文の基礎が出来る(わかる)オススメの、参考書・問題集ありませんか?? ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします!!!!!!!!!! 乱文で申し訳ありませんでした;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintaro
回答No.2

過去問の傾向によって変わってくるとは思いますが、時間を考えると田中雄二、「田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる」、大学受験V BOOKS(学研)あたりが適当なのかなと思います。その他には三羽邦美、「漢文ヤマのヤマ―三羽邦美の超基礎国語塾」、学研もありますが…。ホントに漢文が何だかさっぱり分からない状態なら河合塾のが良いのかなぁー。何しろ受験が2年前なもんで、すみません。  本来、漢文は句法をそのまま覚えてしまうより、品詞などを意識して文法からやると良いです。しかし時間的にはちょっとキツイですので、上に挙げた本で学習する中で句法を覚える際に少しは文法を意識しておく程度で理解度が違ってくると思います。  あと最も良い手段は、国語担当の先生にお願いして、漢文の授業を3回くらいやってもらうことですよ!漢文は試験にでるところは大体決まっているので3回くらいに絞れると思いますし…。  配点によっては漢文を捨てて、英語・現代文・古文にかける手もあります。 何だかまとまらない文になってしまいましたが、絶対に諦めずに挑戦してください!僕の友人も最後の最後で国立後期に受かった人もいますので…。特に現役生は最後まで成績が上がり続けますから。  

u_uiia_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!本・具体的なことまで・・助かりました☆ 漢文は高校1・2年すこし授業でやっていました。ですが、訓点ぐらいならわかる状態なんです^^; 国語の先生は苦手な先生なので聞きに行くのは・・・って今更そんなこといってられませんよね。。 本屋さんに行く前に学校に寄って来たいと思います! 励ましのお言葉もありがとうございましたっ!!!!!

その他の回答 (2)

回答No.3

漢文はわかれば、現代文、古文よりも得点はしやすいです。  本は他の方がお答えになっている田中雄二の漢文早覚速答法でいいと思います。1週間くらいあると思うのでそれ1冊と過去問をやればいいと思います。漢文の配点は20点から30点くらいかもしれませんが、得点源にはなるのであきらめずにやってみてください。

u_uiia_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆!!! 「田中雄二の漢文早覚速答法」は皆さんオススメなんですねw買いに行ってきます! はい!ココまで来たら、あきらめずに頑張っていきます!!!!!

• Citrell
回答No.1

短時間で漢文を身につけたいなら断然「早覚え即答法」が良いです。 対象者は、漢文経験0~なので問題ないです。 前半の漢字等の部分はさらっと流して、公式のパートを確認し、 後はひたすら最後に載ってる漢文(著者が作った、受験漢文 の重要事項を全て含んだ文章)を覚えるくらい何度も読みま しょう。

u_uiia_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました^^!! 午後に本屋さんに言って探して来たいと思います!!